真の成功とは仕事を通じて人格を磨くこと

2016年2月16日

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして、『言葉は力です』

言葉遣いは、「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。

私が密かに期待をしている方が

今、自分の仕事に、もがき苦しみながらも全力で取り組んでいます。

きっと、素晴らしい成果が出せると思っています。

仮に思い通りの成果が出なかったとしても

この体験や経験が、その方を成長させてくれることでしょう。

そして、その体験、経験は

次の機会に活かされることになるでしょう。

成功を期待し、成幸者になって頂きたいと願っています。

そこで今日は、「仕事」とは何かを考えたいと思います。

<スポンサーリンク>

真の成功とは仕事を通じて人格を磨くこと

「どんな技術やパワーよりも、

逆境に強い力を持った選手になりたいと願っています」

(松井秀喜選手)

これは、元メジャーリーガーで長島茂雄氏と共に

国民栄誉賞を受賞した松井秀喜さんの言葉です。

松井さんは常に「常勝」を求められるチームで活躍を続けました。

その様なハイプレッシャーの環境下においても、

松井さんは決して感情を顕わにすることはなかったそうです。

そして、毎試合後、どんな結果であったとしても、

必ず記者からのインタビューには応じ、

丁寧かつ紳士的に振舞ってそうです。

それは、米国人記者たちによって贈られる野球記者協会からの

「グッド・ガイ賞」の授賞式の時の

「僕の話を聞いた人が何を感じるのかはわかりませんが、

敬意を払うということは大切だと思っています。

チームメイトや関係者はもちろん、記者やファンも同じ。

相手を敬(うやま)い、尊重する心を持つ。

それは常に心がけてきたつもりです。

もし、それを評価して頂いたのであれば、とても嬉しいことです」

という言葉にも表れています。

あのイチロー選手でさえ、

「自分には絶対出来ない」と舌を巻くほどです。

こうした意識や言動は、 高校時代からの恩師である山下智茂監督や

巨人時代の監督、長嶋茂雄さんから叩き込まれたようですが、

冒頭の言葉にあるように、「選手としての理想像」を追いかける信念が

影響しているのは容易に想像ができます。

言ってみると、松井さんは、

「野球を通して人格を磨き、人間を創ってきた」のです。

私たちも学ばなければならないのは

「仕事」を通して、「どんな人間」になりたいのか?を

明確にすることが人生に於いては大切なことだと言うことです。

私は「仕事」とは、「人格を磨く手段」だと思うからです。

ですから、予行演習の人生を終えた60歳の時に

どんな人生を送りたいかを考え、85歳までの25年間を

どう生きるか?、どんな仕事を通じて自分の夢を叶えるか?を決め

その計画書を創って、それに従って生きるように努めています。

ですから、毎日が楽しく、充実しています。

ぜひ、みなさんにも考えて頂きたいと思います。

「仕事」を通じて、どんな人間になりたいのか?

そして、どんな人生を歩み、

どんな人間として、周囲から記憶される人になりたいか?

これを明確にすることは、どんな仕事を選ぶのかよりも、

重要なことであります。

そして、仕事を通じて自分を磨いているのだと意識することは

更に重要ではないでしょうか。

京セラの創業者で世界的にも有名な経営者

稲盛和夫氏も成功について次のように言っています。

「成功とは、高名を馳せ、財を成すようなことではありません。

『真の成功』とは、この世に生まれたときより少しでも、

美しく、善い人間になれるよう、

その魂を高め、浄め、磨き上げていくことです」と

ですから、『成幸者の人生』を歩みたいのであれば

仕事をするにあたっては

「私は、この仕事を通じて自分を磨いているのだ!!」

「この仕事が私の人生をつくっているのだ!!」という言葉を

自分自身に掛けながら

目の前の仕事に全力を尽くすことです。

「言葉はちから」です。

その口にした言葉が、仕事に対する姿勢をつくり

自分を磨き、自分を成長させてくれるでしょう。

そして、その姿勢が成幸者の人生を歩ませてくれるです。

だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に

自分を励ます言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、目の前の仕事を楽しみましょう。

目の前の仕事に全力を尽くしましょう。

仕事を通じて、自分を磨き、成長させて、輝きましょう。

大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

素晴らしい仲間達と

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!

今日も全力を尽くして参ります。

感謝 合掌

菅野宏泰