天職に巡り合う 与えられた仕事への取組みで未来が決まる

2016年4月12日



今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして、『言葉は力です』

言葉遣いは、「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。



新社会人の方は、職場での研修も無事に終わって

それぞれの部署にに配属された頃かと思いますが

新しく配属になった部署には満足されていますでしょうか?

また、新年度の人事異動で部署が変わった方もおられるでしょう。

その中には、「私の希望は、この部署じゃなかった」と

ご不満の方もおられるのではないでしょうか。

このようなことは、職場だけでなく私たちの人生に於いても

突然のアクシデントなどで

「こんなはずじゃなかった」と思うこともあるでしょう。

今日は、そんな時に、どのように考えれば

自分の環境が改善されるのか?を今日は、考えたいと思います。



<スポンサーリンク>



与えられた仕事への取組みで未来が決まる

「最初の仕事はくじ引きである。

最初から適した仕事につく確率は高くない。

しかも、得るべきところを知り、

むいた仕事に移れるようになるには数年を要する」

これは、「マネジメントの父」とも呼ばれ、

経営学の第一人者であったピーター・ドラッカー氏の言葉です。

「天職の見つけ方」、「幸せな人生の歩み方」を表現した言葉では

ないかと私は思います。



ある会社の重役に、とても楽しそうに

そして、充実した様子で仕事をしている姿を見て、

「今のお仕事、まさに天職ですね」とお伝えすると

「前職でも、そう思っていたんですよ」という

言葉が返ってきました。

これが『天職』を見つけて充実の日々を送られる方。

人生を楽しんで「幸せに過ごされる方」の

典型的な考え方、思考、行動、

つまり、「生き方」なのではないでしょうか。



「仕事」でも「人生」でも、その方の考え方や取り組み方によって、

「楽しくもなれば、幸せにもなれる」と言うことです。

私たちは、与えられた仕事、目の前の環境が

人生を決めるのではなく、

その仕事に、その環境に、どの様に取り組むかで、

人生は決まるのです。

どんな仕事も、全てが『天職』となりうるし、

どんな環境も、全てが『幸せな人生』になれると言うことです。



ですから、どんな仕事であっても、、

今、与えられた仕事に・・、

今、目の前の環境に・・、

真剣に向き合い、徹底的に試行錯誤を重ねて

自分なりに革新を起こそうと考えて臨んでいれば、

必ず、楽しいものになってくるのです。



この思考、習慣こそが「天職」を見つける

「幸せな人生」を手にする絶対必要条件なのです。

「天職」とか、「幸せ」とかは、

決して、どこかに出向いて行って見つけるものではなく、

むしろ、今の仕事に・・、目の前のことに・・、

誠心誠意、真正面から徹底的に取り組むという日頃の習慣が、

導いてくれるものなのです。



ですから、新社会人のみなさん。

新年度で新しい部署に異動になられた方、

「こんな仕事をするために、この会社に入ったのではない」

「これは、私の求めた仕事ではなかった」などと嘆くよりも、

今、与えられた仕事に全力で取り組みましょう。

今、目の前の環境に感謝をして誠心誠意あたりましょう。



あなたに与えられた仕事が、例え、お茶くみであっても

「日本一、美味しいお茶を入れよう」と取り組めば

職場は楽しいものとなり、その仕事が自分を成長させて

輝かせてくれていることに気付くでしょう。



ですから、どんなことにも

その姿勢、その態度で全力で取り組みましょう。

それが、「大きなチャンス」を呼び込み

「幸運」を引き寄せることになるのです。

「すべては、自分自身の行動の中にある」です。

ですから、与えられた仕事には

「この仕事が、私の天職」、「この仕事こそ、

私を成長させるために神様が与えてくれた勉強の場」と

自分自身に語り掛けましょう。





「言葉はちから」です。

その自分自身に語りかけた言葉によって

与えられた仕事に・・

目の前の環境に・・

全力で取り組む心構えと姿勢ができるでしょう。

その「心構え」と「姿勢」が「幸運」を呼び込み

『天職』に巡り合わせてくれるでしょう。

『幸せな人生』へと導いてくれるでしょう。

だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「この仕事が、私の天職」、

「この仕事こそ、私を成長させてくれる」と言って

ウキウキ、ワクワク、与えられた仕事を・・

目の前の環境を心から楽しみましょう。

そして、全力で取り組み、天職と巡り合いましょう。

天職と巡り合って、充実した幸せな人生を歩みましょう。





大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

素晴らしい仲間達と

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!



感謝 合掌

菅野宏泰