小事が大事を成す 小さな約束が産みだすもの

2016年6月17日



今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして、『言葉は力です』

言葉遣いは、「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。



イチロー選手が日米通算、4257安打の大記録を達成しました。

ピート・ローズ氏の持つ世界記録、4256安打を超えました。

しかし、イチロー選手はインタービューの中で

「大記録を達成したという気はない。一つの通過点です」

という主旨の言葉を言っていました。

イチロー選手はまだまだ高みを見ているのですね。

本当に凄いと思います。

日本人として誇りですよね。

「おめでとう」の前に「ありがとう」とお礼を言いたいです。

しかし、この大記録も

「小さなことの積み重ね」だったのではないでしょうか?

そこで今日は「小さなことの積み重ね」で

何が生まれるのか?を考えたいと思います。



<スポンサーリンク>



小事が大事を成す 小さな約束が産みだすもの

「自分に、もっと自信があったら、◯◯できるのに」

「自分に、もっと自信を持ちたい!!」と思う人が

多いのではないでしょうか。



では、どうすれば良いのでしょうか?

「小さな自分との約束」を守り続けるよう心掛けてみてください。

今の「自分に出来ること」からやってみてください。

例えば、「朝、6時に起きる」

「間食をしない」、

「休肝日を1週間に1日は作る」

「1日1回、パートナーに感謝の気持ちを伝える」

「1日1回は神棚に手を合わせて人の幸せを祈る」

今の自分に出来る、「小さな約束」を自分にします。

その約束を考える時に大切なのが、

その約束が達成されることで、

ワクワクする気持ちになることが大切です。



そして、継続できそうな簡単なものからスタートすることです。

たくさんの約束をすると大変ですから、何か一つが良いでしょう。

そして、それをまず一週間続けてみます。

一週間続けられたら、

「あと一週間」というように、再挑戦しましょう。

そうして日を重ねていると

「習慣」となり「苦」にならなくなります。

その一つの「小さな約束」を達成することで

「小さな自信」が湧いてくるはずです。

その「小さな自信」の積み重ねが

「大きな自信」へと繋がっていくのです。





私のことになりますが、私は28歳までヘビースモーカーでした。

一日、4箱(80本)以上吸っていましたから

かなりのヘビースモーカーだったと思います。

体調を崩し、何度か禁煙を試みましたが実現できませんでした。

「よし!今度こそ禁煙だ!」と意気込むのですが

2日も経つと、タバコに手が伸びてしまっていました。

今まで、ずっと吸い続けてきたのを

もう吸いなくなるかと思うと結構ツラいものです。



そんなある日、考え方を変えてみました。

「辞める!!」と思うから辛いのです。

ならば、「一日だけ、休んでみよう!!」と・・

初日、一日の「休煙」が成功しました。

二日目、「今日、もう一日だけ休煙してみよう」と・・

すると二日目も「休煙」は成功しました。

三日目、「よし、今日もう一日だけ、休煙してみよう」と・・

三日目も「休煙」に成功です。

四日目、「よし、三日休煙したのだから、

もう一日だけ、休煙してみよう。」

「辛かったら、明日吸えばいい」と・・

すると四日目も「休煙」に成功しました。

また、10日「休煙」出来たら、そのタバコ代を払ったつまりで

「美味しいものを食べに行こう」というご褒美も用意しました。



その様にして、「辛かったら、明日吸えばいい」と言って

一日だけの我慢を・・

10日・・、一ヶ月・・と、

「もう一日だけ休煙」を続けているうちに、37年が経ちました。

今では、「喫煙する気」すら起きません。

もちろん、ご褒美はとっくの昔に必要なくなりました。



何度、挑戦しても出来なかった「禁煙」を

「休煙する」と言う小さな約束事を自分にすることで・・

「小さなこと」を続けることで・・

「大きなこと」が達成できたのです。

ですから、大事を成す時には、

「今日だけ○○してみよう!!」

「この小さなことに挑戦してみよう!!」と言葉にしましょう。





「言葉はちから」です。

その口にした言葉が
「小さなこと」への挑戦を促してくれるでしょう。

「小さなこと」の積み重ねが「大事を成す」ことを知るでしょう。

そして、それが「自分に自信を身に付ける近道」になるのです。

だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に

「小さなこと」に挑戦する言葉を口に・・、

ウキウキ、ワクワク、

「小さなこと」を続けて「大きなこと」を達成しましょう。

「小事」をスタートに「大事」を成し、

自分自身に「自信」を身に付けましょう。

そして、充実の人生を歩みましょう。





大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

素晴らしい仲間達と

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!



感謝 合掌

菅野宏泰