ご先祖様に誓う 自分とご先祖様に誓う儀式

2017年8月13日



今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして、『言葉は力です』

言葉遣いは、「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。



昨日、久しぶりに故郷に戻りました。

山の木々の緑、青い空と白い雲、耳に飛び込むセミの声、

肌で戯れる風の香り、飛び交う人々の声、

目に映る景色すべてが・・

耳に飛び込む音すべてが・・懐かしいです。

故郷は良いですよね。心が落ち着きます。

そして、今日は墓参りに行ってきます。

私と同じように故郷に戻り、

お墓参りをされている方も多いのではないでしょうか。



8月は、終戦やらお盆やらで

ご先祖様を想う機会が多いかと思います。

ご先祖様を想うことは、

自分を見つめ、リセットする良い機会かも知れません。

今日は、ご先祖様について考えたいと思います。



<スポンサーリンク>



ご先祖様に誓う 自分とご先祖様に誓う儀式

私たちは、髪が伸びれば髪を切りに行きます。

体が汚れればお風呂に入ります。

しかし、多くの方々は心の掃除を行っていません。

心には、想像以上に埃がたまります。

ですから、心の掃除をして、

リセットすることが必要となるのです。



その心の掃除、リセットとは「感謝」することです。

「ありがとうございます」と言葉にすると

過去の嫌なことも洗い流されて心が軽くなります。

また、感謝することで強運や幸運が引寄せられます。

いや、強運や幸運を引寄せる最良の方法が感謝なのです。



特に「ご先祖様に感謝をする」ことです。

その、いちばん身近な先祖は「両親」です。

ですから、先ずはご両親に挨拶をして感謝しましょう。

両親に挨拶をしたら、ご先祖様に手を合わせましょう。

私たちは膨大な数のご先祖様の「愛(想い)の結晶」なのです。



私たちには、必ず両親がいますよね。

私たちの両親にも、それぞれ両親(祖父母)がいます。

その両親(祖父母)にも、それぞれ両親(曾祖父母)がいます。

勿論、その曾祖父母にも、それぞれ両親がいます。

この様にして20数代、遡るとそのご先祖様の数は、

億の数となるのです。

50代、遡るとそのご先祖様の数は兆の単位となります。

天文学的な数ですよね。

凄い数の「愛の結晶」ですよね。



しかし、更に凄いのは、

私たちは、そのご先祖様たちの素晴らしい能力を受け継いで

「今、ここ」に、最高傑作品として生きていると言うことです。

なぜ、最高傑作品なのかと言うと、皆さんもご存知の様に

私たちは「優性遺伝の法則」によって

良いところが受け継がれて今に至っているからです。

命を受け継ぐ中で進化し、

どんな困難をも乗り越える能力を受け継いできたのです。

最高のパフォーマンスが発揮できる能力を備えて

この世に誕生してきたのです。



お墓参りとは、

「このことを良く知り、感謝すること」ではないでしょうか。

墓の前で、ご先祖様に

「ありがとうございます」

「与えて頂いた命、受けつないで頂いた能力を最大限に活かし、

更に幸せになります」

「お陰さまで、私は充実した人生を楽しませて頂いています」

「そして、皆様方から授かった能力を更に磨き、

次の世代に受け継いでいきます」

と手を合わせて感謝し、

自分とご先祖様に誓う儀式ではないでしょうか。

忙しくてお墓参りが叶わないと言う方は、

ちょっと時間をつくり、手を合わせて

両親に、「ありがとうございます」と感謝をし、

ご先祖様には、「皆様方につないで頂いた能力を活かし、

人生を楽しませて頂きます」

そして、「更に幸せになります」と誓いましょう。





「言葉はちから」です。

その口にしたご先祖様への誓いの言葉で

心をリフレッシュし

どんな困難にも立ち向かう勇気を持ちましょう。

また、ご先祖様から授かった能力を使い

充実の人生を歩みましょう。

そして、「お陰様で、私の人生は幸せでした」と

あの世に行ったときに、ご先祖様に胸を張って報告するのです。

だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に

ご先祖様への誓いの言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、人生を楽しむ努力をしましょう。

そして、

「私の人生は幸せでした」と報告できる人生を送りましょう。





大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

素晴らしい仲間達と

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!





感謝 合掌

菅野宏泰