僕の10年先を見とれ!! 環境を変えることは出来なくても活かすことは出来る

2016年10月31日

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして、『言葉は力です』

言葉遣いは、「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。

今日は「ハロウィンの日」ですね。

昨夜の繁華街では思い思いの仮装で変身した人たちで

賑わったようですが、皆さんはいかが過ごされましたか。

本来は宗教的な行事のようですが、宗教に関係なく

「人生を楽しむ」ことは良いことだと思います。

この賑わいを見ると、人には変身願望があるのが分かります。

その変人願望を願望に終わらせずに

自分の人生を望む人生に変身してみてはいかがでしょうか。

私は93歳の母(先日90歳と紹介しましたが訂正します)と

昨日は父の墓参りに行ってきました。

足の悪い母には、久々の墓参りだったようで喜んでくれました。

私は、これから進めるプロジェクトの報告と成功を

父と菅野家のすべてのご先祖様に誓って来ました。

空も晴れ渡り、清々しい秋の一日を過ごさせて頂きました。

母との別れ際、少し寂しそうな顔をする母の姿が心に残りましたが

「良い報告を持って、また来れるように頑張ろう」と

改めて心に誓って帰ってきました。

ですから、今年の残された2ヶ月も全力で走り切りたいと思います。

今朝は、「いのちの教育」を信念とした教育者

東井義雄(とうい よしお)氏が教え子の同窓会で体験した

「両親への想い」をバネに頑張っている卒業生の話に

とても感銘をしましたので、皆さんにもご紹介したいと思います。

<スポンサーリンク>

僕の10年先を見とれ!!  環境を変えることは出来なくても活かすことは出来る

私が中学校の校長をやっていた時、

卒業生がお正月に帰ってきて同窓会をやりました。

今、どんなことを考えながら、どんな仕事を頑張っているかという

自己紹介を順番にやったんです。

その時、一人の青年が、

「僕は中学在学中は、勉強はできず、分からんことがあっても

質問もできんつまらん生徒でした。

勉強ができんから進学できん、個人商店に就職したんですが、

その店に、僕と同い年の娘さんがおるんです。

その娘さんが、『この靴磨いといて』と靴磨きをいいつける。

靴ぐらいは磨きますが、

その娘さんのシャツやズローズの洗たくさせてもらいながら、

男に生まれて、同い年の娘さんの、

こんなもんまで洗わんならんかと思うと、

無念で無念で涙があふれて、しょうがありませんでした。

ところが、涙で霞んだまぶたの向こうに、

兵庫県の山奥で貧乏な百姓をやっている

両親の姿が浮かんだとたん、

『これぐらいのことでくじけるか、

ズロース洗わしてみい。くじけんぞ』と

思ったとたん、微笑みを取り戻すことができました。

皆さん、僕の10年先を見てください」

という自己紹介をやりましたね。

皆、しゅんとしました。

結局、道に良い道、悪い道というのがあるのではない。

その道を、どんなふうに生きるかという、

その生きざまによって、良く見える道も悪くなったり、

悪く見える道も良くなったりするんですね。

結局、「僕の10年先を見とれ!」ということにならんと、

人間はものにならんということです。

(東井義雄・著『自分を育てるのは自分』より)

いかがだったでしょうか。

私たちは、生まれた環境を選ぶことは出来ません。

幼少時の環境も、自分の力で変えることは難しいかも知れません。

しかし、私たちは与えられた環境を

「どう見るか?」

「どう捉えるか?」で

自分の人生を変えていくことは出来るのです。

私たちは、与えられた環境を変えることは出来ませんが

環境の捉え方を変え、環境を活かすことは出来るのです。

ですから、今の環境を「どう活かすか?」を考え、

「自分の未来」を心に描きましょう。

そして、「私の○○年先を見とってください」と宣言しましょう。

「言葉はちから」です。

その口にした宣言の言葉が原動力となり

「自分の与えられた環境の活かし方」が変わるです。

「活かし方」を変わると、日々の行動も変わるでしょう。

そして、行動が変わると、

自分の未来も望む人生へと変えることが出来るのです。

だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に

「○○年先を見とってください」の宣言の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、環境の活かし方を楽しみましょう。

今の環境を活かして、自分の未来を変えていきましょう。

そして、望む人生へと変身していきましょう。

大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

素晴らしい仲間達と

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!

※「ハロウィンの日」の今日、自分を仮装で変えるのではなく

「自分の未来も変身させる」と誓いませんか。

感謝 合掌

菅野宏泰

※このブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものを

ブログにしています。

日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、

メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として

登録させて頂きます。