人生の指針 私達の心得

2016年11月10日

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして、『言葉は力です』

言葉遣いは、「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。

昨夜は『成幸者の集い』でした。

先日訪問したプノンペンの報告をさせて頂きました。

ツアーに参加された方々が口にしたのは

「行く前のイメージと違っていた」

「カンボジアが好きになった」の言葉でした。

今回のツアーに初参加された一人は、

「来月も一人でプノンペンへ行く」と言っていました。

カンボジアに相当ハマったみたいです。

何でもそうですが「自分の目で見て、体感して、

確認すること」が大切なのではないでしょうか。

今朝は、メッセージを書きながらテレビに目をやると、

トランプ新大統領の面白いエピソードが紹介されていました。

以前に、トランプご夫妻の結婚式に主賓として出席し、

祝辞を贈り、祝福していたのが

今回の大統領選で戦ったクリントンご夫妻だったと言うのです。

「昨日の敵は今日の友」ではなく

「昨日の友は今日のライバル」だった訳です。

また一昨日のトランプ新大統領の誕生で急落した株式も

昨日は、今年最高の急騰をしました。

新しい大統領への期待の表れだと思いますが、

「何が起こるか?」が判らないのが今の時代です。

いや「何が起こってもおかしくない時代」なのです。

ですから、どんな事態にも対処できる心構えが

必要なのではないでしょうか。

そこで今日は、私が判断や決断を必要となったときに

心の指針としている『私達の心得』をご紹介しましょう。

『私達の心得』は私が十数年前に

今の会社を設立した際につくったものです。

この『心得』は三つの誓いからなっています。

未だ社員も何もありませんでしたが、

この『心得』をいつも持ち歩き、

判断や決断を必要とした時の指針として来ました。

これは、私の「人生の指針」としているものですので、

皆さんに紹介するのは初めかと思います。

<スポンサーリンク>

人生の指針 私達の心得

1.私達の会社は多くの人々に「夢」と「ゆとり」と

「チャンス」を提供することを使命とし存在します。

ですから、この仕事に携(たずさ)わる我々一人一人が、

常に「夢」を持ち「夢」に果敢(かかん)に挑戦し、

「夢」の実現に向かって努力する姿勢を失ってはなりません。

もし、「夢」を失い、「夢」に挑戦することを恐れ、

「夢」を実現するための行動努力を怠ったものは

この会社に存在する価値を失ったことになります。

このことを十分に心して

日々の仕事に精進する人間集団をつくります。

2.私たちは「小さな事」や「弱い事」、

「知らない事」や「出来ない事」は

決して、欠点でも恥でもないと考えています。

大切なのはその欠点(弱点)を補う努力をすることであり、

恥なのはその努力を怠ることであります。

人間は不完全であるからこそ、その弱点を補う為に

仲間の存在が必要であり、強い団結が必要なのです。

私達は互いに助け合い、

どんな難題をも打破する強い絆の人間集団をつくります。

3.私達の会社は「人に喜ばれる事」「社会に必要とされる事」を

経営の基本原理として活動を続けます。

ですから、私達は何か決断が必要とされた場合には

「利」より「理」、「自」より「他」を優先し決断します。

「理」とは「道理」であり、「他」とは相手のことであります。

人を想いやり、道理にかなったビジネス実践こそが

最短、最良の利益追及の道であり、企業存続の道であると信じます。

私達は、ビジネスを通じて「道理」を学びながら、

実践修業する人間集団をつくります。

株式会社フォーユー 代表 菅野宏泰

ツラい時・・、苦しい時・・、

そして、迷いの中で「判断や決断」が必要となった時に

この『私達の心得』を読み、自らの道を選ぶ指針にして来ました。

そのお蔭で「今」があると思っています。

ですから、皆さんにも提案します。

未来が不透明で、何が起こるか判らない現代、

自分の心の支えとなる指針をつくってみてはいかがでしょうか。

そして、決断が必要となったときには、

その『心の指針』を口にしましょう。

「言葉はちから」です。

その口にした『心の指針』が、迷いを吹っ切り

自分の歩むべき道を指し示してくれるでしょう。

『心の指針』に従って、ブレない人生を歩むことになるです。

だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

『心の指針』を口に

ウキウキ、ワクワク、自分の歩む道を決断しましょう。

そして、迷いのない充実の人生を歩みましょう。

大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

素晴らしい仲間達と

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!

感謝 合掌

菅野宏泰

※このブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものを

ブログにしています。

日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、

メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として

登録させて頂きます。