創造の出発点にする 未来を想像して未来を創造する

2016年12月30日



今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして、『言葉は力です』

言葉遣いは、「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。



今朝も朝日を浴びながら今日のメッセージを書いています。

いよいよ今年も、残すところ今日と明日の2日間となりました。

そして、今日は『大納会』の日です。

『大納会』とは、日本の証券取引所の最終日のことです。

株式の取引は1月4日の『大発会』まで休みとなります。

東京証券取引所では、株式の取引の終了を知らせる『打鐘』を

リオオリンピックで金メダルを取り、史上初の4連覇を記録した

伊調馨(いちょう かおり)女子レスリング選手が行うようです。

世界でも、いろんなことがあった1年でしたね。

アメリカでは、下馬評では最下位だったトランプ氏が

新大統領に選ばれました。



トランプ大統領の誕生によって、為替は円安へと動き

日本の株式は、大きく上昇しました。

トランプ成金も多く誕生したようです。

今年初めの日経平均は18450円台でしたが

現在の株価は19000円台へ上昇していますので

株価から日本の経済を見ると、

景気は上昇したことになっています。

しかし、それを実感している人は少ないように思います。

これからは、ますます格差は広がると思います。

「富む者」と「そうでない者」の差は広がる一方です。

ですから私は、物心ともに豊かになって、

弱い立場の人たちのちからになりたいと思います。

いや「ならなければ」ならないと思っています。



私は、現代ほど「チャンス」の多い時代はないと思います。

一夜にして、大きな富を手にすることだって可能な時代です。

私は、この時代に生きることに感謝しています。

しかし、この大きなチャンスを自分のものにするには

良い情報をどれだけ早く取り入れて行動するかです。

サーフィンではありませんが

時代の波を読み取り、その波にどう乗るかだと思います。

その為には、既成概念や過去の常識にとらわれないことです。

皆さんにも、新しい年は、既成概念や過去の常識に囚われずに

新しいことに希望を持って挑戦して欲しいと思います。

そこで今日は、過去の常識にとらわれずに、

新しい発見をした青年の話しをご紹介したいと思います。

彼の新しい発見は、現代では常識となっています。



<スポンサーリンク>



創造の出発点にする 未来を想像して未来を創造する

その男の子は発育が遅かった。

なかなか言葉をしゃべらなかった。

読み書きを覚えるのに、時間がかかった。

家族はとても心配をした。

小学校に入学。

校風になじめず、何度も転校した。

中学も厳しい教育になじめず、転校した。

教師から「知的に遅れがあり、いつも馬鹿げた夢を見ている」

と言われ、退学処分になった。

大学を受験し、失敗した。

翌年、大学に入学。

しかし、講義はほとんど欠席した。

大学の助教授を志望するが「不合格」

臨時雇いの代理教師に。

大学の博士号を取得する為に論文を書くが

理解してもらえず、受理されなかった。



あなたは彼の人生にどんな評価をしますか?

「失敗」、「絶望」、「不運」・・・

それでも、彼は論文を書き直し、5つの論文を提出。

30歳で博士号を取り、大学の助教授となる。

32歳で教授に。

37歳、物理学の新理論を発表。

42歳、ノーベル物理学賞受賞。

彼の名は、アルバート・アインシュタイン。

20世紀最大の物理学の父と呼ばれる。



(『夢を叶えた人々』より抜粋)

彼の発表した特殊相対性理論は、

当時の物理学では受け入れられませんでした。

しかし、今では、物理学の常識となっています。

ですから、私たちの周りの非常識が

近い将来、常識に変わるかも知れません。

そして、それは

いつも一人の人間の想像から生まれたのです。



ですから、私たちも未来を想像しましょう。

どんな未来が来るのかは、時代の動きを注視していると

見えてくると思います。

その時代の流れを感じたら、

自分の感性を信じて、未来を想像しましょう。

そして、アクションを起こしましょう。

自分の描いた未来が、自分の未来となるのです。

今日の行動が、自分の未来を創っていくのです。

ですから、自分の未来を変えたいと思ったなら

「私は、私の未来を○○にします」

「私は、私の未来に向かって歩みます」と宣言しましょう。





「言葉はちから」です。

その口にした宣言の言葉が

自分に行動を起こす勇気を与えてくれるです。

未来に希望を与えてくれるのです。

いや、未来を変えてくれるのです。

だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に

自分の夢を・・

自分の未来を・・口に

ウキウキ、ワクワク、未来を想像しましょう。

未来を想像して、未来を創造しましょう。

さあ!新年まであと2日です。

新しい年を創造の出発点にしましょう。

新しい年を希望の一年にしましょう。

そして、自分の未来を変えていきましょう。





大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

素晴らしい仲間達と

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!





感謝 合掌

菅野宏泰





※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものを

ブログにしています。

日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、

メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として

登録させて頂きます。