小さな良い習慣 小さな行為が人生を大きく変える

2017年1月12日

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして、『言葉は力です』

言葉遣いは、「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。

昨日も有意義な時間を過ごさせて頂きました。

昨日は「若い女性に活躍の場を提供したい」という

想いをお持ちの社長様と赤坂見附で打合せをさせて頂きました。

オリンピックの時に海外から来る方々へ「おもてなしの精神」で

「日本の良さ」「日本の文化」を紹介したいそうです。

その為に「1000人以上の若い女性を募りたい」という相談でした。

オリンピックは、世界の人々に日本を知って頂き<、

日本ファンを増やす良い機会ではないでしょうか。

その社長さんから「仮想通貨」の話しが出ました。

「志の高い方」ですから「仮想通貨」の話しが出て驚きました。

しかし、時代は「仮想通貨」へと流れているのだと改めて思いました。

その後も、赤坂見附での打合せでしたので

日枝神社へ足を運び、お参りをさせて頂きました。

神様の前で、今年の仕事への取組みを報告させて頂き、

改めて、目標を達せるために全力を尽くすことを誓って来ました。

今年も、神様に見守られて過ごすことが出来ます。

ですから、目標は必ず達成すると確信しています。

その後にお会いした方からは

「自分には夢がない」「やりたいことがない」と相談されました。

どんなことにも積極的に参加し行動している人ですから驚きました。

話をじっくりと聞くと「志」が高すぎて、

今の自分とのギャップに悩んでいる様子でしたので

その志に向かって、自分が改善しなければならないことを

当面の目標にすることをお勧めしました。

「大きな夢」「高い志」を達成するのは、目の前の小さなことを

一つ一つ達成していくことが最短の道なのだと

人に話しながら、改めて自分自身に言い聞かせる機会となりました。

そこで今日は、小さなことの大切さをご紹介したいと思います。

<スポンサーリンク>

小さな良い習慣 小さな行為が人生を大きく変える

皆さんは「ハインリッヒの法則」をご存知でしょうか。

「ハインリッヒの法則」とは・・

1件の重大災害が起こるまでには、

29件の「かすり傷程の軽い災害や事故」があり

その29件の事故が繰り返されたのは、ケガは無くても

「ヒヤリとするような事故」が300件あったというものです。

一本の釘が足りずに、蹄鉄(ていてつ)が打てず・・

蹄鉄が足りずに、馬が走れず・・

馬が走れずに、騎手が出られず・・

騎手が出られずに、指令が届かず・・

指令が届かずに、戦に負けて国が滅びた。

たった一本の釘のせいで国が滅びたのです。

これは、小さな原因による小さい結果が、次の原因を招き

それが原因で、次の結果を招く。

そして、それが次々と起こると

思いもよらぬ結末になることを面白、おかしくした話です。

1979年、アメリカのスリーマイル島原子力発電所で

核燃料が空焚きになり、

大量の放射線物質をまき散らす大事故が起きました。

実は、この大事故は「たったコップ一杯分の水漏れ」が発端でした。

これは、単に「運が悪かった」のではないのです。

「小さなミス」を見過ごしてしまった結果の

「大きな事故」だったのです。

実は、このような「失敗の法則」は

裏を返せば「成功の法則」でもあるのです。

小さな良い習慣を330回行えば、

大きな良いことが「1件起きる!!」と言うことでもあります。

では、「小さな良いことを660回行えば・・」

「大きな良いことが2回!!」

「990回行えば・・」

「大きな良いことが3回起こる!!」ということです。

大きな成果を出し、高い志を達成していく方法は

「小さな良いこと」をたくさん繰り返し行うことです。

例えば、

お年寄りに席を譲ることや

落ちているゴミを拾うなどもありますが

明るく元気な返事

笑顔でいる

人をほめる

人の幸せを願う・・など、

小さな行為を心掛けるなども含みます。

私のメンターは

「成功とは、小さな良い習慣を身に付けるプロセス」だと

よく言っていました。

今の自分に「良い習慣がどれだけ身に付いているか?」は

判りませんが

「言葉はちから」ですから

「この小さな行為が人生が大きく変わる」と自分自身に

言い聞かせながら小さな良い習慣を身に付けていきたい思います。

その小さな良い習慣が人生を大きく変えて

大きな成幸へと導いてくれるからです。

だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に

「この小さな行為が・・」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、小さな良い行為を楽しみましょう。

小さな良い行為を繰り返し、良い習慣を身に付けましょう。

小さな良い習慣を身に付けて、望む人生へと変えていきましょう。

小さな良い習慣を積み重ねて、大きな成幸を手にしましょう。

大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今年も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!

感謝 合掌

菅野宏泰

※このちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものを

ブログにしています。

日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、

メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として

登録させて頂きます。