幸せの扉を開く鍵 トラブルで私たちは成長する

2017年2月5日

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして、『言葉は力です』

言葉遣いは、「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。

今日は「2(に)5(こ)2(に)5(こ)」の語呂合わせで

『笑顔の日』だそうです。

昔から「笑う門には福来たる」ということわざがあるように

笑顔の効果は絶大のようです。

その一部を取り上げると

気持ちがポジティブになり、前向きな思考が生まれる。

顔の表情を作る筋肉を引き締め、美顔に効果がある。

ガン細胞をやっつけるキラー細胞が増える。

脳の血流を良くし、脳梗塞や痴呆の予防、回復に役立つ。

α(アルファ)波を出して、集中力を持続させ、記憶力を上昇させる。

エンドルフィンという脳内の物質が増やし、ストレス発散させる。

血糖値のバランスを整える。

活性酸素を取り除く物質を発生させる。

そして何よりも、笑顔は相手に対する印象を良くします。

笑顔は人間関係の潤滑油ですから、

周りの人も自分自身も幸せにします。

良いことづくめの「笑顔」

今日だけでなく毎日、笑顔で過ごしたいものですよね。

<スポンサーリンク>

幸せの扉を開く鍵 トラブルで私たちは成長する

「トラブル」を訳すると「事故」「災難」「問題」などになります。

ですから、私たちは「トラブル」=「障害」という認識を

持っている方も多いのではないでしょうか。

しかし「トラブル」とは「障害」や「壁」だというのは

実は「幻」なのです。

「夢」であり「幻想」なのです。

私たちが勝手に、そう思っているだけの話なのです。

短い期間と狭い視野で考えているため、

障害であるように感じてしまっているだけなのです。

人生全体という長いスパン(期間)で考えると、

トラブルは自分を成長させてくれる栄養であることに気づきます。

どんなトラブルも、時間が経過し、振り返ってみると

「なんだ、あれはトラブルでなかったのだ」

「私の人生の転換点は、あのトラブルの時だった」

「あのトラブルのお蔭で今の幸せがあるんだ」などと

気付くことが多いのではないでしょうか。

自分が最高の人生を終えて死を迎えるとき、過去のトラブルは

すべて自分の栄養になっていたことに気づくことでしょう。

私たちは、長期間と広い視野でものごとをみると

必ず、真実が見えてきます。

実は「トラブル」こそが「障害」ではなく

本当は「幸せの扉を開く鍵」なのです。

「幸せの扉の鍵」というものは、

いきなり手に入るのではありません。

トラブルを通して、手に入れることが多いのです。

私たちは、上手くいっている時には

本気で未来を変えようと考えることはありません。

しかし、トラブルという壁に当たったとき

未来を見つめ、解決策を本気で真剣に考えます。

つまづいたからこそ、自分の未来を真剣に考えるのです。

そして、その結果「良い知恵」が閃くのです。

その知恵が、幸せの扉を開く鍵となるのです。

トラブルが未来を見つめるキッカケとなるのです。

トラブルによって無知だと知ったから

真剣に学び、智恵を身に付け賢くなるのです。

失恋というトラブルに会ったから、次に出会った人を大切にし

新しい恋を成就させて幸せになろうと決意するのです。

人間関係のトラブルで悩むから人間として成長出来るのです。

竹をご覧ください。

竹は、節から新しい枝が生まれます。

そして、節によって強い竹に成長していくのです。

節(トラブル)が成長させると言っても過言ではないでしょう。

私たちも「トラブル」によって成長し、強くなるのです。

ですから、幸せの鍵は直接探すのではなく

「トラブル」を「幸せの鍵」に変えるのです。

そうすると、自分が問題だと思っていたこと(トラブル)は、

「問題ではなかった」ということに気付くでしょう。

もし未だ、「そうは思えない」と言う方は

「トラブル」という幻想に捉われているだけですから

トラブルが起こった時には

「有り難い!!私を成長させるために・・、

私を幸せにするために・・

トラブルが起こったのだから感謝しよう」と

声に出して自分に語り掛けましょう。

「言葉はちから」です。

その自分に語り掛けた言葉が

「トラブル」に真剣に向き合う姿勢をつくるのです。

そして「トラブル」を「幸せの扉の鍵」へと変え

自分を成長させていくのです。

自分を成長させて「トラブル」を「良い思い出」にするのです。

そして、思い出多い良い人生にするのです。

だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に

目の前に起こったトラブルに

感謝の言葉を発して

ウキウキ、ワクワク、「トラブル」を楽しみましょう。

「トラブル」を「幸せの扉の鍵」へと変えて成長しましょう。

そして、良い思い出の多い充実の幸せな人生を送りましょう。

大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!

感謝 合掌

菅野宏泰

※このちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものを

ブログにしています。

日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、

メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として

登録させて頂きます。