パンドラの箱 夢と希望がある限り 人は生きられる

2017年3月10日

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。

昨夜は『成幸者の集い』でした。

一般社団法人『たすけ愛』の木崎理事長と

仙台から駆け付けくれた旧友、村井氏から

たくさんの含蓄のある言葉を語って頂きました。

特に「Give、Give、GiveでGiveのスパイラルを起こす」

「出せば、必ず入る」という『宇宙の摂理』を大切にしている

お二人の想い、生き方から多くの気付きを頂きました。

一人でも多くの方に話を聞いて欲しかったです。

特に、夢、志のある若い方々には聞いて欲しい内容でした。

また昨夜は、5月の連休明け頃に

「伊勢神宮の特別参拝」を行うことにしました。

「特別参拝」とは、通常では入れないところで参拝が出来ます。

これは、村井氏のお蔭で実現が可能となります。

また宿泊は『エクシブ鳥羽別邸』を予定しています。

異空間と異次元と非日常を味わって頂こうと思っています。

詳しい内容は、4月上旬頃に発表させて頂きますので

お楽しみにお待ちください。

<スポンサーリンク>

パンドラの箱 夢と希望がある限り、人は生きられる

皆さんはギリシャ神話の『パンドラの箱』の逸話をご存知でしょうか。

ゼウスの命令で、鍛冶の神の「ヘファイストス」は

「パンドラ」という女を作りました。

パンドラが人間の世界へ降りるときに

ゼウスは一つの箱を授け「決して開いてはならない」と命じました。

しかし、パンドラはヘルメスから贈られた好奇心のために

「中を見てはいけない」と命じられた箱を

見たくて、見たくて、下降する途中で開けてしまいました。

すると、その箱の中には、

「心配」、「悲哀」、「貧乏」、「怒り」

「苦しみ」、「疑い」、「怒り」、「絶望」

などの禍(わざわい)が閉じこめられていたのです。

そして、この時に、これらの禍が箱から一度に飛び出して

「人間の世界」に拡散してしまったのです。

神々の世界では、これらの禍は箱の中に閉じ込められたままなので

禍はなく、平和で幸福であり続けているのです。

この時に、人間と神々との格差が生まれてしまったそうです。

しかし、箱の中には、最後に『希望』が残っていました。

そして、その最後に残った『希望』を人間の世界に撒き

その後も人間と一緒に生活するようにしました。

ですから、人間はどんなに不幸になっても、

どんな禍にあっても『希望』を持ち続けて

生きていけるようになったのです。

これは、ギリシャ神話の『パンドラの箱』の話しです。

しかし、実は・・、

「心配」、「悲哀」、「貧乏」、「怒り」

「苦しみ」、「疑い」、「怒り」、「絶望」などは

この世には、存在しないのです。

「心配」、「悲哀」、「貧乏」、「怒り」

「苦しみ」、「疑い」、「怒り」、「絶望」などは

「希望」を失った人間の心の中にしか存在しないのです。

ですから、常に希望を持つことです。

希望を持ち続けている限り

「心配」、「悲哀」、「貧乏」、「怒り」

「苦しみ」、「疑い」、「怒り」、「絶望」などは

その人の心・・、

人生に・・

入り込む事は

決して!、決して!、できないのです。

人生にはいろんなことが起こります。

「信用を失う」、「お金を失う」、「友達を失う」

「家族を失う」、「手足を失う」、「財産を失う」など

大切なものを失うことも多々あるでしょう。

しかし、『夢』と『希望』だけは、どんなことがあっても

決して!、決して!、失わないことです。

人は『夢と希望』を失った時に死ぬのです。

人は、どんなにお金があろうが、生活が満たされていようが

『夢と希望』を失った時に死ぬのです。

しかし、何を失っても

『夢』と『希望』がある限り、人は生きられるのです。

ですから、何があっても

どんな時でも、

「明日は良くなる!!」

「必ず良くなる!!」と言葉にしましょう。

「言葉はちから」です。

その口にした言葉で『夢』と『希望』が生れるのです。

『夢』と『希望』で

「心配」、「悲哀」、「貧乏」、「怒り」、「苦しみ」

「疑い」、「怒り」、「絶望」は打ち消されるのです。

そして『夢』と『希望』が「生きる力」となるのです。

だから、今日も

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

希望を胸に抱き

ウキウキ、ワクワク、夢を語り続けましょう。

その夢と希望が生きる力へと変わるでしょう。

そして、夢と希望で幸せな人生を歩みましょう。

大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!

感謝 合掌

菅野宏泰

※このちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものを

ブログにしています。

日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、

メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として

登録させて頂きます。