幸せを分かち合う 人を幸せな気分にさせるものを与える

2017年4月4日

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。

今日は、二十四節気の一つ『清明(せいめい)』です。

『清明』は清浄明潔の略語で気候が温暖となり

清々しい気候になったことを表す言葉です。

朝から眩しいほどの陽の光が窓から飛び込んで来ています。

今日は青空も広がり暖かな一日になりそうです。

暖かくなると心まで暖かくなり幸せな気持ちになりますよね。

ところで今日は「4(し)と4(し)が合わさって」

『しあわせの日』だそうです。

「幸せ」の「幸」の語源は「手かせ」だそうです。

「手かせ」程度の罰で済んで「良かった」というのが語源だと

テレビて林修先生が言っていました。

このように「幸せ」は探すものではなく感じるもののようです。

今日も、目の前のすべてに幸せを感じて過ごしたいと思います。

昨日、ブログ 『人生なんてチョロイhttp://kanno-hiroyasu.com/ を更新しました。

お時間のある時にでも上記のアドレスから覗いてみてください。

<スポンサーリンク>

幸せを分かち合う 人を幸せな気分にさせるものを与える

私は最近、いろんなビジネス説明会などに出掛ける機会が増え

その世界で成功したという方にお会いすることがあります。

その様な場で「私は今、月に何千万円稼いでいる」とか

「俺は、数億円儲けた」などの話しを聞かせて頂きます。

また「数億円の高層マンションに住んでいる」とか

「数千万円の外車を買った」とか自慢げに言われます。

しかし、そう言われると「だから・・何なの?」と思います。

なぜか「幸せそうな顔」をしている方が少ないように思うのは

私だけなのでしょうか。

自分で稼いだお金を何に使おうかは本人の自由です。

また、欲しい物が手に入れば、一瞬は幸せな気分になるでしょう。

決して悪い事ではないと思います。

しかし、物によって得られた「幸せ」は

長く続かないように思います。

何故なら「物欲」は「新たな物欲」を生むからです。

物で満たされても、心が満たされなければ

「幸せな人生」とは言えないように思います。

私は、この様な時、ホセ・ムヒカ氏(元ウルグアイ大統領)の

「貧乏とは、物欲が多すぎて満足できない人のことです」

と言う言葉が思い浮かびます。

私たちは「富」や「手柄」や「喜び」などを手にすると

手放したくなくなるのは心情です。

しかし、物と違って「富」や「手柄」や「喜び」は

分かち合うことで「幸せな気分」になるのです。

いや、分かち合うことで「更に幸せなる」のです。

想像してみてください。

自分の富を必要としている人の為に役立てた時のことを・・

自分の手柄を部下に与えた時の部下の喜ぶ顔を・・

自分の喜びを友達と分かち合った時のことを・・

きっと幸せな気持ちになるはずです。

私たちは、この様な幸せを独り占めしようとした時点で

もはや「幸せではない」のです。

不思議なもので、苦難や悲しみは

人と分かち合うことで減っていきますが

「富」や「手柄」や「喜び」など、

「人を幸せな気分にさせるもの」は人に与えることで

「幸せな気持ち」はどんどん増えていくのです。

人に与えれば与えるほど、幸せが増えていくもの・・

それは「人を幸せな気分にさせるもの」なのです。

ですから、人に会ったら

自分の持っているものを分かち合うようにしましょう。

しかし、私には何もないという方は

「私は、あなたに会って嬉しい」

「私は、あなたと一緒にいると楽しい」

「私は、今、とても幸せな気持ち」と

人が喜ぶ言葉を分かち合いましょう。

「言葉はちから」です。

その口にした人を喜ばせる言葉が

相手だけでなく自分自身を更に幸せにするのです。

幸せの数を増やしていくことで幸せな人生を築くのです。

幸せは、独り占めするものではなく、

喜びを分かち合うことで殖やすことが出来るのです。

だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に

人に喜んで頂ける言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、人と自分を幸せな気分にさせましょう。

幸せな気持ちを分かち合うことで更に幸せになりましょう。

そして、みんなで幸せな人生を歩みましょう。

大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!

感謝 合掌

菅野宏泰

※このちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものを

ブログにしています。

日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、

メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として

登録させて頂きます。