心のラインを上げる 少年も青年も中年も老年も大志を抱け!!

2017年4月16日

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。

今日も窓の外には青空が広がり、暖かな休日になりそうですね。

部屋の中に居るのが勿体ない位ですが

外に出る時には紫外線に気を付けてお出かけください。

そして、今日は『ボーイズビーアンビシャスデー』だそうです。

札幌農学校(北海道大学農学部)の基礎を築いた

ウィリアム・スミス・クラーク博士が

「Boys be ambitious.(少年よ、大志を抱け)」という言葉を残して

北海道を去ったのが1877(明治10)年の今日だそうです。

その当時の札幌は人口3,000人弱、戸数は僅か900ほどの

北の大地の小さな農村でした。

ところが今や人口195万人の日本を代表する都市の一つです。

大きな夢と志を持った者たちが集まることで

この街をつくられていったのだと思います。

いつも未来は「夢と志を持った者」によって創られていくのですね。

私も、夢と志を持って歩み続けと思います。

<スポンサーリンク>

心のラインを上げる 少年も、青年も、中年も、老年も、大志を抱け!!

このメルマガでも、「大きな夢・・、高い志を持ちましょう」と

よく言わせて頂いていますが、

それは、次のような理由からです。

「人生は、その人が望んだもの以上のものを・・

『絶対に与えない』からです」

望んだからと言って「絶対に夢が叶う」ということはありません。

しかし「望まなければ」「夢は絶対に叶わない」からです。

また「大きな夢、目標や高い志」を持つと視点が変わるからです。

視点が変わると、今まで見えなかったものが見え始めます。

そして、「大きな夢、目標や高い志」を持つと

発想を変えなければならなくなります。

発想が変わりますから、ものの見方も変わって来ます。

見えないものまで見えるようになって来ます。

そして、もう一つ大切なのが

『ライン(心の線)』が変わるということです。

人は、それぞれ見えない自分の

「ライン(心の線)」を持って生きています。

例えば、「この人と付き合うのは・・嫌!」とか

「この人となら合うかも知れない」というような

異性に対するライン・・

「ちょっと食べ過ぎたけど、これぐらいならいいだろう」

「まっ、この程度のお腹の出ならいいか?」と言うような

体重に対するライン・・

「俺の学歴じゃこの会社で仕方ないか?」とか

「俺の才能では、これ以上は無理か?」と言ったような

人生に対するライン・・

心の中に、自分で決めて引いた「ライン」を持っているのです。

そして、人は「そのライン通りの人生」を歩むことになるのです。

その「ラインのレベル」「線引き」を上げるのが

「でっかい、夢・目標」であり「高い志」なのです。

私たちが手にする成果は「才能の差」ではなく

その人の持つ「心のラインの差」なのかも知れません。

指導者の中には「出来るところから・・」とか

「小さいものからレベルをあげて・・」などと言う方もいますが

私は、とにかく「でっかい夢を持とう!!」

「高い、高い、志を持とう!!」です。

ですから「ボーイズビーアンビシャス!!」なのです。

クラーク博士の言った「青年よ!!大志を抱け!!」の

全文を皆さんは、ご存知でしょうか。

「青年よ大志を抱け。

それは金銭や私欲のためにではなく、

また、人呼んで名声という空しいもののためであってもならない。

人間として当然備えていなければならぬ、

あらゆることを成しとげるために、大志を抱け」です。

私たちが「夢や志」「野心を持つ」のに、「体力」も「お金」も

そして「何らかの能力」も「一切、いらない」のです。

ですから「私欲を棄て、人の役に立つ」というような

「でっかい夢」「高い志」を口にしませんか。

「言葉はちから」です。

その口にした「でっかい夢」「高い志」が

自分の「心のライン」をアップしてくれるのです。

「視点」を変え「ものの見方」を変えてくれるのです。

そして、自分を成長させて、望む成果へと導いてくれるのです。

だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「でっかい夢」「高い志」を口に

ウキウキ、ワクワク、自分のラインを変え、

ものの見方を変えていきましょう。

そして、自分を成長させ、望む成果を手にしていきましょう。

大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!

さあ、今日も・・、

少年も・・、青年も・・、中年も・・、老年も・・

大志を抱いて楽しみましょう。

感謝 合掌

菅野宏泰

※このちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものを

ブログにしています。

日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、

メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として

登録させて頂きます。