学力よりも楽力(がくりょく) 目の前のことを楽しむ努力をする

2017年4月20日

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。

今日は『青年海外協力隊の日』です。

1965(昭和40)年の今日、海外技術協力事業団活動の一環として

青年海外協力隊(JICA)事務局が設置されました。

青年海外協力隊では、アジア・アフリカ・中南米を中心とする

発展途上国の国作りを支援する為に現在、2000人を超える

満20歳から39歳までの人達が現地で活躍しています。

彼らは現地に派遣される前に訓練施設で語学や異文化を学びます。

その訓練施設は、私の故郷である二本松の安達太良山の麓の

自然あふれる静かな森の中にあります。

これからは緑の葉が茂り、心地よい風が頬を撫でてくれます。

今度、時間をつくって安達太良の風に触れ、

パワーを頂いて来ようと思います。

そして、パワーと言えば『伊勢神宮』です。

先日も案内しました『伊勢神宮参拝』のご案内ですが

お申込みを頂き、ありがとうございます。

締め切り日の問合せを頂いておりましたので宿泊施設の関係で

最終締め切りを4月25日(火曜)迄にしたいと思います。

未だ、若干の空きがありますので時間の調整が可能な方は

是非、この機会にご参加ください。

伊勢神宮の森の中を歩くとエネルギーがみなぎるのを感じます。

今回の参拝は一般ではお参りの出来ない

御垣内(みかきうち)参拝=特別参拝を予定しています。

最高のパワースポットですのでパワーを頂き、強運を身に付け

自分の夢を叶えて頂きたいと思います。

日程は5月14日(日曜)と15日(月曜)の両日です。

14日(日曜)の午後に鳥羽駅周辺に現地集合し、伊勢志摩を見学。

宿泊は『エクシブ鳥羽別邸』を予定しています(概要は下記で)

http://www.resorttrust.co.jp/membership/sp_toba/#secTop

15日(月曜)は、宿泊施設から車で移動して

午前中に外宮と内宮を参拝し、午後は『おはらい町』で買い物。

その後、現地解散の予定です。

尚、せっかく伊勢志摩まで来たのだから、もう一泊という方には

『エクシブ鳥羽別邸』に連泊できるよう手配も致します。

料金は、宿泊費、移動費、参拝費、食事(夕食・朝食)代等々で

お一人、15000~18000円位(実費)かと思います。

集合、解散が現地ですので全国から参加して頂きたいと思います。

参加ご希望の方は「ゆとり倶楽部 <yutori100oku@gmail.com>」へ

お申込みください。

<スポンサーリンク>

学力よりも楽力(がくりょく) 目の前のことを楽しむ努力をする

昨日、お会いした方に「人生は楽しんでなんぼですよ。

だから、楽しむ努力をしてください」と言う話をさせて頂きました。

これからは「学力(がくりょく)の時代」は終わり、

「楽力(がくりょく)」の時代だと思います。

ようは、時代は「学力のある人」より「楽しむ人たち」に

「微笑むようになった」と言うことです。

昨今のAI(人工知能)の進化は目を見張るものがあります。

計算速度や記憶力では、人間はコンピューターには勝てません。

物を作る技術に於いても人工知能の進化によって

人間の技を凌駕しようとしています。

ですから、子供の教育も、これからは当然変わります。

学力の時代は「勉強をしなさい」でも良かったのですが

今、または、これからは、子供たちに

「楽しんで!!」と教育をする時代になったと言うことです。

ですから私は、仕事で「大変ですね」と言われても

「楽しんでいます」と答えますし、

人にも「楽しんでください」と言います。

周りを見ても「楽しんでいる人たち」は、そうではない人たちより

必ず成果を出し、様々なものを吸収しています。

ですから「楽しんでいる人」には適わないのです。

「好きこそものの上手なれ」という言葉がありますが

実は「好き」より成果が出るのが「楽しい」なのです。

では、単純に「自分の『楽しい』ことだけをすればいいのか」

と言うと、

それは違います。

決して、そんな単純な話ではありません。

何をするにしても・・

どんなことが起こっても・・

「楽しむ努力をする」ということです。

もっと言えば

何をするにしても・・

どんなことが起こっても・・

「楽しむ努力」をする人が、成果を出すのです。

その為には「勝つ」ことより「活」ことを考えることです。

「活」とは「イキイキと生きる」と言うことです。

これからは・・

*自分に勝つ・・

*相手に勝つ・・

*受験に勝つ・・

*商売相手に勝つ・・

などと思わなくて良いのです。

「自分に勝つ」ではなく、自分を「心地よく」するのです。

「相手に勝つ」ではなく、相手を「心地よく」するのです。

「受験に勝つ」ではなく、自分を受入れてくれる学校で楽しむ。

「商売相手に勝つ」ではなく、商売相手をつくらないです。

「勝つ」より「活」で「心地よく」生きていると

ライバルなんていなくなるんです。

これからの時代は「学力」よりも「楽力」を磨き

自分を「心地よく」し、自分の「脳力を活かす」ことです。

例えば、萩本欽一さんの言葉ではありませんが

皿洗いであっても「ただの皿洗い」と思えば楽しくないでしょう。

しかし「誰よりもきれいに・・」「誰よりも早く洗おう」と思って

洗っていると「ただの皿洗い」も「楽しくなる」のです。

「ただのお茶くみ」でも「誰よりも美味しいお茶を・・」と思って

お茶を入れていたら「ただのお茶くみ」も「楽しくなる」のです。

すると、上司は「お茶くみ」などにしてはおかないでしょう。

ですから、何があっても・・

どんなことでも・・

「楽しい」「面白い」と口にして取組みましょう。

「言葉はちから」です。

その口にした言葉が

目の前のことを楽しむ努力をさせてくれるのです。

「楽しむ」と自分が「心地よく」なり「脳力がアップ」するのです。

「脳力がアップする」から「成果が出る」のです。

だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に

「楽しい」「面白い」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、目の前のことを楽しむ努力をしましょう。

楽しみながら「脳力をアップ」し「成果」を出していきましょう。

そして、望む人生を楽しみましょう。

大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!

感謝 合掌

菅野宏泰

※このちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものを

ブログにしています。

日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、

メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として

登録させて頂きます。