遠回りの道 近道ばかりの人生なんて つまらない

2017年5月20日

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。

今日は、私も海外出張の際によく利用させて頂いている

『新東京国際(成田)空港の開港記念日』です。

1978(昭和53)年の今日、成田に新国際空港が開港しました。

1966年に千葉県の三里塚に空港建設が閣議決定されましたが

地元の意向を無視した決定に対し強力な反対運動が起きました。

反対派住民と警察機動隊が衝突する模様をテレビで見て、

こんな時、正義の味方「月光仮面」なら、

どちらの味方をするのだろう?という

素朴な疑問を持ったのを覚えています。

社会が成長し、複雑になって選択肢が増えたのか?

自分が成長して、どちらの立場も判るようになったのか?

どちらかは判りませんが、それぞれの立場が分かり、

決断しなければならない時には決断する人間になりたいと思います。

<スポンサーリンク>

遠回りの道 近道ばかりの人生なんて つまらない

私たちは「目的地にもっと早く着く道はないか?」とか

「もっと早く、楽な人生を送りたい」とか考えます。

この様なことを考えることは、とても大切なことだと思います。

しかし、人生の近道ばかりを歩むのが良いのでしょうか?

世間では、少しでも早く成果を出す

効率や能率が求められます。

しかし、それだけで良いのでしょうか?

人生は有限ですから、無駄を省いて、

必要なことを選択して、目的を早く達成することは大切です。

しかし、人生は、無駄を省いて近道をすることが

良いことだとは限りません。

むしろ近道することで、大切なものを失ったり、

無駄を作っている場合があります。

例えば、近道しようと山のトンネルを使えば、

山から見えるきれいな景色を観ることは出来ません。

早く目的地に着こうとタクシーに乗れば、

最短距離で目的地まで運んではくれますが

街中の生活を見ることも、人々とのふれあいもありません。

また、早いと思って乗ったタクシーが渋滞にあって

余計に時間が掛かることだってあります。

私は、無駄と思えることにこそ価値があると思います。

遠回りだと思う人生も楽しいと思います。

私たちは音楽がなくても生きていくことは出来ます。

しかし、人生の楽しみは半減するでしょう。

毎日の食卓だって、そうだと思います。

腹を満たすだけだったらご飯とみそ汁だけで良い訳ですが

時間と手間ひまを掛けて、美味しい料理を作ることで

楽しい食卓が生まれ、幸せを感じるのではないでしょうか。

絵画や写真が部屋になくても生活は出来ますが、

その絵画や写真があることで、心は癒され

人生に潤いが生まれるでしょう。

この様に、無駄と思えるものの中にこそ

価値があるのではないでしょうか。

これは、人生も同じではないでしょうか。

迷い、悩みで苦しんでいる方がおられるかも知れませんが

迷い、悩みがあるから人生に深みが出るのです。

苦難や困難は避けたいと思うかも知れませんが

苦難や困難を体験するから人の心が判るようになるのです。

また、その苦難、困難を通じて私たちは成長できますし

その苦難、困難から抜け出した時に大きな感動があり、

喜びがあるのです。

そう考えると、人生に無駄なことなどないのです。

人生を遠回りなどしていないのです。

ですから、近道だけを考えることは止めてみませんか。

近道だけを選ぶ人生を考え直してみませんか。

時には、近道のトンネルを避けて

遠回りでも、山道を選んできれいな景色を楽しんでみませんか。

また、時間を短縮するためと言って

乗り物に乗って楽をするのではなく

時には、時間が掛かっても自分の足で歩いてみませんか。

きっと、心豊かな人生が楽しめると思います。

ですから、苦難や困難の出会って悩んでいる方は

「これは、人生を豊かにするための時間」

「この道は、私に感動と喜びを与えてくれる道」

「私の人生に無駄な事などない」と自分自身に語り掛けましょう。

「言葉はちから」です。

その口にした自分自身へ語り掛けた言葉が、

困難や苦難を必要な道だと考え直させてくれるのです。

困難や苦難を楽しむ心が生れるのです。

困難や苦難が人生を豊かにしてくれのです。

遠回りだと思った道が、実は必要で重要な人生の道だったのです。

だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に

自分自身に語り掛ける言葉とともに

ウキウキ、ワクワク、遠回りの道を楽しみましょう。

遠回りの道で心豊かになりましょう。

そして、人生を大いに楽しみ、幸せな人生にしましょう。

大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!

感謝 合掌

菅野宏泰

※このちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものを

ブログにしています。

日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、

メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として

登録させて頂きます。