人生の智恵の輪

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。




今日は『世界観光の日』だそうです。

1979年にスペインのトレモリノスで開催された

『世界観光機関』の総会で提唱され、1980年に制定が決議されました。

海外旅行は、今では気軽に行けるようになりました。

ですから、世界の各地に出掛けて、

いろんなことを体験して見聞を拡げて欲しいと思います。

その体験は人生の財産になると思いますし

改めて、日本を見直す機会にもなると思います。




今日は世界各地を回り、その情報を発信し続けている方とお会いします。

一万人以上の旅好き仲間のカリスマ的存在の方です。

多くの方に良い影響を与えられる活動を一緒に出来ればと思っています。







『考えることよりも、やってみること』







いろんな方から、起業の相談を受けるのですが、

「先ず、やってみたら」と言うと

「取り敢えずやってみるってリスキーじゃないですか?」と言われます。

起業にかかわらず、新しいことを始める時に事前に議論を尽くし、

リスクを最小限にとどめたいという気持ちは分からないでもありません。

しかし、知らないことを議論するのはどこまでいっても机上の空論です。

大枠の方向性さえ決めったら、先ずはやってみることです。

すると、何らかの答えが出て、一歩先が見えて来るものです。




皆さんは『智恵の輪』を解く時に、動かさないうちから

「こっちをこの角度に5mm動かして・・」

「あっちに8mm動かすと・・」なんて熟慮してやるでしょうか?

きっと、先ずは、ガチャガチャ動かして

当たりをつけていくのではないでしょうか。

起業も同じだと私は思います。

新しいことに挑戦しようと思ったら、

先ずは「やってみて、当たりをつける」

そして「考察する」

これの繰り返しではないでしょうか。


「考えること」と「やってみること」

どちらが大事か?と問われたら

どちらも大事ですが

「どちらが先か?」と問われれば・・

「やってみること」と答えるでしょう。




「私の夢は無価値であり、私の計画はゴミに等しく、

私の目標達成は不可能である。

もし、行動が伴わなければ・・・」


これは、オグ・マンディーノの『地上最強の商人』の中の一文です。

「宝の地図」は、それだけでは意味をなしません。

どんなに素晴らしいアイディアを思い付いたとしても、

どれだけ恵まれた環境だったとしても、

いかに熟慮しようが

行動しなければ、何も起こりませんし、変わりません。


「出会い」もそうではないでしょうか。

出て会いに行くから、出会いたい人に出会うのです。

好きな子がいたとしても、ぐずぐずしていたら

他の人に奪われてしまいます。

宝の地図も、眺めているだけでは

他の冒険者に宝物を持って行かれるでしょう。




ですから「まずやってみる!」ことが大切で、

行動しながら学んで行くことが大事ではないでしょうか。

それで失敗したとしても、

それは「貴重な経験」になるでしょう。

例え、その時は恥ずかしい思いをしたとしても、

いや、恥ずかしければ恥ずかしいほど、

「もっと頑張ろう!」「もっと自分を磨こう!」と

奮起するのではないでしょうか。




もし仮に、死ぬほど好きな人にフラれてしまったとしたら、

それは、大きなショックになるかも知れませんが、

そのことで「強くなろう!」「優しくなろう!」

「面白くなろう!」「お金持ちになろう!」と奮起して

自己成長することが出来たなら、

人生の大きな収穫ではないでしょうか。

挑戦もしないで・・

告白もしないで・・

行動もしないで・・いたら、

傷付くこともないかも知れませんが、自己成長もありません。


船は、港に停泊させるために造られたものではなくて、

目的地に向かって航海するために造られたのです。

その海原には、教科書で学ぶことの出来ない

荒波があるかも知れません。

しかし、持っている全ての脳力を活かして

私たちは全力で乗り切るはずです。

私たちには、問題に挑戦する脳力が備わっているのです。

そして、行動するために存在しているのです。




ほんの少しの行動で良いのです。

その小さな一歩の積み重ねが、昨日の自分より今日、

自分を磨き、輝かせてくれるのです。

ですから、どうすれば良いか悩んだら

「考えるより、先ずはやってみよう」

「行動してみよう」と言葉にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉が一歩前に踏み出す勇気を与えるのです。

その勇気が行動を促すのです。

そして、その行動が私たちに智恵を与えてくれのです。

その智恵で自己成長しながら、

『人生の智恵の輪』を解いていくのです。




だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に

「先ずはやってみよう」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、未知の世界に一歩を踏み出してみましょう。

その一歩で『人生の智恵の輪』を解いていきましょう。

そして、望む人生を手にしていきましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


感謝 合掌


※このちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。