魅力的な人

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。




今朝は昨日の天気とは打って変り、

眩しいほどに陽の光が窓から差し込んでいます。

昨夜は「旅好き」の方々の集まりに参加させて頂きました。

「旅好き」の人たちは本当に愉快で気さくな方ばかりでした。

また、旅の楽しみ方も千差万別で、

人生を心から楽しんでいるように感じました。

人生を楽しんでいる方は、やはり、とても魅力的ですよね。




初めて会う方が殆んどでしたが、新参者の私にも

親しく声を掛けて頂き、楽しく有意義な時間を過ごさせて頂きました。

素敵な方々とご縁を頂いた事に感謝をしながら帰って来ました。

そして、この様な素敵な会をつくり、まとめあげている方と

新しいビジネスを一緒にさせて頂くことになりました。

今から、ウキウキ、ワクワクです。






『体験を言葉にして経験という宝にする』







昨夜お会いした方々が魅力的だと感じたのは

自分たちの「体験を仲間に語り、経験と言う思い出」にして

心に残しているからではないかと思います。


「今食べている卵焼きの色は黄色だよ」

「このひまわりの色も黄色だよ」と

食べ物やお花を通して色を教えていきました。

と語られたのは、全盲のピアニストとして

世界的に有名になった辻井伸行さんのお母さんです。

お母様の話は、子育てだけではなく、自分育てにも

とても役に立つお話だと思いますのでご紹介しましょう。




「子供が全盲だと分かった時に、一番つらかったのは?」

との問いに、

「一生美しいものが見えないわが子に対して

申し訳ないという気持ち」だった答え。

しかし、視覚障がい者の福澤美和さんと出会い、

「難しく考えないでいいですよ。

普通にお育てになったらいいのよ。

お花というのは、健常者は見て楽しみますが

私達は香り、触れることで楽しめるんです。

一緒に楽しむことをされるといいですよ」

という言葉に励まされました。


それからは「伝えられることは全部伝えていこう」と決め、

美術館めぐり、スポーツ、山登りなど、

何でも体験をさせました。

そのことで、伸行さんはイベントが大好きな子供に成長。

そして、どんなことにも好奇心を持って

行動する子になったそうです。




その中でも、一番苦労したのが、色を教えることだったそうです。

しかし、食べ物を通して色を教えていき、

大人になるまでに色の感覚を身につけたそうです。

美術館では、説明出来る事は説明して一緒に楽しむ。

また夕陽を見て、きれいだよと普通に感動した言葉を発することで

伸行さんも「あぁきれいだね」と

一緒に感動するという日々だったそうです。


「障がい者は経験することがとても大切です。

経験は、心豊かに、感性を磨く唯一の方法なんです。

また、子供に詳細に説明をすることで

私の方も、感性を磨いていったのです」と話されました。


「人生、経験に勝るものはなし」という言葉があります。

人生にとって、とても大切な事だと思います。

ある本に「体験と経験の違い」が書いてありました。

「体験」とは「時間の経過とともに流れ去ってしまうもの」

「経験」とは「語ることが出来る体験」だそうです。


何かを体験したときに、積極的に意識を働かせ、

語れる状態にしておくこと。

そのことが教訓、知恵となり、未来へとつながっていくのです。

私たちは大きな挫折があると、恥ずかしくて、

誰にも言えなくなりますが

そのことを語れるようになると、そのことが経験化されて、

大きな教訓になっていきます。




私達は毎日 毎日たくさんの体験をしています。

その体験を智恵に換えるために、心の残った体験を

意識して心に止め、人に話すことです。

そして、あの出来事は「なぜ上手くいったのか」

「どうして、上手くいかなかったのか」

「どうすればもっと良くなるのか」と分析することです。

そのことが、同じような場面になった時に

乗り越えられる教訓となり、

また、知り合いに相談された時などに

的確にアドバイスできるようになるのです。


Dr.モルツは「過去の宝物が壁を乗り越えさせてくれる」

と言っています。

ですから、自分の体験を言葉にして、

どんどん人に語りましょう。

「言葉はちから」です。

その口にした体験の言葉が経験と言う宝になって蓄積され

困難を乗り越える智恵になるのです。

体験は言葉にすることで経験と言う人生の宝となるのです。

経験という宝をたくさん蓄えて「魅力的」と呼ばれる人になるのです。

また、経験と言う宝が智恵となって豊かな人生を歩ませてくれるのです。




だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

自分の体験を言葉にして人に語り

ウキウキ、ワクワク、経験という人生の宝を蓄えていきましょう。

経験と言う宝をたくさん蓄えて

「魅力的な人」と呼ばれるようになりましょう。

「魅力的な人」になって、豊かな人生を歩ませて頂きましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


感謝 合掌


※このちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。