会話と対話

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう

今日は衆議院議員選挙の投票日です。

これからの数年間の日本の命運を任せる選挙です。

「是非」と言うより「必ず」投票所に足を運んで下さい。

私は今日、用事があるので昨日、期日前投票を済ませて来ました。

皆さんも未来を託せると思う人を選んで投票して来て下さい。

昨日は、私の歳の3分の1にも満たない若者から大きな希望を頂きました。

一年前には、人生の目標を失い「死」を考えたそうですが

自分との対話を重ねた結果、

「自分の持っている特技で貧しい国の人たちを豊かにしたい」

と言う夢を見つけることが出来たそうです。

そして、夢が出来ると「起業して稼ぎたい!」

その為に「自分の特技をもっと磨きたい」と言うように

夢が、どんどん広がってきたそうです。

『自分への対話が、良質の人生を築く』

私たちは「たわいもない会話」を数えきれないほど行ってきましたし

これからも、たくさんの「たわいもない会話」を行っていくでしょう。

しかし「対話」となると違うように思います。

誰かと向き合って真剣に話すということは、少ないように思います。

例えば、旦那さんや奥様と対話をする・・

子供さんと対話をする・・

部下と対話をする・・

会話では「何かが変わる」ということは余りありませんが

対話では「人生が大きく変わる」ことは、しばしばあります。

さて、そこで皆さんに質問です。

皆さんは「対話」をされているでしょうか。

「誰と?!」

それは「あなた」とです。

人生を大きく変える「対話」は「自分」との「対話」です。

「自分は、何がしたいのか?!」

「自分には、何が出来るのか?!」

「それは、本当にしないのか?!」

「それを、本当にするのか・・?!」と言った様に

私はよく自分との対話をしています。

奥さんや子供さんと対話をする人も少ないようですが

「自分との対話」を真剣にする人も、少ないと思います。

ですから、たまには「自分との対話」を楽しむ時間をつくりましょう。

「自分との対話」は、大きな気付きを与えてくれるのです。

「自分との対話」で、自分の持っている素晴らしいものを

発見することが出来るのです。

「自分との対話」が、人生を大きく変えることになるのです。

ですから「おれは、何がしたいんだろう?」

「わたしは、これでいいんだろうか?」と言うように

自分自身に問い掛けてみましょう。

「言葉はちから」です。

その口にした自分への対話の言葉が

自分の気付かなかったことに気付かせてくれるのです。

また、新しい夢を発見させてくれるのです。

そして、人生を大きく変える気付きと出会うのです。

その気付きで望む人生を歩むことになるのです。

ですから「自分への対話が人生に気付きを与え、

良質の人生を築く」と言うことを胸に刻んで・・

さあ!!、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「おれは、何がしたいんだろう?」

「わたしは、これでいいんだろうか?」の

自分への対話の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、自分の良いところを発見しましょう。

自分の良いところを発見して、自分の夢を見つけましょう。

その夢が人生を大きく変えてくれるでしょう。

すると、望む人生が切り拓かれてくるでしょう。

大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!

感謝 合掌

※このちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。