失敗は挑戦した証

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。



昨日は2020年・東京オリンピックまで1000日目でした。

スポーツの各分野で活躍の皆さんは、東京オリンピックという

大舞台を目指して自分の限界に挑戦していることと思います。

競技には、勝った数を上回る負けの数があります。

だからと言って、最初から挑戦することを諦めてはいけないと思います。

大切なのは目標を持って自分の限界に挑戦することだと思います。

これは人生に於いても言えるのではないでしょうか。



また昨日は、富士宮市での『ミリオンマインドの会』でした。

5年前に脱サラし、現在では全国から引っ張りだこの人気で

仕事が途切れることがない程に忙しい、ブログアドバイザー

三浦 猛さんに起業から今日までの軌跡を語って頂きました。

多くの方は、成功している「今の姿」を見がちですが

大切なのは「今に至った姿」だと思います。

三浦さんの起業から今日までのプロセスの中には

成功のエキスがたっぷりと詰まっていました。

今度、機会がありましたらご紹介したいと思います。







『出来ないのではなく、上手く出来ないだけ』







皆さんは、最初から上手く自転車に乗れたでしょうか?

最初から、野球でホームランを打てたでしょうか?

最初から、上手く掛け算九九を言えたでしょうか?

商売を始めて、直ぐに大繁盛するでしょうか?

新しいことに挑戦して、最初から上手くいくことが

どれだけあるでしょうか。

きっと多くは、最初から「上手くはいかない」と思います。

しかし「出来ない」のではないのです。

「上手くいかなかっただけ」なのです。




例えば、皆さんに「床屋さんは出来ますか?」と尋ねると

「出来ない」と答える方が多いかと思います。

そこで、その様な皆さんに次のような質問をさせて頂きます。

皆さんが床屋さんになったことをイメージし

「こちらの椅子にお座りください」と

「座る椅子に誘導することは出来ますか?」と尋ねれば

殆んどの方は「出来ます」と答えると思います。

次に「お客様のヘアエプロンを掛けることは出来ますか?」と尋ねれば

これも「出来ます」と答えるはずです。




では次ですが「ハサミを持って髪を切ることは出来ますか?」と尋ねると

今度は、ちょっとためらうかも知れませんね。

そこで「上手いか?下手か?」「納得する出来かどうか?」は別として

「髪を掴んで切ることだけだったら出来ますか?」と尋ねれば

「切るだけだったら出来る!!」と答えると思います。

そして、髪を洗い、整えて「終わりました」と言うことは・・

これも出来ると思います。


では、ここで「出来なかった」のはなんだったでしょうか?

「出来なかった」のは無かったはずです。

ただ「出来なかった」のは「上手くは出来なかった」ことだけです。

私たちは、最初から「上手くは出来ない」ですが

何回も何回も、繰り返すことで上達することは出来るのです。

私たちは、失敗から、多くの学びと気づきを得て

「上手くなっていく」ことが出来るのです。




ですから一度や二度の失敗で、才能がないと諦めるのはおかしな話です。

今まで「出来なかったこと」に挑戦してるんだから、

「上手く出来ない」で当然なのです。

失敗しながら学んでいって当たり前なのです。

赤ちゃんが、歩けるようになるまで

「一度も転ばずに歩けるようになった」と言う話を

聞いたことはありません。

もし「一度も転んだことがない」と言う人がいるとしたら、

きっとその人は、立つことを最初から諦め、

大人になった今もハイハイしていることでしょう。


挑戦しなければ・・、

家でおとなしくしていれば・・、

何もせずに臆病でいれば・・、

誰かに出会うこともなく、何かで傷付くこともないでしょう。

しかし、その様な人生は、つまらない人生となるでしょう。


人生には、いろんなことが起こりますから

失敗して落ち込むときもあるでしょう。

人間関係で悩むこともあるでしょう。

そんな時は、少し休んでもいいと思います。

しかし、止めてはいけません。

また立ち上がって挑戦する。

そこに、人生の醍醐味があるのだと思います。


歩けるようになった時のように、

自転車に乗れるようになった時のように、

掛け算を覚えたときのように、

転ぶこともいっぱいあるかもしれませんが、

それに挑戦することで、

大きな充実感と達成感を得られるでしょう。

「失敗のない人生」とは「何もしなかった人生」なのです。

ですから「失敗は挑戦した証!」と言って、失敗を乗り越えて

何度でも、やりたいことに挑戦し続けましょう。




「言葉はちから」です。

その口にした言葉が失敗を乗り越える勇気を与え

再挑戦の後押しをしてくれるのです。

その後押しが挑戦をし続けさせてくれるのです。

その挑戦で、私たちは少しずつ上達していくです。

「上手く出来なかったこと」が「上手く出来る」ようになるのです。

そして、醍醐味のある充実の人生を歩むことになるのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「失敗は挑戦した証!」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、上手く出来ないことに挑戦していきましょう。

上手くいかないことに挑戦し続けながら、上達して、

「上手く出来る人」になりましょう。

「上手く出来る人」になって、

醍醐味のある充実の人生を歩みましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


感謝 合掌


※このちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。