みんながハッピーになれる社会

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。




今朝は青空が広がり、凛とした空気が心地よいです。

今日は月に一度訪れるチームの勉強会ですので

新幹線の中からメッセージをお贈りしています。

明日は、東京で中国からのお客様とビジネスの打合せです。

お蔭さまで祝日もプレ金も週末の休日もありません。

でも、毎日がウキウキ、ワクワクです。

本当に有り難いことと皆様方に心から感謝いたします。







『うばい合えば足らぬ、わけ合えばあまる』







お寺の修行僧である雲水が老師に訊ねました。

「あの世には地獄も極楽もあると言われますが、

本当にあるのでしょうか。

また、地獄があるとすれば、そこはどんなところでしょうか」


老師は答えます。

「もちろん、あの世には地獄も極楽もある。

もっとも、お前が思っているほどの違いはない。

外見上は地獄と極楽はまったく同じだ。

違っているのは、そこに住んでいる人の心だけなんだよ。

地獄には自分のことしか考えない利己的な人が住んでおり、

極楽には思いやりにあふれた利他の心を持っている人が住んでいる




この話は、ご存知の方もおられるかも知れませんが

あの有名な1メートルの長い箸でうどんを食べる話です。

初めての方のために、この話を簡単に説明すると、

地獄にも極楽にも、部屋の真ん中に大きな釜があり、

おいしいうどんが煮えているそうです。

ただし、その食べ方にはルールが決まっていました。

1メートルの長い箸の端を持って食べなければならないのです。


地獄に居るものは、自分でうどんを掴み取り、

自分の口に持って行こうとしますから

1メートルの箸では自分の口に運ぶことは出来ません。

しかも、反対側からは、他の奴に食われてたまるかと邪魔をします。

ですから、うどんは飛び散り、

誰もうどんを口にすることは出来ません。




しかし、極楽では、みんなで分かち合うように、

自分が箸で掴んだうどんを反対側の人に食べさせていたのです。

そして、今度は反対側の人が

「次はあなたがどうぞ」と食べさせてくれるのです。

この様にして、全ての人がニコニコしながらうどんを食べていたのです。

つまり、地獄と極楽とでは、釜の大きさも、釜を囲んでいる人数も

すべて一緒で、特に何も変わってはいなかったのです。

違っていたのは、そこにいる人の心だけだったのです。




まさに「うばい合えば足らぬ、わけ合えばあまる」です。

ですから「自分だけが・・」では幸せになれないようです。

幸せになりたければ「あなたのために・・」のようです。

ですから私は会社を設立する時に、社名を『 For You 』にしました。

そして、ビジネスを組み立てる上で心掛けていることは

『Win・Win・Win』です。

『Win・Win』ではなくて『Win・Win・Win』です。

「あなたも、私も良くなる」ではなく

「あなたも、私も、社会も良くなる」ことを考えるようにしています。


この様な考えでビジネスに取り組めば

儲からなくても

「必ず、みんなで幸せになれる」と信じているからです。

そして「みんなが幸せ」になれば

「必ず、物心ともに豊かになれる」と信じているからです。

そのような考えで取組んでいると

「あなたのため(For You)」が楽しくなるのです。

ですから「豊かになりたい」と思ったら

「For You(フォーユー)」「Win・Win・Win」と言葉にしましょう。




「言葉はちから」です。

その口にした「For You」の言葉が

「相手の立場にたった思考」となるのです。

「Win・Win・Win」の言葉で、みんなが喜ぶアイディア(仕掛け)が

頭に浮かんでくるのです。

そして、それが「みんなで豊かになる」ことにつながるのです。

みんなで豊かになって、弱い立場の人たちの力となることが出来るのです。




だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「For You」と「Win・Win・Win」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、人も社会も自分も

「豊かになる」ことを考えましょう。

すると、素晴らしいアイディアが浮かんでくるでしょう。

そのアイディアが、みんなを豊かにしてくれるのです。

すると、みんながハッピーになれる社会が実現するでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


感謝 合掌


※このちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。