会社の財産とは・・

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。




師走に入って今日で2週間が過ぎましたね。

皆さんは、どんな師走をお過ごしでしょうか。

私は、来る年の準備で毎日いろんな方々とお会いしています。

昨夜も「旅好き」が集まるミーティングに参加させて頂きました。

旅好きの人はおおむね陽気で人懐っこいですよね。

すぐに打ち解けて、いろんな夢を聞かせて頂きました。

そして、この方々の夢を一緒に実現するお手伝いを

させて頂くことになりました。

来年もお蔭さまで多くの夢に囲まれて過ごせそうです。


また今日は1911年にノルウェーの探検家・アムンゼンと

4人の隊員が、人類で初めて南極点に到達した『南極の日』です。

周到に準備されて成し得た偉業だと思います。

未知の世界に挑戦した彼らに敬意を払うと同時に

私たちも「明日」という未知の世界に挑戦しているのですから

周到な準備が必要ではないかと思います。






『コンテンツを見るのではなく、コンテキストを見る』







皆さんは、北原白秋の童謡『待ちぼうけ』の話をご存知ですよね。

農作業中に突然飛び出してきたウサギが

偶然にも木の根っこに当たって死ぬと言う話です。

ウサギを運よく手に入れた農夫が、次の日から木の根っこで待ちます。

めったに起こらない偶然の出来事を、再現性が高いと勘違いした農夫が

切り株の横でウサギを待つのですが、

待てど暮らせど ウサギはやって来ません。

要は、偶然起こった出来事を待ち続けるということです。




これは、コンテンツ(内容)を見るのか、

それともコンテキスト(背景状況・背景情報)を見るのかの違いです。

繁盛店の真似をして「看板のない居酒屋」が流行ってるから

「ウチも看板を無くしてみよう!」とか、

低価格のお店が流行っているから

「ウチの店も低価格にしよう!」ってやっているようなものです。

それでは、上手くいきません。

何故なら、大切なのは、そこに至った経緯が大切だからです。

つまり「その背景には、どんな想いがあるのか?」です。




私は起業の相談に来られた方に、必ず次のことを尋ねます。

「何のために、それをやりたいのですか?」

「そのビジネスで、どんな人たちに喜んで頂きたいのですか?」

そして「どれだけ本気で想っていますか?」です。

要は「会社としての理念」であり「経営者としての心構え」です。

それをなくして「○○が今、流行っているから・・」

「○○のビジネスは儲かると聞いたから・・」などと

表面だけを見ても、ビジネスは上手くいきません。


また、ビジネス成功で、もう一つ大切なのが

同じ状況を見て「うちは立地が悪いから・・」とか

「資本力がないから・・」と言って状況をマイナスに捉えるか?

「この立地を生かすには、どうすれば・・」

「お金を掛けないでお客様に喜んでもらうには・・」と

背景や状況(コンテキスト)を分析して

前向きな捉え方、前向きな行動が出来るかです。

そして、この前向きな捉え方、前向きな行動を創り出すのが

「何のために・・」「誰のために・・」という経営理念であり

「私は、このビジネスで必ず人に喜んでもらう」という心構えです。

ですから、起業をしようと思ったら、先ずは、

「何のために・・」「誰のために・・」と自問自答し

経営理念をつくりましょう。

そして、それが出来たら

「これで、必ず人に喜んでもらう」と自分に誓いましょう。




「言葉はちから」です。

その自問自答が、会社の柱となる企業理念をつくり出すのです。

また、自分への誓いの言葉が、

前向きな捉え方、前向きな行動を生み出すのです。

企業理念と自分のへの誓いの言葉が

常に、背景や状況(コンテキスト)を分析する力を

身に付けさせるのです。

その分析力が、経営のノウハウとなって会社の財産になるのです。

そして、自分の夢を叶えていくことが出来るのです。




だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「何のために・・」「誰のために・・」と自問自答の言葉と

「これで、必ず人に喜んでもらう」と言う自分への誓いの言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、分析力を身に付けていきましょう。

その分析力を会社の財産にしていきましょう。

すると、その財産が自分の夢を叶えてくれるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


感謝 合掌

※このちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。