元旦に誓う

皆さん、明けまして、おめでとうございます。

今年も、素晴しい感謝の一年がスタートしました。

ウキウキ、ワクワクの一年のスタートです。

今朝も、眩しいばかりの朝の陽の光の中でメッセージを書いています。

2018年の初日の出に合掌です。

部屋の窓から、2018年の初日の出を眺めながら

皆さんへメッセージを贈れる私は世界一の幸せ者です。

初日の出に手を合わせての第一声は

「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます。

また、ウキウキ、ワクワクの一年を、ありがとうございます」

そして「私は、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

私は、本当に、世界一の幸せ者です」でした。




お蔭さまで、2018年の元旦も、絶好調!!絶好調!!

そして、今年一年も、絶好調!!絶好調!!の予感がします。

2018年の朝も最高に幸せな朝を迎えました。

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

『言葉は力』ですから、今年も元気の出る言葉をアウトプットし

明るく楽しい一年にします。






『「夢」は最高の長寿薬』







今日、初詣に行かれる方も多いかと思います。

または、もう既に「行って来た」という方もおられるでしょう。

私は、昨日近くの氏神様に、一年を無事に過ごせた感謝と

新しい年への抱負を報告し、成就を誓って来ました。


皆さんの中には、初詣に「明治神宮」や「成田山」と言った

有名寺社にお出掛けの方もいらっしゃるかと思います。

神社へのお参りには、願いが叶うルールがあるそうです。

一つは、ご自分の住む街にある『氏神様』へ

先にお詣りするのが良いそうです。

何万人、何十万人もの参拝者で賑わう有名神社では

神様も誰が、何を願っているかをよく把握できないそうです。

ですから、氏神様に「〇〇神社にお詣りします」と報告すると

氏神様は、その訪れる神社の神様に

「〇〇さんが行くので宜しくお願いします」と

紹介状を送ってくれるそうです。

当然ですが、神様も紹介状のある方を優先的に応援してくれるようです。

ですから、先ずは『氏神様』に報告をして、

それから、有名神社へ参拝をしましょう。

もう既に、有名神社に参拝されたと言う方は、事後報告とはなりますが、

やはり、「○○神社に行って来ました」と『氏神様』に報告に行きましょう。

『氏神様』から「〇〇さんが行って来たので宜しくお願いします」

連絡をしてくれるそうです。

ですから、初詣には『氏神様』への参拝が大切なようです。




もう一つは、神社への参拝は

「神様、○○が叶えますようにお願いします」ではなく

「神様、私は○○が叶うよう最善を尽くします」だそうです。

要は、神前で手を合わせて行うのは

「神様へのお願い」ではなく「自分への誓い」なのです。

考えてみると、僅かばかりのお賽銭で

「私を億万長者にしてください」では虫が良すぎますよね。




ところで、皆さんはこの一年に「どんな夢」を描いていますか?

そして、どんな誓いをされますか?

私は、昨年「企業価値1兆円の企業グループをつくる」

という誓いをして来ました。

最初は「妄想」のようなもので、漠然としたものでした。

しかし、それが実現したら「楽しいなぁ」と思いました。

それが実現したら「多くの人に夢と希望を持って頂くことが出来る」

「多くの弱い立場におかれている方々の支援ができる」と思いました。

ですから、神様の前で誓いました。

そして、神様の前で誓ったので、

会う人会う人に「自分の夢」を語ってきました。




すると、いろんなことが身の回りで起こり始めました。

いろんな才能を持っている人たちと出会う機会が増えて来ました。

すると、夢が夢ではなくなり「実現できる」と思うようになりました。

ですから、今は「企業価値1兆円の企業グループ」は「夢」ではなく

「実現の出来るもの」という確信に変わってきました。

「夢」が「確信」へと変わって来ましたので

毎日が、ウキウキ、ワクワクで、楽しくて「夢の中にいるよう」です。

そして、いろんなことに『夢中』になれたのです。

「夢中」になると、与えられる全てが「楽しくなった」のです。


私は、今年の春で67歳になりますが「夢中」になれるものがあって

ウキウキ、ワクワクの毎日を過ごさせて頂いています。

本当に幸せ者だと思います。

ですから、私は一人でも多くの方に夢を持って頂きたいと思います。

そして、人に語って頂きたいと思います。

そこで、私の今年の目標・・、

昨日、神の前で自分に誓ってきたこととは・・

「夢を持つことの素晴らしさを多くの人にアウトプットします」

「『人のお役に立ちたい』という方々が、物心ともに豊かになる

お手伝いをします」

そして「2019年末までには、グループ企業20社にする」という

「具体的数値目標」を誓って来ました。

具体的数値目標ができると「夢」は、もう「叶った」も同然なのです。

ですから、2018年元旦も、ウキウキ、ワクワクなのです。

そして「元旦」なのに「大晦日」が来るのが

今から、メチャメチャ楽しみなのです。




私は「夢」は「若さを保つ秘訣」だと思います。

「夢」は、私たちが前に進むためのエネルギーであり原動力です。

「夢」は「生きる希望」と「生きる喜び」を与えてくれます。

「夢」は「困難に立ち向かう勇気」を与えてくれます。

「夢」は「私たちの歩む道」を指し示し「生き甲斐」を与えてくれます。

「夢」を持つことで「夢中」になって

「充実の楽しい人生」を送ることが出来るのです。

「夢こそが、最高の長寿薬」なのです。


ですから、皆さん、

年の初めにあたり「大きな夢」を持ちませんか?

心に「夢を明確」に描きませんか?

今年一年を「夢の中」で暮らしてみませんか?

そして、楽しく充実の一年にしませんか?

「夢」は「私たちの未来」であり「私たちの人生」なのです。

ですから、初詣に行ったなら

「私の夢は○○です。

私は○○を達成するために今年も全力で楽しみます。

どうか私の活躍を見守っていてください」と・・

神殿の前で宣言しましょう。




「言葉はちから」です。

その神の前で誓った言葉で、今年の行動は決まるのです。

その言葉で、これからの人生が決まるのです。

だから、今年も

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

手を合わせて、神と自分への誓いの言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、夢の中に生きましょう。

夢中になって自分を成長させていきましょう。

今年は「戌年」ですから、自分を成長させて

「人生の目的(夢)」が実現できる

「ワンダフルな一年」にしましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今年も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今年も「良い言葉」を発信して参ります。

全ての方々が幸多き一年となりますよう心より願っています。


2018年 元旦

感謝 合掌


※このちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。