笑うと決める

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう




また、ウキウキ、ワクワクの新しい一週間が始まりましたね。

今週も全力で楽しみたいと思います。

昨日、銀座に用事がありましたのでデパートへ足を運ぶと

『バレンタインデー』のための臨時の「チョコレート売り場」が設けられ

賑わっていました。

また、その傍では『雛飾り』の展示会を催していました。

『立春』になったと思ったら、もう『ひな祭り』の準備です。


『節分』が終わったら『バレンタインデー』

『バレンタインデー』が終わると『ひな祭り』

日本人は、いろんな文化を取入れるのが上手いようです。

また、いろんな行事が好きな民族のようにも思います。

良い文化は継承していきたいと思いますが、

行事に振り回されないようにしたいものです。

そして、今日は「ニ(2)コ(5)ニコ」の語呂合せで

『笑顔の日』だそうです。

今日に限らず、笑顔で毎日を過ごしたいものです。






『笑って、嫌なこと、悲しみを吹き飛ばす』







「貴方が笑えば、世界は貴方と共に笑う

貴方が泣くとき、貴方は一人で泣く」


「この地球は涙の谷

悩みごとや悲しいことでいっぱいだ

そこで喜びは、どこからか借りてこなくてはならぬ

その借り方は・・

あまり有効な方法ではないが、

しかし、この方法しかないので、

あえていうが・・

とにかく笑ってみること

笑うことで喜びを借りてくることができる」




「人生が楽しい時、笑うことは誰にでも出来る。

でも、本当に偉大な人っていうのは、

人生の全てがうまくいかない時にでも、笑うことが出来るのよ」


これは、19世紀~20世紀にかけて活躍したアメリカの詩人

エラ・ウィーラー・ウィルコックスの言葉です。




フランスの哲学者・アランも

「幸福だから笑うのではない、笑うから幸福なのだ」と言っています。

「笑う」ことは「幸せになる最短の道」なのかも知れません。

いや、エラ・ウィーラーが言うように、

何をやっても上手くいかなかったり、悩みや悲しみに襲われたら

そこから抜け出す方法は「笑う」という方法しかないのかも知れません。




また「笑う」ことは、健康にも良いようです。

私たちの脳は、慣れていないことをすると

使われていなかった脳の機能が動きだし活性化するといわれています。

「料理好き」という男性もいますが、日本人は「結婚して以来、

料理を作ったことはない」という人も多いのではないでしょうか。

そんな方は、休日に料理にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

慣れないことに挑戦することで脳の活性化に役立ちます。


また、見よう見まねで作った料理が不出来だったとすると

「お父さん、これ目玉焼き?」

「目玉が破れているけど・・」と言ったように

子どもを笑顔に誘ったり、家族みんなを苦笑させ

幸せな時間を過ごすことが出来ると思います。

すると、自分だけでなく、家族みんなの脳も活性化させるのです。




笑いと健康に関する研究が進んで

「ストレス軽減や免疫力の向上」に良い事が判っていましたが

脳の記憶に関わる「海馬」を刺激することも判ってきました。

「笑い」は「健康」だけでなく「記憶力」にも良いようです。


そんなこと判っているが、嫌なことや辛い時に

「笑うことなど出来るか!」という方も、おられるかと思います。

しかし、辛いからと言って悲しんでいても悲しみは消えません。

「辛さ」は増すことはあっても「軽減」しません。

では「どうすれば、笑えるのだ!」と言うかも知れませんよね。

しかし、それは難しいことではないのです。

「笑顔になりたい」「悲しみから解放されたい」と思ったら

「よし!笑おう」と決めて「ワッハッハー」と笑いばよいのです。




「言葉はちから」です。

その決意の言葉が行動を誘うのです。

私たちは、家に帰ると決めるから、家に帰れるのです。

「今日は、かつ丼」を食べようと決めるから

「かつ丼」が食べれるのです。


「笑顔」も一緒なのです。

「笑おう」と言葉にすると「ワッハッハー」と笑うことが出来るのです。

「ワッハッハー」と大きな声で笑っていると

「嫌なこと」や「悲しみ」は消えていくのです。

すると「笑う門には福来る」の言葉通りに

「福」を呼び込み「幸せ」になれるのです。




だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に

「よし!笑おう」「ワッハッハー」と大笑いをして

ウキウキ、ワクワク「嫌なこと」「悲しみ」を吹き飛ばしましょう。

そして「福」と「幸せ」を呼び込みましょう。

「福」と「幸せ」を呼び込んで人生を謳歌しましょう。




大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


感謝 合掌


※このちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。