幸せな一生

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。




昨日も平昌オリンピックでドラマがありましたね。

カーリング女子予選で日本チームが強豪スウェーデンに逆転勝利しました。

これで、決勝リーグへの道をたぐり寄せました。

試合後、吉田知那美選手は、しみじみと次の言葉を呟いたそうです。

「これがカーリング。最後の一投を投げるまで分からない」

私たちの人生も同じではないでしょうか。

今、どんな状況だろうが、諦めないことです。

どんなハッピーエンドが待っているか判りません。

ですから、彼女たちの様に今、目の前のことに最善を尽くしましょう。






『幸せはゴールではなく、スタートにある』







「淡々と過ぎていく普通の毎日が幸せの本質です」

これは、心学研究家、小林正観さんの言葉です。

そして、コピーライターのひすいこたろうさんは

著書『見る見る幸せが見えてくる授業』の中で
正観さんの前出の言葉を受けて


成功しても、幸せを感じられない人がいる原因は、ここにあります。

幸せの青い鳥は「未来」にではなく「我が家(現在地)」にいたわけですから。

「成功しないと幸せになれない」という不幸な幻想から覚めてください。

「成功しないと幸せになれない」と思っていると、
成功しても幸せになれませんからね。

幸せになるのに条件はいらなかった。

もうあったんです。

これが幸せです!




忘れないでください。

幸せ(幸福)はゴールではなく、スタートにあるのです!

そして「幸せ」から人生を始めたら、
どこに行っても、何をしていても幸せだってことです。

だって、「あなた」=「幸せ」だから。

あなたは幸せから逃れられない。

どこに行っても、もれなく幸せ(あなた)はついてきます。

幸せから人生を始めよう。

(『見る見る幸せが見えてくる授業』)


幸せをゴールに置くと、幸せの期間は瞬間でしかありません。

山登りでいったら「山頂」だけ、
旅でいったら「目的地」だけが幸せということになります。

しかし、山頂だけが「幸せ」なのでしょうか。

もちろん、山頂に立った時の幸せは格別でしょう。

しかし、そこに辿り着くまでの道中で見つけた草花や鳥の声。

木々の放つ空気の味や咽の潤してくれた清水。

目に飛び込んでくる下界の風景や満天の星空。

疲れたときに口にしたチョコの味など「幸せな場面」はいっぱいです。




また、急な坂道で転んだこと、荷物の重さ、急な土砂降りの雨までも
「幸せ」を感じるのではないでしょうか。

もっと言うなら、その旅を準備している時から
私たちは「幸せな気分」に浸っているのです。

私たちの「幸せ」は、既に「スタート地点」から始まっているのです。

いつも「楽しく」、いつも「幸せ」

この心持ちが山頂に辿り着かせてくれるのです。

反対に、つらい、苦しい、疲れた、もう駄目だ・・

こう言いながら山頂を目指しても、楽しくないし幸せでもないし
当然、辿り着いても「幸せ」な気持ちは半減するでしょう。

しかも、途中で放棄してしまう可能性も大きくなるでしょう。




フランスの小説家、アンドレ・モーロアは晩年の随筆

『あなたの天国』の中で次のように言っています。

「自分が天国へチケットを持って入ったら、何をするだろうか。

やっぱり自分は妻に会いたい、子どもに会いたい、友達に会いたい。

話をしたい、原稿が書きたい。

そう考えてみると、全部、現在自分がやっていることじゃないか。

今、やっていることが天国であり、今が天国だ」




そうなのです。

私たちは「今」しか生きられないのです。

全て「今・・」「今・・」「今・・」の連続なのです。

「今」が未来をつくり、「今」が過去になっていくのです。

一度きりの人生です。

今の「幸せ」に気付いて、思う存分「幸せ」を味わって
「幸せ」なゴールに立ちたいものです。

ですから、どんな時も「有り難い」「ありがとう」

「私は幸せ」「私は本当に幸せ者」の言葉を口にしましょう。




「言葉はちから」です。

その口にした感謝の言葉と「私は本当に幸せ者」の言葉が
「今」を楽しませてくれるのです。

「今」が楽しいから、毎日が「幸せな日々」になるのです。

「幸せな日々」の先に「幸せなゴール」があるのです。

すると「幸せな人生だった」と言える一生になるのです。




だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「有り難い」「ありがとう」の言葉と

「私は幸せ」「私は幸せ者」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、今を楽しみましょう。

今を楽しみ、幸せな毎日を過ごしましょう。

毎日を幸せに生きながら幸せなゴールに立ちましょう。

そして「幸せな人生だった」と言い切れる一生にしましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


感謝 合掌


※このちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。