言葉が人生を創る


今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今朝も、暖かな日を浴びながらメッセージを書いています。

全国的にも今日は、4月5月並みの暖かな一日になるそうです。

今日は、花粉症の方にはツラい一日になるかも知れませんので
マスクの着用など対策をしてお出掛けください。


そして、今日は『ホワイトデー』ですね。

2月14日の『バレンタインデー』にチョコレートを贈られた男性が
返礼として、キャンデーやクッキーなどを贈る日ですが

全国飴菓子工業協同組合が1980(昭和55)年の今日、
2年間の準備期間を経て第一回ホワイトデーを実施しました。

『バレンタインデー』も『ホワイトデー』も、
業界にビジネスの都合で生まれた記念日のようですね。

経緯はどうあれ、みんながハッピーな気持ちになれるなら
文化にしていって欲しいと思います。


また、今日は「3.14」と言うことで『円周率の日』だそうです。

「3.141592653589793・・・」と
覚えさせられたのを思い出しますが、皆さんは、何桁まで覚えましたか。

永遠に続くと言うことで、
今日、プロポーズや入籍するカップルが多いようです。

みんなが、いつまでもお幸せに居て欲しいと願います。



『良い言葉との出会いが良い人生を創る』



『面接の達人』などの著者で知られているベストセラー作家
中谷彰宏(あきひろ)氏が次のように言ったいました。

そうだと思いますので、ご紹介したいと思います。


「運の良い人とは『いい言葉に巡り合える人』です。

人に巡り合えるのと同じくらい
『いい言葉』に巡り合えることは大切です。

『いい言葉』こそが『運』なのです。

『いい言葉』には『言霊』があります。

どんなに素晴らしいことを考えていても、
それが言葉にならないと「不完全燃焼」で終わってしまいます。

もやもやした思いを、言葉にした瞬間に言葉は『言霊』となります。

人が言葉を発するのではありません。

『言霊』が、あなた自身を生み出すのです」


「言霊が、あなた自身を生み出す」

皆さんも、素晴らしい言葉だと思いませんか。

私たちは、この言葉から
人生における言葉の重要性を学ぶことができます。

私たちは、普段、何げなく使っている言葉に対して、
もっと、もっと敏感にならなければなりません。

「夢を実現させたい!」

「人から信頼されたい!」

「たくさんのお金を手にしたい!」

心でそれらを思いながらも、使っている言葉が
それと真逆なものであれば「願望」は叶えません。


例えば、素敵な夢を持ちながらも「こんな夢しかない」とか。

人から信頼されたいと思いながら
「あの人は・・」と批判の言葉を発したりとか。

たくさんのお金を手にしたいと思いながら
「人生、お金がすべてではない・・」など口にする。

「お金」をたくさん稼ぐと、実は良いことの方が多いのです。

稼ぐという行為の中で、人を喜ばせることが出来ます。

稼ぐという過程の中で、自分の脳力を向上させることが出来ます。

稼いだお金で、人の夢のお手伝いが出来ます。

稼ぎ方を覚えると、人に教えて、人を豊かにすることが出来ます。

この様に、数えたらキリがありません。


話は戻りますが、私たちが望む人生を歩みたいと思うなら

どんな言葉を発するか。

どんな言葉を口にするか。

自分の発する「言葉」によって創られると言うことを知りましょう。

また、自分が他人に対して発する言葉が大切なのは当然ですが
自分自身に問い掛ける言葉も、とても重要なのです。

私が大切にしている好きな言葉に

『自分への良質な質問は、良質な人生を創る」があります。

「良質な質問」で「良質な言葉」を導き出すのです。

その「良質な言葉」を繰り返すことで、
私たちは「望む人生」へと軌道修正することができるのです。


「言葉が人生を創る」

「言葉を変えると人生が変わる」

これらの言葉の意味を考えると、中谷氏が言うように
『いい言葉』に巡り合うことがいかに大切かが分ります。

ですから、自分の望む人生へと導くような「良い言葉」に
巡り合う努力をすることが大切です。

また「良い言葉」を目にしたら「心のノート」に書き留めることです。

そして、その「良い言葉」を、繰り返し、繰り返し
声にだして発し続けることです。


「言葉はちから」です。

その口にした「良い言葉」が「良質な思考(成功の習慣)」をつくり
「良質の人生」へと導いてくれるのです。

すると「望む人生」を築くことが出来るのです。

要は『口にする言葉が、私たちの人生を生み出している』のです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「私には出来る」「素晴らしい」「凄い」などの良質な言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、良質な思考をつくりましょう。

良質な思考で、良質な人生へと軌道修正していきましょう。

そして、望む人生を歩み、築いていきましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。