ミッキーに学ぶ

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


また新しい一週間が始まりましたね。

そして、今週が終わると3月も終了です。

歳のせいか、1週間、1ヶ月が本当に短く感じます。

でも、全力で楽しみたいと思います。


昨夜、あるテレビ番組で、近い将来
『AI格差』が生まれるだろうと言っていました。

「AI(人工知能)」の発達によって2030年迄には
2700万人の雇用が奪われると言われています。

そんな中で、大切になって来るのは
「AIに出来ないことをやる」ことが大切になると思います。

「AIに出来ないこと」とは
「人と同じことをしない」ことだと思います。

その為には『個』を輝かせることだと思います。

『個』を輝かせることの出来る環境をつくることだと思います。


私は今『たすけ愛』の様なサークルが
今の日本には絶対に必要だと思っていました。

そして、早急に形にしなければと思うようになりました。

ですから『たすけ愛』のことや、私の考えを
録画して配信することにしました。

この録画したものを希望者には見れるURLをお送り致します。

『たすけ愛』の活動を出来るだけ多くの方に知って頂き
賛同頂ける方々と『新しい文化』をつくりたいのです。

何故なら、皆様方と一緒に「AI」には真似の出来ない
人生を歩みたいからです。


興味のある方は、メールで『動画請求』をして頂ければ
動画を載せているURLをお送りさせて頂きます。

また、お時間のある方は、ミーティングに参加してみてください。

『たすけ愛ワールド』をご理解頂けるかと思います。

「動画の請求」「ミーティングの案内」は、お名前と連絡先を明記の上

 yutori100oku@gmail.com までご連絡ください。



『自分の心の声に従った幸せな人生』



皆さんの中には、ディズニーランドに行ったことのある方も
多いのではないでしょうか。

そのディズニーランドでの人気者は、
何と言っても『ミッキーマウス』ではないでしょうか。

そのミッキーマウスの人気の訳を、ディズニーランドで
マネージャーを務められた鎌田 洋(ひろし)氏が

著書『ディズニー キズナの神様が教えてくれたこと』の中で
次のように書いていましたので、ご紹介致します。


なぜ、ミッキーがあれほど老若男女問わず愛されるのか?

それは陽気で愉快な人気キャラクターだからという
ことだけではありません。

ひと言でいうならば、ミッキーは人間以上に
人間らしいからこそ愛されるのです。

ディズニー創始者であるウォルト・ディズニーも
ミッキーという存在についてこんなふうに語っています。


「ミッキーは本当にいいやつなんだ。

人のことをこれっぽっちも傷つけたりしない。

いつもベストを尽くそうと一生懸命なおチビさんだ」

他人からどう見られるからとか、そんなことは1ミリも気にせずに
ただ自分の大切なもののために、いつも一生懸命に動いている。

その姿に私たちは、なぜか心を奪われ抱きしめたくなるのです。

それは、もしかしたら私たち自身が
「ありたい姿」だからなのではないでしょうか?


(『ディズニー キズナの神様が教えてくれたこと』より)


いかがでしょうか。

私は次の言葉に納得しました。

「他人からどう見られるからとか、そんなことは1ミリも気にせずに
ただ、自分の大切なものの為にいつも一生懸命に動いている」

人生、これに尽きると思いませんか。


夢に向かって努力しているが、周りの人たちに理解されない人。

人に何かを言われ落ち込み、元気の出せない人。

人に、何か言われるんじゃないかと不安で自分を表現できない人。

しかし、他人が「どう観ているか?」など気にすることないのです。

真面目に取り組んでいる人を、真面目だと笑う人がいます。

真剣に考えていると、反応が遅いと罵る人がいます。

一つの事にアツくなっている人を、バカにする人がいます。

しかし、人の目や雑音など気にすることはないのです。


周りの人の声は、参考にはなるけど、自分の心の声ではありません。

一番大切なのは“自分の心の声”です。

私たちが、私であるのに必要なのは
『自分の心の声』に耳を傾けることです。

このままで本当にいいのか?

手を抜いてはいないか?

やれること全てやったか?

後で後悔しないほどに、全力を出し切っただろうか?


また、人と違うことをすれば、
不安に押しつぶされそうになるかも知れません。

壁にぶつかって後悔することがあるかも知れません。

しかし、そんな時には、
自分の不甲斐なさを嘆いても良いでしょう。

唇をかんで悔やんでも良いでしょう。

泣きたい時には、人の目など気にせずに
思いっきり泣いても良いでしょう。

でも、その後には「自分の大切なものの為に、

いつも一生懸命に動いている」

ミッキーのことを思い出しましょう。

ミッキーの笑顔を思い出しましょう。

きっと、勇気と元気が湧いて来ると思います。


孟子の言葉に次のようなものがあります。

「自ら反みて縮くんば、千万人と雖も、吾往かん」

(みずからかえりみてなおくんば、せんまんにんといえども、われゆかん)

意味は「自分の心を振り返ってみたときに自分が正しければ、
たとえ相手が千万人であっても、私は敢然と進んでこれに当ろう」です。

この言葉は、私が尊敬する吉田松陰先生も好んで使われたそうです。

ですから、これが自分の人生の使命だと思ったから・・

その選択が、正しい道だったと信じたなら・・

何があっても・・

人の目など気にせずに

「千万人と雖も、吾往かん」と言って歩み続けましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉が前に進む勇気を与えてくれるのです。

その言葉で、周りの声に惑わされないで歩むことが出来るのです。

自分の大切なもののために、一生懸命に動くことが出来るのです。

すると、やがて人の心を動かすことになるのです。

そして、多くの人に愛される存在になって来るのです。

それが、自分の心に従った幸せな人生となるのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「千万人と雖も、吾往かん」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、自分の信じた道を歩み続けましょう。

自分の信じた道で、多くの人に愛される存在になりましょう。

そして、自分の心に声に従った幸せな人生を歩みましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php