覚悟を決める

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう


今日は年度末で3月も終わりですね。

あっという間の3ヶ月でした。

季節は、冬から春へと巡り、桜前線も凄い勢いで北上中のようです。

窓から見える木々には若葉が芽吹き、茶から薄緑へと色を変えています。

私は故郷の山々が若葉で薄緑へと変わる季節が大好きです。

昔は“こいのぼり”の頃だったような気がしますが
季節も早く回り始めているのでしょうか?


また、今朝ネットで、卓球の“平野美宇さん”が
プロへ転向という記事を見つけました。

まだ17歳で高校生活をあと1年残していますが
安定を捨て、自ら厳しい道を選んだようです。

「わたしの目標である東京五輪金メダルへ、どうしようかと考えたとき
人間としても強い人間にならないといけない。

このタイミングで(プロ転向を)決断した」と転向の理由を述べ

「(プロになると)言い訳ができない。

全部が自分の責任。逆に自分を追い込める」と語っていました。

いかがでしょうか。彼女の覚悟。

私たちも、もっともっと覚悟を持って
生きなければならないのではないでしょうか。

今朝は、覚悟を考えさせられた朝になりました。



『言い訳をしない責任感が目的を達成させる』



自己責任に関して、現代社会は危機的状況に陥っている。

人びとは自分の人生に責任を持ちたがらない。

(中略)

困ったことに、アメリカは訴訟社会になり果てている。

スーパーマーケットで転倒したら店を訴える。

歩道で転倒したら自治体を訴える。

これらは極端な例かもしれないが、もしどこかで転倒したら
それは所有者の責任ではなく自分が不注意だったからだ。

ところが現代社会では「うまくいかなければ、誰かを訴える」という
奇妙なルールが確立してしまっているように見える。

(中略)

あなたは自分の業績がよくないとき
不景気のせいにしていないだろうか?

運動不足の原因を忙しさのせいにしていないだろうか?

実際、ほとんどの人が人生の中でうまくいっていない部分について
自分以外のもののせいにしようとする傾向がある。

もし自分ではどうしようもないと感じるなら、
あっさりあきらめるか、少なくとも不平を言うのをやめるべきだ。

不平を言うのはエネルギーの浪費である。


人生の何かに不満を感じていても、

自分以外のものに責任をなすりつけたり
言い訳をしたりしてはいけない。

そんなことをしても何の役にも立たない。

人はみな、自分が思っている以上の創造性を持っている。

だから創造性を発揮して問題解決を図るべきだ。


これは、全米屈指のサクセスコーチとして知られるジェフ・ケラーの著書

『世界中の人々を自己変革に促した51の行動提案』の中にある言葉です。


孫正義さんも次のように言っています。

「世の中が悪いとか、政治家が悪いとか、景気が悪いとか
そんな言い訳を言うとったんじゃ、

そんな愚痴を言うとったんじゃ、しゃあないぜよ。

愚痴を言ったら、自分の器を小さくする。

愚痴なんか言うとっても、なんも世の中ようならん。

愚痴を言う暇があったら、自分ひとりの命でもいいから、

命を投げ捨てる覚悟があれば、波紋は起きはじめるということです」

この意気込みと覚悟が、成功者の共通点の一つではないでしょうか。


明日から新年度です。

もう一度、自分の未来のために何をすべきか?

そして、どんな覚悟で望むか?

を考えてみるのに良い週末かも知れませんね。

戦国武将“毛利元就(もうり もとなり)”も次のように言っています。

「一年の計は春にあり、一月の計は朔(ついたち)にあり、

一日の計は鶏鳴(けいめい)にあり」

春は年初め、朔は月初め、鶏鳴は一番鶏の鳴く早朝のことです。

従って「1年の計画は年の初めに、ひと月の計画は月の初めに、

今日の計画は朝に立てなさい」という意味になります。


そして、その計画に対して「責任を持つということが大切」だとも
“元就”は言っています。

ですから、自分が成したい目的が出来たなら

「私は、必ず、この目的を達成する」

「その目的が達成できるかどうかの責任は、すべて自分にある」と

自分に言い聞かせましょう。


「言葉はちから」です。

その自分に語り掛けた言葉が覚悟をつくるのです。

その覚悟が、言い訳をしない責任感を生むのです。

その責任感で、すべてに全力で取組む心構えが育まれるのです。

すると、脳力はアップし、目的を達成させるのです。

アメリカのコンサルタント、ドグ・ホール氏も、

「言い訳をするな。行動せよ。

変化を起こせ。そして、歴史を変えよ」と言っています。

覚悟こそが、目的を達成させるのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「私は、必ず、この目的を達成する」

「その責任は、自分にある」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、覚悟を決めて行動しましょう。

行動に責任を持って、言い訳をしない人生を送りましょう。

すると、どんな困難をも乗り越える脳力が身に付くでしょう。

その脳力が目的を達成させてくれるでしょう。

是非、覚悟を胸に、社会に変化を起こし

歴史を変える様な人になりましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も、最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php