個性を磨く

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


昨日『ブロックチェーンの未来』についての記事がありました。

「ブロックチェーン=仮想通貨」と考える方が多いかと思いますが

「ブロックチェーン」を行政の書類の管理などに活用すると
公務員の数を激減できるそうです。

また、政治形態も大きく変わるそうです。

時代の流れに一番遅れているのが政治と行政だと思います。

先ずは、ここから変わらなければ日本は変らないと思います。


ブログ『いま ここから』も更新しています。

良かったらご覧ください。

ブログは http://kanno-hiroyasu.com/ より



『自分の得意分野に意識を集中する』



「不得意なことの改善にあまり時間を使ってはならない。

自らの強みに集中すべきである。

無能を並みの水準にするには、一流を超一流にするよりも、

はるかに多くのエネルギーと努力を必要とする」


これは「マネジメントの父」とも呼ばれ、経営学の第一人者でもある

“ピーター・ドラッカー”の言葉です。


私も、この通りだと思います。

「自分にないものを磨くよりも、ないものは人から借りて

自分の持っているは、必要としている人に提供する」という

『たすけ愛』の設立目的と同じ考えです。

人生は、自分の不得意とする分野に時間を掛けているほど
時間はないのです。

それよりも、自分が得意とする分野を磨き、
人のお役に立つことの方が、人生は楽しく価値が在ります。

ですから、自分の得意とする分野に集中して磨きましょう。


それを実証した方の一人が読売巨人で二軍監督を務める
川相昌弘さんです。

川相さんは、現役当時に世界最多記録の通算533本の
犠牲バンドを決め『バントの職人』との異名を持っていました。

スター軍団、読売巨人軍で不動の遊撃手として長く活躍しました。

この川相さんは、普通にバッターとして仕事をした場合
年間20本ほどのホームランを打つ力はあったようです。

しかし、そうした選手はジャイアンツにはたくさんいて
独自性を示し、目立つ存在になることはできません。

ましてや、レギュラーを獲得するのは夢のまた夢でした。


川相さんは自分の仕事場を獲得するために試行錯誤をして
辿り着いた答えが、得意の守備を徹底的に磨き

誰にも負けない「バント技術」を身につけ
つなぎ役に徹することだったようです。

結果、強みを徹底的に活かすことで確固たる仕事場を手に入れ

それに更に磨きをかけ続けたことで
「世界記録」までも達成してしまったのです。


私たちは、自分の得意分野には目を向けず、

「不得意なこと」「出来ないこと」に意識を向ける傾向があります。

中には、それを改善しようと、もがき苦しむ人もいます。

しかし、ドラッカーが言うように、

「不得意なこと」「自分の弱み」を改善するには
大きなエネルギーと努力が必要なのです。

それよりは、自分の得意分野に意識を集中し、
磨きをかけることの方が

はるかに楽で大きな成果を上げるのです。


また「自分の弱み」をカバーする努力をするということは
皆と同じになる(平均化する)ことを目指すということです。

要は「個性」を失うということです。

「個性」とは「自分の持っているもの」「自分の強み」に
磨きをかけ、独自性を示すことなのです。

ですから先ずは「自分の強みは何か?」を知りましょう。

それが「解らない」という方は

「私の得意分野はなんだろう?」

「自分には何が出来るのだろう?」と

自分に問い掛け続けましょう。


「言葉はちから」です。

その繰り返し、繰り返し、自分に問い掛け続ける言葉で、

「自分の得意分野」「自分の強み」を見い出すことが出来るです。

そして、その「得意分野」「強み」に磨きを掛け続けるのです。

すると、それが個性となり、人の手の届かないところまで
上がることが出来るのです。

その自分の得意とする分野を
今度は必要としている人に提供するのです。

人が喜ぶことのために活かすのです。

すると、その得意分野(個性)が輝いて来るのです。

その個性で自分の人生を輝かせることが出来るのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「私の得意分野は・・」

「自分には何が出来るのだろう?」の言葉を

自分自身に問い掛けながら

ウキウキ、ワクワク、自分の強み、得意分野を見つけましょう。

その強み、得意なことを磨いて自分の個性にしましょう。

その個性を人の喜ぶことに活かしましょう。

または、必要としている人に提供しましょう。

すると、人生を輝かせることができるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php