仕事を志事に

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。



昨日は史上初の米朝首脳会談が行われましたが
マスコミは、いろんな評価をしているようです。

私は、この会談が成功裏に終わったのかどうかは判りませんが
会談を行われたこと自体を評価したいと思います。

つい先日まで戦争をしようとしていた両国が
話し合いのテーブルに付いたことが重要だと思います。

今後どの様になっていくかは分かりませんが
両国が一歩を踏み出したことは事実です。

先ずは「結果」よりも「行動」する。

これは、私たちの人生においても必要なことではないでしょうか。


また、この会談でも判るように時代は、私たちの想像以上に
凄い勢いで変化しているのです。

もし、北朝鮮が自由に行き来できる国になったとしたら
そこには「大きなチャンス」が生れます。

その様な事態に対応できるよう私たち自身も
変化し、進化したいと思います。


また、今日は『小さな親切の日』です。

東京大学の茅誠司(かや せいじ)総長が卒業式の告辞の中で

「小さな親切を勇気をもってやってほしい」と
言ったことがきっかけで

1963年の今日「小さな親切」運動本部が発足しました。

「人を信じ、人を愛し、人に尽くす」がスローガンです。

できる親切をみんなでしましょう。

それが社会の習慣となると平和な世界が来ると思います。

『たすけ愛』も微力ながら行動していきたいと思います。



『道心(どうしん)の中に衣食(えじき)有(あ)り』



「福聚海無量(ふくじゅかいむりょう)」

これは、ある有名な僧侶の書にある言葉です。

この言葉の意味は「幸福の量は海のように無限である」です。

しかし、逆も言えるでしょう。

「苦聚星無量(くじゅせいむりょう)」

「不幸の量は星の数のように無限である」です。

要は、幸福に天井はなく、不幸にも底がないのです。

ですから、大きな志と愛を抱き、

常に謙虚に学び続け、沢山の福を授かり続けたいものです。

しかし、逆に横暴で怠惰な人生を送れば
たくさんの苦を授かることになるのでしょう。


ある阿闍梨さんのお部屋には、
先代の先代ぐらいの阿闍梨さんが残した書がありました。

そこには「道心之中有衣食」と書かれています。

「道心(どうしん)の中に衣食(えじき)有(あ)り」と読み

意味は「何かの道を心に決め、歩き続けている人は・・、

衣・食に困ることはない」です。

「自分の歩む道を明確に持って歩んでいる人は

着るもの、食べるものに困ることはない」と言うのです。

ですから「職がない」「食えない」などと言う人は

「心に決めた道がない人」なのかもしれません。


あなたの人生の目的は・・「何」ですか。

私の人生の目的は「多くの方々に物心ともに豊かになって頂き

私自身も物心ともに豊かになること」です。

それが私の究極の人生目的である

「幸せな人生を歩む」ことになると信じているからです。

その為に『たすけ愛』を設立し、活動を続けています。


私はよく人から「お仕事は何ですか?」と尋ねられますから

「企業価値1兆円の会社をつくり、

億万長者をたくさん排出したい」と答えます。

すると「どうやって収入を得てるのですか?」と聞かれます。

「私にもよく分かりませんが、食べてだけはいます」と言います。

本当に不思議です。

志を持って、ブレることなく夢を追っていると

「食う」だけは出来るようです。

そして、夢が叶った時には「大きなゆとりが実現できる」と

信じていますし、それが近付いているのを今、感じています。

ですから、私が大切にしている言葉は

「お金を追う者はお金に追われ、

理想を追う者にはお金がついてくる」です。


「仕事」とは「志を持って事に当たる」ことです。

本来ならば「仕える」『仕事』ではなく

『志事』と表すのが正しいのかも知れません。

ですから「仕事」をする前に、

先ずは「私は、この仕事を通じて、多くの人を豊かにする」と

言ったような『志』を持ちましょう。

そして、それを言葉にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉が「仕事」を『志事』に変えてくれるのです。

そして、その『志事』を楽しんでいると夢は叶うのです。

夢を叶えて、更に次の夢を追い求めると幸せの数は増え

「福聚海無量(ふくじゅかいむりょう)」の人生を

送ることが出来るのです。

そして、たくさんの幸せに包まれて

充実の人生を送ることができるのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「私は、この仕事を通じて・・」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、仕事を志事へと変えていきましょう。

そして「仕事」を『志事』に変えて楽しんていると

多くの夢は叶えられるでしょう。

すると多くの幸せに満ちた人生を歩ませて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php