よし、なるぞ!!

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう


ワールドカップ・日本対セネガル戦が、
今夜(日本時間25日0時)、キックオフですね。

このセネガル戦に勝つと決勝トーナメント進出が決定します。

初戦での勝利の勢いをパワーに勝って欲しいですよね。


昨日の『沖縄慰霊の日』の追悼式で14歳の少女

相良倫子(さがらりんこ)さんが朗読した

「あなたも感じるだろう。この島の美しさを。

あなたも知っているだろう。この島の悲しみを」

(中略)

「もう二度と過去を、未来にしないことを」

という『平和の詩』に感激しました。


全文はネットなどに載っています。

関心のある方はご覧になってください。

私も沖縄の人、海、風土が大好きです。

決して起こしてはいけない戦争。

みんなで誓いませんか。

何があっても戦争を起こさないと・・



『未来を見据えて、今に全力を尽くす』



今日は、のび太君(ドラえもん)の起こした
奇跡についてご紹介しましょう。

一度だけテストで100点をとったという話です。

“のび太”君に何が起きたのでしょうか?


ある日、のび太君は、
酔っ払って不甲斐ないパパの姿を目にします。

その姿を見て「僕は立派なパパになるぞ!」と決心して、

タイムマシンに乗り、25年後の

りっぱなパパになっている

“のび太青年”に会いに出かけます。

すると、25年後の“のび太青年”も酔っ払って

しずかちゃんの介抱を受けていました。

「子どもの僕が大決心をしたのに、

大人の僕がちっとも守っていない!」

と自分を問い詰めます。

そして、のび太青年は言います。


「すまん!ゆるしてくれ・・。

それはムリというもんだぞ。

今の自分をふりかえってみろ。

たいした努力もしないで、

ある日突然えらい人になれると思う?

失敗しては反省し、また失敗して反省し・・。

その繰り返しの毎日さ」と・・。


のび太君は「くるんじゃなかった」と後悔をしました。

がっかりしたのび太君を見て、

のび太青年は「少しずつでもましになってきているから。

それに・・・

しずかちゃんは素晴らしい女性だ。

ノビスケも、なまいきだけれどかわいい奴だ。

この二人のためだけにでも、僕はがんばろうと思うんだよ」

とのび太君に言います。


「じゃあ、やる気はなくしてないんだね」との問いに、

「あたり前さ。人生はまだまだ長いんだ。

これからが勝負だよ」とのび太青年は答えます。

「しっかりやろうね、おたがいに」と、

ガッチリ握手して別れます。


そして、帰り道に「よおし!がんばるぞ。

だらしないくらしをやめて毎日きちんと勉強して」と

固く心に誓うのですが、

家に着く頃には「毎日は大変だから、

一日おき・・・。

いや、2、3日おき・・・。

いや、やれる範囲でがんばるぞ!」と・・・。

こうして100点をとったのです。


(ドラえもんの26巻『タイムカプセル』より)


いかがでしょうか?

私たちはタイムマシンを持っていませんが
未来をイメージすることは出来ます。

「しずかちゃんとノビスケとの幸せな未来」

少年“のび太君”は、このことを鮮明にイメージできたから

「この二人を幸せにしよう!」と頑張って
100点取れたのではないでしょうか。

私たちも「良い未来」をイメージして、

「よし、なるぞ!!」と決意をすれば

今を頑張ることができるのです。


私もよく、このメルマガで「今を生きる」

「今に全力」という言葉を使いますが

それは「未来を見据えて、今に全力を尽くす」と言う意味です。

ですから、先ずは自分の望む未来をイメージしましょう。

そして、望む未来が鮮明にイメージ出来たら

「よし、なるぞ!!」と言葉にして発しましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で決意が生れ、

その言葉が自分への誓いとなるのです。

その誓いの言葉が「今に全力を尽くす」原動力となるのです。

そして、イメージした望む未来へと近づいていくのです。

その時に大切なことは「休むこと」はあっても

「止めないこと」です。

すると、今、イメージした未来は私たちの未来になるのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「よし、なるぞ!!」の言葉と

「休んでもいいから、止めない」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、イメージした望む未来のために

今、やれることに全力を尽くしましょう。

そして、休むことがあっても止めないで続けましょう。

すると、誰でも自分の望む未来に辿り着くでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も、最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php