すぐやる人

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今日は『国連憲章調印記念日』です。

1945(昭和20)年の今日「国連憲章」に50ヶ国以上が調印し
国際連合の設立が決定されました。

この約1ヶ月半後に日本はポツダム宣言を受入れ終戦となります。

また、国連憲章が発効し国連が正式に発足したのは
この年の10月24日で、この日は『国連の日』になっています。

そして、日本の国連加盟が認められたのは、そこから11年後の
1956(昭和31)年12月18日です。


この「国連」は、世界の平和のために設立されたのですが

戦勝国に絶対的権限を与えてしまったので、いろんな問題を
解決しにくい体質になっている様に思います。

時代の流れ共に世界も大きく変化しているのですから
「国連」にも大変革が必要なのではないでしょう。


また今日は『雷記念日』だそうです。

930(延長8)年の今日、平安京の清涼殿に落雷があり
大納言の藤原清貫が亡くなりました。

この落雷は太宰府に左遷されて亡くなった菅原道真の
「たたり」とされ、道真の名誉を回復しました。

これにより、菅原道真は雷の神『天神』と
呼ばれるようになったようです。

九州一の繁華街である『天神』は、ここから来ているようです。

この様に名の由来を知ると地名にも興味が湧いて来ますよね。

いろんな事に興味を持つことが私たちの成長には必要です。

これからも、いろんな事に興味を持っていきたいと思います。



『良質のアウトプットをする為に良質のインプットをする』



今日は「興味」と「アウトプット」について考えたいと思います。

偏差値30台、退学寸前の問題児から同志社大学経済学部へ入学
そして卒業という異例の経歴をもっている

塚本 亮さんの著書『「すぐやる人」と「やれない人」の習慣』に
次の様に書いてありました。


あなたは情報発信していますか?

学んだことを独り占めせずに誰かに伝えていますか?

「すぐやる人」は積極的にアウトプットします。

知り得た情報や知識をアウトプットすることで
学びの質が高まるだけでなく、

更なる学びを生み出せるからです。

頭で理解したことと実践できることとの間には
大きな差がありますが、

それ以前に学んだことは意外と曖昧なものです。

ついついわかっているつもりになってしまうものです。

(中略)

入手した情報や学んだことは、
受け身のままで終わらせるのではなく

積極的にアウトプットしてこそ身につきます。

しかし、特定の誰かに教える必要は必ずしもないのです。

今だったらSNSなどで情報を発信することもいいでしょう。

アウトプットしようとすると
頭の中を整理しなければいけなくなります。

アウトプットしようとするだけで、
小さな疑問点とも向き合わないといけなくなるので

学びや知識の質も向上します。


場合によっては、その知識は役に立たないという
結論にいたるかもしれません。

吸収したら一度絞り出します。

絞り出すことによってさらに吸収力が高まります。

スポンジと同じで、水をたっぷりと吸収したら、
絞り出さないとさらに吸収できなくなってしまうでしょう。

でも、人間の脳のいい点は、吸収したものを絞り出したら
知識や情報が整理されて

重要なものだけが残るように働いてくれるのです。


(『「すぐやる人」と「やれない人」の習慣』より)


心理学に『カクテルパーティー効果』というものがあります。

これは「カクテルパーティーのように、
たくさんの人がそれぞれに雑談しているなかで、

自分が好きな人とか、尊敬している人の会話。
自分の名前や自分が求めているもの、

興味のあるキーワードなどがあった場合には、
自然と聞き取ることができる」という法則です。

これは「私たちは、耳に入って来る音を聴いているのではなく

聞きたい音を聴いている」という言葉と同じことです。

要は、私たちは「興味のあることしか頭に入らない」のです。


ですから、いい話をアウトプットしようとすると
いい話にアンテナが立ち、興味のある言葉が耳に入って来ます。

また、自分の身に付けたものを後輩に伝えようと思うと
今まで教わってきたことや得た知識を復習します。

子どもに勉強を教えるにも、どうやったら子どもの頭に入るか?を
考えたり、子どもの教育に関する本を読んだりして勉強します。

この様に、アウトプットするということは
興味を持ったことをインプットすることに繋がるのです。

また、インプットの質を高める為には
アウトプットの質を高めることが必要になるのです。


このアウトプットの質を高める方法が
自分のためではなく、人のためなのです。

それは、もしかしたら好きな人かも知れませんし、
大切な人かも知れませんし、友人かも知れません。

或いは、子どもたちだったり、後世の人たちかも知れません。

私のメルマガも最初は自分のためでしたが
自分のためだけだったら8年も続かなかったと思います。

読んで頂ける皆様方が居たからです。

皆さま方には心より感謝しています。

本当に、ありがとうございます。


また、自分だけでなく、皆さま方に発信するためには
出来るだけ正確な情報を提供したいと思うから

時間を掛けてでも、調べものも致します。

それが、私の知識となり、アイディアとなっていくのです。

ですから私は、皆様方にアウトプットすることで・・

皆様方のお陰で、学び、成長することができているのです。

ですから今日も、パソコンに向かって

「良質のアウトプットをしよう」と自分に語り掛けるのです。


「言葉はちから」です。

その自分に語り掛けた言葉が
良質のインプットをさせてくれるのです。

良質のインプットすることで知識を得て、
新しいアイディアが生れるのです。

そのアイディアもアウトプットすることで智恵が身に付くのです。

私たちはインプットで成長する動物ではなく
アウトプットすることで成長する動物なのです。

ですから、アウトプットすることで充実の

豊かで幸せな人生を送ることができるのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に

「良質のアウトプットをしよう」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、人にアウトプットしていきましょう。

アウトプットするために良質のインプットをしましょう。

良質のインプットで知識を得て智恵を身に付けていきましょう。

そして、充実の豊かで幸せな人生を歩ませて頂きましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php