神への宣誓書

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう


昨日、道を歩いていると強い花の香りがしたので、
その方向に目をやると

「百合の花」がいくつも重なる様に咲いていました。

「夏が来たなぁ」と思ったら、

今日は、二十四節気の一つ『小暑』でした。

例年ですと、この頃に梅雨が明け、本格的な暑さになっていきます。

しかし、今年は既に記録的な暑さが続いています。

そして、西日本では激しい豪雨に見舞われ
河川の氾濫や土砂崩れなどの被害も出ています。

地球の天候が少しずつ変わって来ているように思います。

因みに『暑中見舞い』の季語は、この日からとなります。


また今日は『七夕(たなばた)』ですよね。

『七夕』は、五節句(人日=1月7日、上巳=3月3日、
端午=5月5日、七夕=7月7日、重陽=9月9日)の一つです。

『七夕』とは「棚機(たなばた)」から来ているようです。

『棚機』とは、古い日本の禊ぎ行事で、乙女が着物を織って棚に供え
神様に秋の豊作を祈ったり、人々のけがれを祓うというものでした。

選ばれた乙女は川などの清い水辺にある機屋(はたや)に籠り
神さまのために心をこめて着物を織りました。


「織姫」「彦星」が天の川で会うという伝説は、この行事と

琴座のベガ(織女)と鷲座のアルタイル(牽牛=農業を司る星)が
天の川を挟んで最も輝くこととが重なって生まれたのだと思います。

古代の人たちは浪漫がありましたよね。

ところで、皆さんは、どんな願いを短冊に書いて祈りますか?

皆様方の願いが叶うことを祈っています。



『夢を言葉にすると新しい脳回路が立ち上がる』



今日は『七夕』ですので「願いの叶え方」をご紹介しましょう。


脳科学者の茂木健一郎さんは「夢や目標」は、

口に出して言ったり、紙に書いたりした方が叶うと言っています。

では、何故なのでしょうか?

その訳を茂木健一郎さんの著書よりご紹介しましょう。


なぜ書くだけで願いが叶うのかというと、
その言葉を発した人間の脳の状態が変化するからです。

例えば「僕は将来、宇宙飛行士になりたい!!」と
子どもが言ったとします。

ある願いを口にした人の脳は、

その言葉を一度も発したことのなかったころの状態に比べると
明らかに仕組みが変化します。

願いを口にする前の人間がαだとすると、

「僕は宇宙飛行士になりたい」と言った人間は、

「αダッシュ」になる。


同じ人間でも、新しい脳の回路が立ち上がり、

「宇宙飛行士になるためにはどうしたらよいか」ということを
常に考え、情報収集するようになるのです。

それまでテレビやインターネットで流れていた
宇宙飛行士に関する情報を

前頭葉がいち早くキャッチして、
どんどん脳に送り込まれるようになります。

願いが叶うというのは、何か見えない力や神様が叶えてくれる
ということではなく、

ほかならぬ自分自身の脳の状態が変わることで、
自らの力でたぐり寄せていくということなのです。


(『脳をやる気にさせるたった1つの習慣』より)


茂木さんが言うように「紙に願い事を書くと願いは叶う」

ということは科学的にも証明されているのです。

そして、それは声に出して宣言すると更に良いようです。

何故なら、声に出すと脳への刺激は更に強くなるからです。

その為に「夢を紙に書く」のです。

要は「願い事を書いた紙」は、繰り返し、繰り返し、

口にするための宣誓文なのです。


「紙」に書くは・・

「神」に書くです。

お金もかからずに、簡単に、誰にでもできる方法です。

是非、試して欲しいと思います。

ですから「叶えたい夢」があったら、先ずは紙に書きましょう。

そして、その神への宣誓書を声に出して読み上げましょう。


「言葉はちから」です。

その読み上げる神様への宣誓書の言葉が

脳に刺激を与え、新しい回路を立ち上げるのです。

すると、必要な情報を収集し始めるのです。

また、情報だけでなく、人と運もたぐり寄せるのです。

そして、願いは叶っていくのです。

私たちは、口にする言葉で、情報と人と運をたぐり寄せ

夢を叶えることの出来る動物なのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

神様への宣誓書の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、新しい脳の回路をつくっていきましょう。

そして、必要な情報を収集し、人と運をたぐり寄せていきましょう。

すると、夢は叶っていくことでしょう。

今夜は『七夕』です。

短冊に夢を書いて、それを神様との宣誓書にして

夢をどんどん叶えていきましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も、最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php