SMARTの法則

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。



今日は『光化学スモッグの日』だそうです。

1970年の今日、東京杉並区の学校で体育授業中の学生たちが
次々と体の不調を訴えて倒れ、43人が病院へ運ばれました。

自動車や工場などから排出された窒素酸化物(NOx)や
ガソリン等に含まれる炭化水素(HC)などが、

太陽の紫外線で光化学オキシダント(Ox)に変化します。

これが目やノドの痛み、頭痛などの症状を引き起します。

昔は、大気が汚染されていましたので夏になると
「光化学スモッグ注意報」がよく発令されていました。

現在は、大気はキレイになりましたが気温は暑いですから

「熱中症」だけでなく「光化学スモッグ」にも注意して下さい。


サッカーの本田圭佑選手は米国俳優ウィル・スミス氏と組み

『1億$(110億円)のファンドを設立』するそうです。

有力スタートアップ企業に投資する模様です。

本田選手は、カンボジアのサッカーチームや
オーストリアの2部チームの経営も行っていましたが

本格的な投資家を目指すのでしょうか。

起業をお考えの方は、本田選手に投資して頂けるような
ビジネスモデルを考えましょう。

そして、本田選手のネームバリューを利用して
『ユニコーン(10億$企業)』を目指しましょう。



『夢に期限を設けると目標に代わる』



サッカーをしながら「投資家」と言うと、

本田圭佑選手の行動が、突拍子もないように
思われるかも知れませんが

彼は、自分の夢を追っているように私には思います。

そこで今日は、本田選手の夢から学びたいと思います。


「ぼくは大人になったら、世界一のサッカー選手に

なりたいと言うよりなる。

世界一になるには、世界一練習しないとダメだ。

だから、今ぼくはガンバっている。

今はヘタだけれどガンバって、必ず世界一になる。

そして、世界一になったら、大金持ちになって親孝行する。

Wカップで有名になって、ぼくは外国から呼ばれて

ヨーロッパのセリエAに入団します。

そして、レギュラーになって10番で活躍します。

一年間の給料は40億円はほしいです」


これは、本田圭佑選手が小学生の時に書いた詩です。

彼は、小学生の時に既に「年収40億以上」と決めていたようです。

皆さんは、いかがだったでしょうか。

小学生の時に「年収○○億」という夢をお持ちだったでしょうか。

その本田選手が続けてきたのが『夢ノート』だそうです。

キッカケは父の叔父、東京五輪カヌー日本代表に出場した
本田大三郎氏からの

「スポーツ選手は毎日、ノートを取れば、うまくなる。

日記のように書けばいい」という言葉に感銘したからだそうです。


最初は3食に何を食べたという程度のものだったそうですが

徐々にサッカーの技術や細かい練習メニューとその反省点を書き
自分の成長の変化を毎日、欠かすことなく綴っていきました。

この日記には、体重やトイレの回数まで書き
健康管理にも役立てたようです。

また「自分の失敗を他人のせいにしてしまう」ことがない様に
感情的なことは書かないようにしたそうです。

そうして綴ったノートの数は100冊を超えているそうです。

※ 本田圭佑選手のテレビのCMの動画を見つけました。

その動画をご紹介しますので、お時間がありましたらご覧ください。



きっと、お役に立つヒントがあるかと思います。


今日は、皆さんの夢が叶うように『夢ノート』の書き方のコツ

『SMARTの法則』についてご紹介しましょう。

『SMART』とは・・

「Specific = 明確な」

「Measurable = 計測可能な」

「Achievable = 達成可能な」

「Relevant = 関連性がある」

「Time bound = 期限を設ける」の略です。


「Specific」とは「明確で具体的な目標」です。

「努力します」「一生懸命がんばります」と言った
曖昧な表現ではなく、具体的に何をするのかです。

「Measurable」とは、目標の達成度が確認できる
測定基準値を設けることです。

「売上を増やす」ではなく「売上を〇〇円増やす」という表現です。

「Achievable」とは、現実的で達成できる目標。

現状のあなたが努力すれば達成できる目標のことです。

目標は大きくても良いのですが、それを達成可能なものまで
細分化することです。


「Relevant 」とは、関連性を持たせることです。

自分の夢だけでなく、会社のミッションや家族の夢などと
関連性を持たせることです。

人は自分のことよりも「大切な人のため」という時の方が
力を発揮する動物なのです。

そして「Time bound」とは、期限を設けることです。

「夢」に「年月日」という期限を設けると「目標」に代わります。

「夢」は「目標」にならないと叶わないのです。

ですから、必ず明確な期限を設けましょう。

※ より具体的な『SMARTの法則』については
『たすけ愛の集い』や『夢を叶える会』でお話し致します。

「夢を叶えたい」という方は時間をつくってご参加ください。


本田選手が『夢ノート』を通じて言いたかったことは

「より具体的な目標」を持ちましょうと言うことです。

そして、それに期限を設けて、

「やりたい」「なりたい」ではなく、

「やる」「なる」と断言することです。

そうして、彼は夢を達成して来たのです。

ですから、具体的な夢が見つかったら

「やる」「なる」と断言しましょう。


「言葉はちから」です。

その断言にした言葉が「行動する決断」と

「諦めない決意」をさせるのです。

私たちの成功(願いを叶えること)のスタートは

「できたら欲しい」という願望ではなく

「やる」「なる」と言った

「決断」と「決意」の言葉なのです。

「決断」が「行動」を生み

「決意」が「諦めない心」をつくるのです。

そして、私たちの夢は、

「行動」と「諦めない心」に導かれて達成するのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「やる」「なる」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク「決断」と「決意」をしましょう。

その「決断」が夢に向かって歩ませてくれるでしょう。

その「決意」で、何があっても諦めない心をつくってくれるでしょう。

すると「夢」は叶っていくのでしょう。

そして、望む幸せな人生を歩ませて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


※ 今日は本田圭佑選手のテレビのCMの動画がありましたので
ご紹介しましょう。

今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php