完璧主義を棄てる

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。



『「出来る」「出来ない」ではなく、先ずは挑戦してみる』



昨夜は『たすけ愛の集い』で『SNSのちから、ブログのちから』
というタイトルで「SNSの勉強会」を開催しました。

講師は「たっちゃん」と「ぽかべさん」

多くの学びと気付きがありました。

私たちは、インターネットの発明と普及によって
誰もが瞬時に世界と繋がることが出来るようになりました。

この叡智を活用した者が「豊かな人生」を送れる時代です。

お蔭さまで「お金」がなくても生きることも可能になりました。

人生の価値観もビジネスの在り方も変わりました。


物心ともに豊かな人生を送るためには、
この『変化』を理解し、活かすことが必要かと思います。

その為には「自己表現力」と「情報発信力」が必要です。

また、これらを身に付けると「成幸者」になれます。

是非、皆さんにも「自己表現力」と「情報発信力」を
身に付けて欲しいと思いました。

そこで今日は「変化」について考えたいと思います。



「最も強い者が生き残るのではない。

最も賢い者が残るのでもない。

唯一生き残るのは変化できる者である」


これは『種の起源』の著者、ダーウィンの有名な言葉です。


また、田中保彦氏の著書
『お金3.6 これから10年稼げる人の条件』には

「変化」について、次の様に書いてありました。


環境に「適応」できなければ、種は絶滅します。

よく知られているのは約6550万年前に起こった恐竜絶滅であり

数日間のうちに、恐竜ばかりでなく、アンモナイトなども含む
すべての生物種の70%が絶滅したと考えられています。

原因は直径10~15キロメートルの小惑星が
地球に衝突したとする説が最有力です。


環境の激変は現代社会でも起こっています。

インターネットやAIなどの技術革新は急速で
今後、環境の変化は加速していきます。

環境が変わるのですから、人は「適応」を迫られます。

いまは同じような仕事をして
同じようなレベルの生活をしている人が、

環境への「適応」の結果、
違う生活をするようになることもあるでしょう。


ガラパゴス諸島のリクイグアナとウミイグアナは、同一種が
海と陸に生活の場所を分けたことで「種分化」したものですが

技術革新は人間社会に種分化を発生させます。

すでにインターネットの発達は、情報ネットワークを
正しく利用できる人とできない人、

すなわちネットリテラシーのある人とない人に種を分けました。

AIが普及すると、AI社会に「適応」できる人とできない人への
種分化が発生するのは必然です。

種分化をしてでも生存できていれば、
まだ救われているのかもしれません。


AI社会にまったく「適応」できなければ、
職を失い、収入を絶たれます。

インターネットそのものやインターネット関連のブロックチェーン
P2Pなどは文化や経済の国境を曖昧にします。

大陸と陸続きになったことのないガラパゴス諸島には
独自の進化を遂げた固有種が多くいますが、

ほ乳類と両生類はいません。

イグアナやゾウガメが悠々と暮らしていますが、
大陸と地続きになるとすれば、安閑とはしていられないでしょう。

情報通信技術の発達は、世界中を地続きにしています。


(『お金3.6 これから10年稼げる人の条件』より)


いかがでしょうか。

田中保彦氏が言いたかったのは、インターネットの普及によって

「地球は地続き」になったと言うことです。

私たちは「変化」という環境に晒されて生きていると言うことです。

その覚悟が必要だと言うことです。


鎖国をした江戸時代には、独自の文化を発展させた日本でしたが

その間に、世界は大きく変わっていたのです。

そして、お隣り「清(中国)」を始めとする東南アジア諸国は
欧州列国の植民地にされそうになっていたのです。

その変化を感じ、受入れようとした人たちが居たから
日本は欧州列国の植民地にならなかったのです。

また、その様な人たちが新しい日本を築いていったのです。


ですから「新しい時代を創っていこう」
「新しい時代を豊かに生きよう」と思ったら

変化を受入れ、変化に対応し、
自ら変化し、進化していく必要があるのです。

では、どの様にすれば「変化」に対応し
「進化」していくことが出来るのでしょうか。

それは「新しいことに挑戦」してみることです。

「初めてのことに挑戦」してみることです。


「出来る」「出来ない」ではありません。

先ずは「挑戦」してみることです。

最初は「へた」でも良いのです。

しかし「挑戦」していると「出来る」ようになるのです。

「挑戦」していると「完璧」ではなくても

「楽しく」なるのです。


私は、10数年前には「パソコンに使っている人」は
宇宙人だと思っていました。

自分が「パソコン」の前に座ることなど夢にも思いませんでした。

その私が、今は「パソコン」の前に座り、メッセージを書いて
皆さんに配信しているのです。

そして、今は「ブログ」や「Facebook」等にも挑戦しているのです。

最初は、指一本で叩いていたキーボードも
今では両手を拡げてキーを叩いています。

私たちは「初めてのこと」に挑戦することで
「成長」することができ「進化」することができるのです。


昨夜の勉強会でお二人が言っていた

「完璧主義を棄てよう」という言葉が印象的でした。

ですから、人が楽しんでいること・・

新しいこと・・、初めてのことに・・

「完璧でなくていい」

「上手くいかなくて当り前」と言って

挑戦してみましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉が、初めてのことに挑戦する
勇気を与えてくれるのです。

初めてのことに挑戦することで私たちは成長できるのです。

成長することで挑戦したことが楽しくなるのです。

そして、更に次のステージに挑戦したくなるのです。

すると、私たちは変化に対応して進化していくのです。

そして、豊かな人生を歩むことが出来るのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「完璧でなくていい」

「上手くいかなくて当り前」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、初めてのことに挑戦してみましょう。

新しいことに挑戦しながら進化し続けましょう。

そして、豊かな人生を歩ませて頂きましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php