無敵の最強の人

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今日は週末であると同時に8月、最後の日ですね。

あっという間の一週間であり、一ヶ月でした。

予想以上に成果の多い充実の一ヶ月でした。

しかし「出来なかったこと」「やらなければならないこと」も
たくさんありますので、9月も全力で楽しみたいと思います。


そして、今日は『I Love Youの日』だそうです。

『I Love You』は「8文字」「3単語」「1つの意味」で
構成されていることから、英語圏では「831」を

「I Love You」の略語にしているようです。

大切な人に伝えたい言葉ですよね。

しかし「大好きだからこそ、なかなか伝えられない」と言う方。

日頃、伝えようと思いながらも「伝えていない」という方。

「心の中では、想っているが、口にするのは照れ臭い」と言う方。

今日は勇気をもって、言葉にして伝えてみてはいかがでしょうか。


私は、大切な人には言葉にして伝えます。

そして、目の前にいる人には「I Love You」と言う
気持ちで接するよう心掛けています。

「愛がすべて」「愛は最強」だと思うからです。

『たすけ愛』は「愛」を持って全ての人に接していきます。

そこで今日は『愛』について考えたいと思います。



『分け与えることで多くのものが増えていく』



「余った物、残り物は要りません。

私たちが仕えている貧しい人たちは、あなた方からの憐れみも、

見下すような態度も必要としていないのです。

彼らが必要としているのは、あなた方の愛と親切なのです」


これは、マザー・テレサの言葉です。

そして、マザー・テレサは共に働く人たちに対して

「与えることを学ばねばなりません。

でも、与えることを義務として考えるのではなく、

与えたいという願いとすることが大切です」と言っていました。

「愛」とは「分かち合う」ものかも知れません。


ブッダは次の様に言っています。

「一本のろうそくから何千本ものろうそくに
火を灯すことができる。

しかし、もとのろうそくの寿命が短くなることはない。

幸福も、分かち合ったからといって減ることはない」

また、詩人の相田みつをさんも次の様な言葉を遺していますよね。

「うばい合えば足らぬ わけ合えばあまる」

多くの人は、何かを分けようとする時に「減ってしまうのでは」と

考えますから「分け与える」ことが出来ません。

しかし、分け与えることで多くのものが増えていくのです。


横浜の中華街は、今でこそ観光客でにぎわっていますが、
元々は一軒の中華料理屋が始まりだったそうです。

その中華料理屋が」、そこそこ繁盛してきたときに、
その友人が相談に来たそうです。

「おれも中華料理屋やろうかな」

すると、店主は「それなら、うちの隣でやりなよ」と言います。

いかがですか、普通だったら

「隣にお店を出されたらマズイ」と思うのではないでしょうか。

しかし、店主は「隣にあったら調味料が足りなくなったら
貸し借りできるし、どちらかが満席だったら

隣のお店に案内できるよね」と言って勧めます。

そうして、一人、また一人と増えていき、
今の賑やかな中華街になったといいます。


これも、ある居酒屋さんの話です。

そのお店で働いていたA君が独立することになりました。

オーナーは、一生懸命に働いてくれたA君に感謝をしていたので
自分のお店に来ているお客さんにも沢山宣伝をしました。

お陰でA君のお店は徐々に軌道に乗り、繁盛していったのです。

ところが不思議なことに、オーナーのお店も
お客さんが減るどころか大繁盛していったのです。

もう既にお分かりですよね。

A君も元オーナーの店を宣伝してくれていたからです。


分かち合うことで「減る」ことはないのです。

お腹が空かしている二人の兄弟の前に、
パンが一つしかありません。

もし、兄が、お腹を空かせた弟から力ずくで奪い
一人で食べてしまったら・・

弟は悲しみ、兄も罪悪感できっと苦しむことでしょう。

しかし、二人で分け合い、食べたとしたら

きっと、二人とも幸せで、美味しく感じることでしょう。

分かち合うことで、物は減っているかも知れませんが
目に見えぬ多くのものが増えているのです。


この「分かち合おう」と言う気持ちが

「愛」なのではないでしょうか。

「独り占め」「一人勝ち」は、最初はいいかもしれませんが
決して、長続きはしないでしょう。

何故なら「敵」をつくってしまうからです。

最強のことを私たちは『無敵』と言います。

『無敵』とは、敵がいない状態です。

敵をつくって戦っていては、いつか敗れる日がやってきます。

ですから、先ずは「敵」をつくらないこと。

それが「分かち合い」ではないでしょうか。

その行為を支えるものが「愛」です。


「自分が困っている時でさえ、困っている人のことを想える人」

「自分は足りていてもなお、奪おうとする人」

どちらも人生です。

奪い合っている人の心は、いつも不満を抱えているでしょう。

分け合っている人の心は、いつも幸福感で満たされているでしょう。

ですから「分かち合う」人生を送りたいものです。


では「何を分かち合うのか?」

それは、お金やモノでもよいでしょうが

身に付けた「知識や智恵」「情報や勇気の言葉」

「体験や経験、ノウハウ」「ビジネスチャンス」

そして「思いやりや優しさ」といった「愛」など全てです。

では、誰に・・

今、目の前にいる人へです。

ですから、今、目の前にいる人に、

心の中で「I Love You」と呟きましょう。


「言葉はちから」です。

その心の中で呟いた言葉で「分かち合う気持ち」が芽生えるのです。

その「分かち合う気持ち」が目の前の人を自分の味方にするのです。

すると敵のいない「無敵な人」になるのです。

私たちは「愛」によって無敵の「最強の人」になれるのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて、

「I Love You」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、目の前の人と

自分の持っているものを分かち合いましょう。

分かち合って、無敵な人になりましょう。

そして、敵のいない最強な人生を歩ませて頂きましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php