恩返しをする

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


昨夜は『中秋の名月』でしたが、ご覧になりましたか?

私は部屋の窓から眺めることが出来ました。

しかし、都会で見る月は、周りが明るくて、

ちょびり風情に掛けます。

そして、今夜は『満月』です。


さて、三連休も終わり、また新しい一週間が始まりましたね。

今週も盛り沢山の一週間ですので思い切り楽しみます。


そして、今日は『10円カレーの日』だそうです。

1903年に日比谷公園と同時にオープンした老舗レストラン
『日比谷松本楼』が放火で全焼した店を

全国のファンからの支援で1973年の今日、再オープンしました。

その感謝の気持ちをこめて『10円カレーチャリティ』を実施。

「10円」に気持ちの金額を添えて払います。

その売上は全額、自然災害で被災した子どもたちとその家族への
支援活動に寄付されます。

「恩を忘れずに返す」という店主の想いが伝わりますよね。

そこで、今日は「収入と恩返し」について考えたいと思います。



『与えることで多くのものが入って来る』



経済の専門家であるアーサー・ブルックスさんは

2000年時点でのアメリカ人、約3000人について

学歴、年齢、人種、宗教、政治信条、婚姻関係の有無なども考慮し

収入と寄付金の関係について調査をしました。

その結果、とても興味深いことが明らかになりました。


当然と言えば当然ですが、収入が高いほど、寄付する額も多く

収入が1$増すごとに、寄付金は0.14$上昇していました。

しかし、収入は寄付金が1$増えるごとに3.75$高かったのです。

このことから、私たちは「与える」ことで「金持ちになる」

と言うことが実証されました。


また、ある三人の心理学者が、次の様な実験をしました。

被験者に朝、自分の幸福度を評価してもらい、

続いて「今日の午後5時までに使わなければならない」と言って

「20$」の入った封筒を渡します。

使途は自由です。

そして、夕方、被験者の幸福度を再び評価してもらうと・・

面白い調査結果が出ました。


皆さんは、この『20$』を

「自分のために使った人」と

「ほかの人のために使った人」とでは、

どちらが幸福度が高かったと思いますか。

多くの人は「自分のために使った人」が

幸福度が高かったとお考えではありませんか。

しかし、自分のためにお金を使っても、幸福度は変わらず

ほかの人のために使った人は、

幸福度が上がったと報告されています。


この事実をみなさんはどう思われますか?

「そんなことはない」という人も、

「不思議だな~」と思う人も、

「当然だよ」と思う人もいるでしょう。

しかし、結果は「与えれば幸せになる」ことを実証しています。

『たすけ愛』の勉強会でも、よく言う言葉が

「出せば入る」「出さねば入らぬ」です。

これは、絶対的「宇宙の法則」なのです。


自分で稼いだ「お金」ですから、自分で何に使おうが自由です。

高級車を買うことも、豪邸に住むことも良いと思います。

その為に、たくさんのお金を稼ぐことは

決して、悪いことではありません。

しかし「喜んでもらおう」「貢献しよう」という気持ちで

仕事をすれば、自分の中で幸福感がどんどん増し、

その人の周りには良い空気が伝わり、充満していく。

すると、結果的には儲かってしまうのではないでしょうか。


ですから、誰かに「喜んでもらおう」

「困っている人たちのために使おう」という気持ちで働くこと。

そして、もっとも大切なのが「お世話になった方」へ

「恩返しをしよう」という気持ちで働くことだと思います。

父や母に「産んで、育ててくれた」ことを

勇気を必要とした時に、アドバイスをくれた方へ

困った時に助けてくれた人に

私たちは「恩返し」をしているでしょうか。

または「一生懸命に稼いで、恩返しをしよう」と考えて

行動しているでしょうか。


その気持ちを持つと、毎日を楽しく、有意義で、

充実した日々になると共に幸せな気持ちになるはずです。

すると、多くのものを周りから与えて頂けるのです。

ですから「豊かになりたい」

「幸せな人生を送りたい」と思ったら

「あれが欲しい」「これが欲しい」よりも

「私は、○○さんに喜んでもらうために稼ぐ」

または「私は、○○さんに恩返しをするために稼ぐ」と

自分に誓うことです。


「言葉はちから」です。

その口にした自分への誓いの言葉が

大きなエネルギーとなって

「人に喜んで頂く行動」となるのです。

その行動が、楽しく、幸せな気持ちにしたくれるのです。

すると、多くのものが入って来るようになるのです。

私たちは「人に与えること」で、より多くのものを

「人から与えて頂ける」のです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「○○さんに喜んでもらうために稼ぐ」

「○○さんに恩返しをするために稼ぐ」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、人に喜んで頂くための行動をしましょう。

人に喜んで頂きながら、自分も幸せな気持ちになり

楽しく、充実の毎日を過ごしましょう。

すると、多くのものを手にして豊かな人生となるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php