一人旅

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今日は『世界観光の日』だそうです。

1070年の今日『国連世界観光機関』で採択され
1980年に制定されました。

一昨日は「旅好き」の為の会社『株式会社 地球が遊び場』の
代表と今後の展開について打合せをして来ました。

この会社は『たすけ愛』が株主で、私が運営責任者です。

これからは、旅は「観光」ではなく「体験」だと思います。

皆さんが「いろんな体験」を自分で選べるように「活きた情報」が
提供できる会社にしようと言うことになりました。

また『(株) 地球が遊び場』は「旅がお金になる仕組」を
つくっていきます。

旅で貴重な体験をし、それをお金に換えて、
次の旅の資金にして頂き、また旅を楽しむ。

「旅のスパイラル」をつくり「旅」を通じて
自己成長して頂くことが目的です。


もうすぐ「人生100年時代」です。

これからは「人生をどう楽しむか?」が問われる時代です。

人生に「旅」というアイテムを付け加えて頂きたいと思います。

そこで今日は「旅の力」について考えたいと思います。


『地球が遊び場』のホームページは、未だ未だ未完成ですが
是非、アクセスして「会員登録」だけしておいてください。

会員登録は無料ですし、会費等のご負担もありません。

いろんな「お得情報」が届くようになると思います。

アクセスは https://www.chikyuga-asobiba.com/ です。



『旅は思い出づくりだけでなく、脳力を開発する』



私は「自立心」を育てるのに「一人旅」は最適だと思います。

何故なら「一人旅」は、全てを自分でやらなければなりません。

旅先では、一人で行動することになりますから

臨機応変な対応が必要となり、判断力や決断力が求められます。

一人旅は、すべて自由である代わりに、すべてが自己責任です。

リスクに対するマネジメント能力も求められます。


しかし、その大変さが「自立心育成」に役立つのです。

一人旅は大変である分、自分で判断する能力が求められます。

自分で計画を立てなければなりませんから

「計画性」が身につきます。

一人で行動しなければなりませんから

「行動力」が鍛えられます。

分からないことは人に聞くことも多くなりますから

「人間関係を築く能力」も必要となります。


その場その場で判断と決断をしなければなりませんから

「判断力」と「決断力」も鍛えられます。

すべての結果は自分が負わなければなりませんから

「責任感」も出てきます。

その場その場の状況に応じて判断が必要になりますから

「臨機応変さ」も身につきます。

要は「一人旅」は、風景を観て、何かを体験して

新しい、発見や気付きを得るだけでなく

自分の心を鍛え、自己成長も出来るのです。


一人旅を終えると「自分は、こんなにも積極的だったんだ!」

「自分もやればできる人間なんだ!」という自信も芽生えます。

すると「自立心」が養われるのです。

「自立心がないから一人旅が出来ない」のではなく

「一人旅に挑戦するから、自立心」が生れるのです。

私たちの脳力は「非日常を楽しむ」ことで磨かれます。

その「非日常」が旅だと私は思います。

私たちは、未知の世界(非日常)に飛び込むことで

自分の潜在能力は開発され、心も鍛えられるのです。

ですから、私は「旅」に出ることをお勧めします。

その「旅」も「一人旅」だと、その脳力は更に磨かれます。


私は、今から50年前、高校生活の思い出になればと思い

自転車による北海道一周の旅を実行しました。

決して「勇気」があったから実行したのではありません。

どちらかと言うと「引っ込み思案」な方でした。

ですから、そのコンプレックスを克服したく

「北海道一周の旅」を決断したのです。


一旦「決断」すると「どんなところを訪れるか」と考え

図書館に通って「北海道」のことを調べました。

サイクリング用の自転車を持っていませんでしたから

持っている友達への交渉も始めました。

旅には「お金」も掛かりますから、夏休みを利用して

東京へ出て工事現場で危険な仕事もしました。

お蔭さまで、一ヶ月で当時のサラリーマンの倍以上の

「お金」を手にすることも出来ました。

その金で旅に必要なものも買いました。

その中には、思い出を写真に収めたいと思いましたから

カメラも買いました。そして写真についても勉強しました。

ですから、白黒写真は自分で現像出来るようになりました。

また、自転車がパンクした時のことを考え、放課後には

自転車屋さんに通い、修理の仕方も教わりました。


また旅先では、いろんなアクシデントが起きます。

寝る場所がなく公園のベンチや札幌の大通公園の芝生で

野宿することもありましたから、雨に濡れない工夫も覚えました。

また、旅先で、いろんな人に出会いますから、

不得意だったコミュニケーション能力も磨かれました。

数えたらキリがない程の経験と体験をする中で

自分に変化が生まれたのは事実です。

そして、今の自分があるのは「この旅」だったと思います。

私は「旅」を通じて、美しい風景を胸に刻むとともに

自分自身の成長という果実を手に出来たのです。

ですから、自分の「引っ込み思案」をなくし「自立心」を養いたい

もっと「自己成長」したいと思ったら

「よし、一人旅に出よう」と自分に宣言しましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉が、一人旅に出る決断をさせるのです。

その決断によって、一人旅に出る心構えができ準備を始めるのです。

その準備の中で、私たちは知識が必要となり勉強をするのです。

また、旅先でのアクシデント(非日常)で「自立心」が養われ

脳力は開発されるのです。

すると、自信が生れ、いろんなことにも挑戦できる人間に成長し

充実の人生を歩むことが出来るのです。


だから、自分を更に成長させたいと思ったら、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に

「よし、一人旅に出よう」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、一人旅の準備を始めましょう。

一人旅を通じて「自立心」を養い、

いろんなことに挑戦する人間になりましょう。

いろんなことに挑戦して脳力を開発し自己成長しましょう。

そして、充実で幸せな人生を送りましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


※『(株) 地球が遊び場』は、皆さんの旅をアドバイスできる
存在になることを目指しています。

ご支援とご協力を頂ければ有り難いです。


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php