人類史上最大の発見

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


昨日、ある主婦が、子供3人を連れて図書館に行ったら

「子供は親一人に付き2人まで」と言われて
入館を断られたことがテレビで話題になって居ます。

日本は少子化が問題になって居ますが、夫婦2人で
子供3人を育てないと人口は増えない計算になります。

日本の社会の仕組みは、この図書館だけでなく各方面で
3人以上の子供を育てるのには厳しい環境のように思います。

「子供を増やしたい」のであれば、先ずは制度や環境から
変えなければならないのではないでしょうか。


環境と言えば、昨夜は気分を変えて

新宿のタワーマンションで新宿の夜景を眺めながら
「仕掛ける側」と「仕掛けられる側」について話をしました。

ソフトバンクの孫さんをみても判るように
「仕掛ける側」にならないと大きな夢は達成出来ません。

日本人の多くは「仕掛けられる側」に慣れてしまっていますので

「仕掛ける側」になる為には、先ずは思考を変える必要があります。

そこで今日は「思考を変える」について考えたいと思います。



『思考のクセが変わると人生は変わる』



ハーバード大学の心理学者、ウィリアム・ジェイムズは

「人類史上最大の発見は、

人間は自分の心の持ち方を変えることで

人生を変えることができるということだ」

「ただ、求める事柄が現実であると思えばいいのだ。

そうすれば、それは必ずやわれわれの人生との関わりを

徐々に強める形で現実となる。

それは現実となる定めなのだ。

ある結果を十分に求めさえすれば、

それを手に入れたに等しい。

裕福になりたいと願えば、人は裕福になれる。

知識を得たいと願えば、人は知識を得られる。

善人になりたいと願えば、人は善人になれるのだ」

と言っています。


ジェイムズは「自分の思考(考え方)を変えることで

人生を変えることが出来る」ことを発見したことが

「人類史上最大の発見」だと言っているのです。

ですから、人生を変えたければ

先ずは「思考(考え方)を変える」ことが必要なのです。

今までの思考、行動、習慣では、

人生を変えることはできないのです。


では、どうすれば良いのでしょうか。

心理セラピスト、鳥居ミコさんは

著書『いつもの自分がやらないほうをやってみる』

の中で次の様に言っています。


もしもあなたが今、日々笑顔で生きられない

現実があるのだとしたら

日々繰り返している

「思考のクセ」に気づくことが大切です。

たとえば、仕事が楽しいと思えないとき、

仕事に対してとらわれている思いがそこにあるはずです。

「仕事は、必死でやらなくてはならない」

「仕事は大変なもので、楽しむものではない」

そんな思い込みを握りしめていれば、

現実はそのとおりになります。

仕事はどんどん大変になり、必死で頑張る日々が続くのです。


毎日が苦しいとき、まずやるべきことは、

思考をインストールし直すこと。

今まで思っている観念と真逆の考えを

自分に繰り返し浸透させていくことです。

すると、握りしめていた重荷が手放せる瞬間がやってきます。

そして、熱気球のように、フワフワ、自由に

高く舞い上がることができます。

そこから見える景色は、別格。

高くて、広くて、自由で、幸せな気持ちは、

どんな仕事、どんな環境にいても

生み出すことができるのです。


(『いつもの自分がやらないほうをやってみる』より)


今の人生を変え、望む人生を歩みたいと考えるのであれば

先ずは「思考のクセ」を知ることです。

そして、その「クセ」を変えることだと言っています。

では、どうすれば「クセ」を変えることができるのでしょうか。

それは・・

今まで思っている観念と真逆のことに・・

やったことのないことに・・、挑戦してみることです。


ホリエモンが、あるテレビ番組で

「みんな、出来ないのではなく

出来ないと思い込んでいるだけなんだよ」と

言っていました。

ですから「出来ないと思っていること」に

「難しいと思っていること」に

「これで自分を変える」

「これで自分が変る」と言って挑戦しましょう。

そして、困難にぶつかったら

「私にも出来る」「簡単!簡単!」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で挑戦する勇気が湧くのです。

その挑戦を繰り返すことで「思考のクセ」は変わるのです。

「思考のクセ」が変わると「人生は変わる」のです。

そのとき「人類史上最大の発見」が

「思考が自分の人生をつくる」と言うことに気付くのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に

「これで自分を変える」

「これで自分が変る」の言葉と

「私にも出来る」「簡単!簡単!」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、

今までの自分と違うことに挑戦してみましょう。

挑戦することで「思考のクセ」を変えていきましょう。

「思考(考え方)」を変えて、人生を変えていきましょう。

そして、望む人生を歩ませて頂きましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も、最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php