人生の貨幣

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


冬とは思えない暖かな日が続いていますね。

昨日は、各地で12月の最高気温の記録を更新したようです。

大分県国東市では「27度」を記録。

これは、もはや夏です。

今日からは平年並みに気温が下がる模様です。

寒暖の差が大きくなりますので体調管理には十分にご注意ください。


そして今日は、ミッキーマウスの生みの親

「ウォルト・ディズニーの誕生日」です。

彼がこの世に産まれなかったら、

ミッキーマウスもディズニーランドも誕生しなかった訳です。

1人の人間の誕生と想像力が、新しいものを産み出したのです。

私たちも役目があって、この世に誕生したのですから

想像力を膨らませて新しいものを産み出したいものです。


また今日は、国際デーの一つ『国際ボランティアデー』です。

「ボランティア活動の貢献に対する認識を高め、社会のあらゆる層から

より多くの人々が参加できる機運を高める日」として

1985年に国際連合により採択されました。


『たすけ愛』でも、海外の子供たちへの支援をしておりますが

私どもは「ボランティア活動には経済的行為が必要」だと考えています。

何故なら「ボランティア活動は継続することが大切」だと考えるからです。

ですから『たすけ愛』は、多くの億万長寿を誕生させる仕組みをつくり、

「弱い立場の人たちの力になる」ことを目的にしています。

その為に「もっと、もっと、稼ぎたい」と思っています。

そこで今日は「人のために・・」について考えたいと思います。



『人生の幸せ度は、人の為に使った時間に比例する』



「時間はあなたの人生の貨幣である。

あなたが所有する唯一の貨幣であり、

どう使うかを決められるのはあなただけだ。

あなたの代わりに他人に使われないように

気をつけなければいけない」

(カール・サンバーグ)


これは20世紀初頭に活躍したアメリカの詩人、

カール・サンバーグの言葉です。

時間について語った、含蓄のある言葉ではないでしょうか。

私たちに与えられている時間(人生)は限られています。

このことは、誰もが頭では分かっていることだと思います。

しかし、それを毎日「意識して行動しているか?」と言うと・・

その様な人は、どれだけいるのでしょうか?

毎日の暮らしの中で「お金」を意識する人は多いと思いますが、

時間を同じレベルで意識する人は、どのくらい居るのでしょうか?


よく言われる事ですが「お金」とは非常に不平等なものです。

どの家に生まれ、どんな仕事に就いているかで

「その差」は、かなり左右されます。

しかし、自分の努力次第で取り返せ、逆転できるのも事実です。

また、周りが喜ぶアイディアを生み出すことで、

多くの「富」を生み出すことも可能です。


しかし、一方、時間はどうでしょうか?

これは疑うことなく、誰もが平等なものです。

総理大臣であっても・・大統領でも、或いは大企業の社長でも、

住む家を持たない路上生活者も、或いは子供や赤ちゃんでも

「一日、24時間」は全く同じです。

また、どんな能力があり、どれほどのお金があったとしても、

過ぎた時間を取り返すことはできません。

ですから、成功者と呼ばれる人たちは

「お金」以上に時間を優先して来たのです。


世界一貧しい大統領で有名なウルグアイの

ホセ・ムヒカ元大統領も言っています。

「何かものを買うとき、お金で買っているのではなく

そのお金を得るために使った『時間』で買っているんだよ」と・・

また、私たちが「どんな夢」を持ったとしても

その夢を瞬時に叶えることは難しいでしょう。

やはり、時間は必要なのです。

いや、時間を掛けて熟成させた方が

素晴らしいものになる場合が多いと思います。


さて、ここで考えなければならないのは

私たちの人生の目的は「何か?」と言うことです。

私は、人生の最大の目的は・・、

「幸せ」になることだと思っています。

だとするならば、

この貴重な時間をどう使うかではないでしょうか?

「お金」を稼ぐために使うのか?

「幸せ」になるために使うのか?によって

人生の満足度は違ってくるのではないでしょうか?


ですから、私は人生の中で、自分に与えられた時間を

「人に使われるのではなく」

「人の為に使いたい」と考えるようになりました。

それが「人生の貨幣(価値)」となって

自分に豊かさをもたらせてくれると信じています。

そして、それが「自分の望む幸せな人生」となるからです。

ですから「人生の未来に予約(人生目的)」を入れたなら

「この時間は、人に使われるための時間ではなく

自分の予約(夢)のチケットを手に入れる人の為に使う時間」だと

自分自身に語りかけるのです。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉が「人のために何が出来るか?」を考え始めるのです。

その思考と行動が「心に豊かさ」を産み出すのです。

そして「人生の貨幣」を人にために使うようになるのです。

その「人生の貨幣」が、自分の望む幸せな人生を用意してくれるのです。

私たちの「人生の幸せ度は、人の為に使った時間に比例する」のです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「この時間は、人に使われるための時間ではない」

「夢を叶えたい人の為に使う時間」と言って

ウキウキ、ワクワク、人の夢の為に時間を使いましょう。

人の夢の為に使った時間で、自分の心を豊かにしましょう。

その豊かな心で、自分の望む幸せな人生を歩ませて頂きましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も、最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php