神様の応援


今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


また新しい一週間が始まりましたね。

今年も残すところ20日余りとなりましたが

年初の目標は達成されましたか。

「未だ」という方は、残り20日を

全力で取り組んでみてはいかがでしょうか。


そして、今日は『ノーベル賞授賞式の日』です。

また今日は、1896年にノーベルが亡くなった命日でもあります。

医学・生理学賞に選ばれた本庶佑(ほんじょ たすく)京都大学特別教授も

本日、スウェーデン・ストックホルムで行われる授賞式に臨みます。

その本庶さんはノーベル賞について

「名誉なことだが、研究者にとっては

目標ではない、結果だ」と言っています。

名誉が目的ではなく、人類のために貢献した結果が

名誉になったのです。


また今日は『世界人権の日』です。

1948年の今日「すべての人間は、

生まれながらにして自由であり

かつ、尊厳と権利とにおいて平等である」という

『世界人権宣言』が国連に於いて採択されました。

この人類の課題を解決する方法は、

皆が「たすけ愛の心」を持つことだと思います。

この使命を達成出来るよう、微力ながら頑張りたいと思います。

そこで今日は「人類に貢献する」について考えたいと思います。



『俺の夢を叶えなかったら、世界の人類が困る』



19歳で禅の世界に入門し、現在は『元気アップ禅の会』を主宰する

立花大敬(たちばな だいけい)さんの著書

『大丈夫・そのまま!《しあわせ通信弟九集》』に

次のように書いてありました。


「人類の歴史は、強く自分を信じ続ける事ができた

人物たちの歴史なのである」

これはエマソンの言葉であったと思います。

君がそのように、いま・ソコで生きているのは、大宇宙の要請です。

君が生き、学び、ある分野で、世界人類のために貢献してくれと、

大宇宙は君を生み出しました。

故に、君が向上のために真剣に努力をしている限り、

大宇宙は全力で君をバックアップしてくれます。


東大の赤門だって、銀河大学のバリアゲートだって、

君がその前に立つと、ロックを解除して、サッと通してくれます。

小さな自分だけのためでなく、世界のため、人類の未来のために

合格をめざし頑張りましょう。

それでも成績が上がらないなら、それは大宇宙の怠慢なんだから、

「僕が合格せんかったら、世界人類が困るんだから、

もっとしっかりサポートせんか」と、

高良山頂に仁王立ちして、大宇宙に向って大声で叱咤激励しましょう。


(『大丈夫・そのまま!《しあわせ通信弟九集》』より)


いかがでしょうか。

痺れませんか?

私たちは「僕が合格せんかったら、世界人類が困るんだから、

もっとしっかり、俺をサポートせんか」と叫ぶ位の

「大志」を抱いているでしょうか。


また、エマソンの「人類の歴史は、

強く自分を信じ続ける事ができた人たちの歴史である」

という言葉、いかがだったでしょうか。

私たちは、自分の夢を・・

志を・・強く信じ続けているでしょうか。

信じ続けた者しか、新しい歴史をつくることはできないのです。


ですから、もし「夢」を持つなら・・

「志」を立てるのなら

「俺の夢を叶えなかったら、世界の人類が困るんだから、

もっとしっかり俺をサポートせんか」と言う位の

「でっかい夢」「高い志」を持ちましょう。


何故なら、本庶教授の言う様に「でっかい夢」

「高い志」が達成されることが大切ではなく

「でっかい夢」「高い志」に挑戦することで、

私たちの脳力は開発されて、自己成長するからです。

そして、そのことを神様は、一番、嬉しく喜んでくれるのです。

その喜びがあるから、神様は私たちを応援してくれるのです。

すると、本庶教授のように、人類に貢献し

新しい歴史を刻むことが出来るのです。


ですから、自分を成長させたい・・

進化させたいと思ったら・・、

神様が応援したくなるような「でっかい夢」を

先ずは、持ちましょう。

そして、その夢を人に語り

心の中で「俺の夢を叶えなかったら、世界の人類が困るんだから、

もっとしっかり俺をサポートせんか」と叫びましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で「やる気」にスイッチが入るのです。

その「やる気」で脳力は開発され、成長できるのです。

また、その姿を見て

神様や周りの人たちが応援してくれるのです。

そして、多くの人と強運によって「夢」は叶っていくのです。

それが、人のお役立って、新しい歴史を刻むことになるのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に

「でっかい夢」を人に語りながら

「俺の夢を叶えなかったら、世界の人類が困るんだから、

もっとしっかり俺をサポートせんか」と心の中で叫び

ウキウキ、ワクワク、脳力を開発し、自己成長しましょう。

すると、神様や周りの人たちが応援してくれるでしょう。

そのことで、自分の新しい歴史は刻まれていくでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php