逆風を追い風に

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して

明るく楽しく過ごしましょう。


今日は、24節気の一つ『冬至』ですよね。

1年で最も日の出から日没までの時間が短く

夜が長くなる日です。

昔の人は「冬至」を太陽のパワーが一番弱まった日で

この日を境に再び力が甦ってくることから、

陰が極まり再び陽に変える日ということで

『一陽来復(いちようらいふく)』とも言いました。


また『冬至』には『ん』のつくものを食べると

『運』を呼び込むと言われ「にんじん」「だいこん」「れんこん」

「ぎんなん」「きんかん」「南瓜(なんきん)=かぼちゃ」などを

食べる風習があります。

これは旬の食べ物を食べて、寒い冬を乗りきるという

先人の知恵だったのではないでしょうか。

また『ん』は「いろはにほへと」の終わりであることから

『一陽来復』の願いも込められているからのようです。


昼の時間が短いですので大切に過ごしてください。

そして、長い夜をじっくりとお楽しみください。

明日から一日一日、今度は昼が長くなっていき、

陽に転じ、パワーも日に日に増していきますので

私も『冬至かぼちゃ』を食べて、パワーをアップさせ

元気一杯、楽しみたいと思います。

そこで今日は「転じる」について考えたいと思います。



『逆風こそが私たちの夢を叶えてくれる追い風』



『人生はワンモアチャンス!』と言う本に、プロゴルファー

タイガー・ウッズについて次のように書いてありました。


24歳で4つのメジャー大会で優勝し

「グランドスラム」を達成したタイガー・ウッズ。

彼の所にはジュニア選手の頃から、ファンレターとは別に

ヘイトレター(悪口が書かれた手紙)が届くことがありました。

内容は「黒人が白人の金持ちのまねをしてゴルフをするな」

といったような人種差別的なものが多かったといいます。


しかし、そんな手紙をウッズは大事にとっておき、

部屋の壁に貼っておきました。

その理由をこう語っています。

「壁に貼ってことあるごとに読み返し、

なにくそ、こんなことに負けるもんかと

逆にゴルフのエネルギーに転化したのです」


ゴルフでは、応援だけでなく観客からヤジが飛ぶこともありますが

そういった状況でも力を出すための精神力を養っていたと言えます。

つらい状況を楽しむための工夫をしてみましょう。

(『人生はワンモアチャンス!』より)


偉人と言われた人たち、偉業を成した人たちは

決して順風満帆だった訳ではないのです。

多くの逆風を受け、それを乗り越えてきた人たちなのです。

困難や苦難をプラスのエネルギーに転じ、

自分のパワーを最大限に発揮して来た人たちなのです。


皆さん、凧揚げを想像してみてください。

凧は、逆風(向かい風)が吹かないと高く舞い上がりません。

追い風(順風)のときには、高く飛ぶどころか、

飛ぶことさえも難しくなります。

ですから、高く揚げようと思ったら

逆風(向かい風)を求めて探さなければなりません。

また飛行機は、向かい風(逆風)に向かわないと離陸できません。


人生に於いても、逆風のとき、

或いは、自分に対して大きなプレッシャーや負荷が掛かったときに

大きく成長し、進化するのです。

逆に、負荷が全くない状態では成長は難しいのです。

ですから、もっと成長したい、進化したいと思ったら

タイガー・ウッズさんのように「ヘイトレター」という

マイナスの出来事をプラスに転化するか

自分で自分に負荷を掛けて成長していくしかないのです。


ところで「マイナスの出来事」を「プラスに転じる」と言いましたが

実は本来、出来事には「プラス」も「マイナス」もないのです。

あるのは「事実」だけなのです。

その事実に、私たちは意味付けをして

「プラス」とか「マイナス」と言っているだけなのです。

ですから、誰だって

その事実を「プラスに転じる意味づけ」をすることが出来るのです。

だから、悔しかったら「悔しい思い」を・・

困難な出来事に出会ったら「困難な出来事」を・・

「良かった」「有り難い」「ツイテル、ツイテル」

「ラッキー」と心の中で叫ぶのです。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で「マイナス」の状況を

「プラス」へと転じさせていけるのです。

すると、逆風を味方にして高く舞い上がることが出来るのです。

逆風に立ち向かうことで夢に向かって離陸できるのです。

そして、自分を成長、進化させることが出来るのです。

望む成果を手にすることが出来るのです。

逆風こそが私たちの夢を叶えてくれる追い風なのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「良かった」「有り難い」「ラッキー」

「ツイテル、ツイテル」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、「マイナス」の状況を

「プラス」へと転じていきましょう。

「プラス」へ転じることで成長し、進化しましょう。

そして、望む成果を手にして行きましょう。

「逆風」を「追い風」に転じさせて

人生を楽しませて頂きましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php