感謝の大晦日

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して

明るく楽しく過ごしましょう。


いよいよ今年も今日限りとなりましたね。

皆様方には、毎日のメルマガにお付合いを頂き

心より感謝しております。

皆さま方のお陰で、今年もハッピーな大晦日を

迎えさせて頂いています。

本当に、ありがとうございました。

新しい年も、更に精進して参ります。

新年も引き続き、お付き合いを頂ければ幸いです。


ところで皆さんは、一年を振り返り、どんな一年でしたか。

私は、とても忙しい一年だった様に思います。

毎日、数人の方と会うような日々でした。

しかし、大変、満足しています。

たくさんの方々との出会いで多くの学びと気づきを頂きました。

未来につながる多くのチャンスを頂くことも出来ました。


ですから、2019年は、これらを実践して

自分の目指すゴールに向かって加速していこうと考えています。

それが「チャンス」を与えてくれた方々への

感謝の気持ちの現しであり、恩返しであると思うからです

従って、2019年は、今年以上に全力で働く年にします。

※「働く」とは人の為に動くことですので・・

その為に、今年最後の今日は、時間をつくって神社にお参りをして

一年の感謝と来る年の誓いをして来たいと思います。


毎年、五月に参拝させて頂いている伊勢神宮の

すぐ前には『赤福』というお店があります。

ご存知の方も多いかと思います。

お餅をあんこで包んだお菓子を扱っているお店です。

『伊勢参拝』の際には、毎回、お店に寄せて頂き

食べさせて頂いています。


『赤福』は、単品の商品としては、世界一の売上げがあるそうです。

その『赤福』の社長さんは、目の前に伊勢神宮があるのに

一度も新年のお参りをしたことがないそうです。

社長さんは、毎年、大晦日になると誰もいない伊勢神宮に行って、

今年一年の感謝をするためにお参りするそうです。


歌手の谷村新司さんも、毎年、大晦日の最後の行事は

明治神宮へのお参りだそうです。

そして、神殿の前で「一年間、無事に仕事が出来て、

ありがとうございました」と感謝の言葉で締め括るそうです。

そして、家に帰りスタッフや家族とみんなで

「年越し」をするとのことです。


どうやら「神社仏閣」は、お願いに行くところではなく、

この一年のすべての出来事に「ありがとうございます」と

感謝の心を捧げるために行くところみたいです。

「神様にお願い事をすること」って、

もしかすると「今が不満だから未来を良くしてください」って

言っているのかも知れませんね。

これって、神さまが良かれと思って与えてくださった

「もの」や「こと」を否定していることになりませんか。

また、私たちを成長させるために与えてくれた「試練」を

否定することにもなりませんか。


私たちは、今ここに存在しているだけで・・

今日、思い出いっぱいの一年の終わりを

迎えることが出来ただけで・・

既に「無限の幸せ」を頂いていると思います。

その沢山の「いただきもの」に感謝をする日が

実は「大晦日」なのかも知れません。


また、私たちは、困りごとがあると

神仏に「お願いします」とお願いをしがちですが

本当に神仏に言わなければならないのは

「願い事」ではなく「与えられたすべて」に感謝をする

「感謝の言葉」なのかも知れません。

そして「私は〇〇します」と言う

「誓いの言葉」ではないでしょうか。


ですから、お時間のある方は、お近くの氏神様にお参りをし・・

また、時間がないという方は、ご自宅の神棚に向かって・・

今年、出逢った多くのご縁に・・

そして、今年、起きたすべての出来事に・・

「無事に大晦日を迎えられたことが出来ました」

「たくさんの思い出と共に経験と言う財産を頂きました」

「この一年間、本当にありがとうございました」と

心からの感謝の言葉で締め括りましょう。

そして「新年は○○をします」と誓いの言葉を発しましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした「感謝の言葉」が神様を喜ばせて

新年に「強運」を呼び込み「幸運」を与えてくれるのです。

また、神仏の前での誓いの言葉が、自分の決意となって

「来る年」を希望に満ちた「輝きの一年」にしてくれるのです。

感謝と誓いの言葉で始まった一年ですから

感謝と誓いの言葉で締め括るのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「この一年間、本当にありがとうございました」

と言う感謝の言葉と

「新年は○○をします」と言う誓いの言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、神様に手を合わせましょう。

その感謝の心と誓いの言葉が神に通じて

来る年を「輝きの一年」へと導いて頂けるでしょう。

そして、一年後には感謝で締め括る

大晦日を迎えさせて頂くことでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も一年間、お付合いを頂き、ありがとうございました。

心より感謝申し上げます。


感謝 合掌

※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php