楽を楽しむ人生

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


今日は元号が『平成』になった日ですね。

1989(昭和64)年1月7日の朝の昭和天皇の崩御を受け

当日午後の臨時閣議で元号が『平成』と決定しました。

そして、翌8日から新しい『元号』がスタートしたのです。

最初の年号『大化』から247番目の元号ですが

今年4月30日には終了いたします。


昭和64年は7日間だけでした。

そして、平成31年は4月30日までです。

バブル崩壊や大災害など苦難もありましたが

新しい技術が発展した時代でもあったと思います。

新しい元号は、どんな元号になるのでしょうか。

そして、どんな時代が来るのでしょうか。

今から楽しみですね。



『苦は楽の種、楽は苦の種と知るべし』



英国のビジネス・コンサルタントで出版社の代表でもある

リチャード・テンプラーの『できる人のお金の増やし方』

という本に「お金持ちの秘密」について書いてありました。

今日は、その「秘密」についてご紹介します。


私は、大勢の本物のお金持ちを観察してきたので断言できる。

彼らはみながむしゃらに働いて今の地位を築いた。

朝早くから夜遅くまで働き、昼休みはさっさと切り上げて

とにかく時間をむだにしない。

彼らは、夜にだらだらとテレビを見たりしない。

もし本気でお金持ちになりたいのなら、

彼らと同じことをしなければならない。


がむしゃらに働く必要をなくすには、

がむしゃらに働くことから始めなければならない。

正しい行動に時間と労力を注げば、必ず成功できる。

最初は失敗するかもしれないが、正しい努力を続ければ

必ず目的地に到達できる。

(中略)

お金持ちだけが知っている二つの秘密がある。

一つ目の秘密は、今までの自分と

比較にならないレベルで働くことだ。

誰も見ていない、上司などいないと思って働く。

この仕事に人生がかかっていると思って働く。

そして二つ目の秘密は、その仕事を徹底的に楽しむことだ。

仕事を楽しめないのなら、一生懸命になる意味などない。


(『できる人のお金の増やし方』より)


どうやら『お金持ち』になる秘密は

「本気で働く」ことと「仕事を楽しむ」ことの様です。

そして「がむしゃらに働く必要をなくすには、

がむしゃらに働くことから始めること」の様です。

この言葉、同感です。


水戸黄門でおなじみの「徳川光圀公」も

「苦は楽の種、楽は苦の種と知るべし」と言っています。

「苦労は、あとで楽が出来るが

楽していると、あとで苦労しますよ」と言っているのです。

また「若い時の苦労は買ってでもせよ」と言う言葉がありますが

これも同じかと思います。

昔の人は、将来「楽」をするために「苦労しなさい」と

言ったのかも知れません。


しかし「苦労」は、その人の捉え方次第だと私は思います。

「しんどい」と思えばと「苦労」ですし

「楽しい」と思えば「苦労」ではなくなります。

では、どの様にすれば「楽しくなる」のでしょうか。

それは「本気」でやることだと思います。

「本気」で取組むと、それは「楽しくなる」のです。

後藤静香(せいこう)さんの詩に次の様なものがあります。


本気ですれば  たいていな事はできる

本気ですれば  なんでも面白い

本気でしていると誰かが助けてくれる

人間を幸福にするために

本気ではたらいているものは

みんな幸福で  みんなえらい 


後藤さんの言葉通りだと思いませんか。

本気ですれば「たいていな事」はできます。

そして、本気ですれば「なんでも面白くなる」のです。

よく「夢がない」「やりがいがない」

「仕事が面白くない」と言う方がいますが

それは「本気」で取組んでいないからではないでしょうか。


人から見れば「平凡」なことでも

「本気」で取組んでいると「面白く」なるのです。

面白くなるから「もっと、追及してみたい」

と言う感情が生まれます。

すると、その感情が目的(夢)となり、更に楽しくなるのです。

そして、楽しくなると「脳力」は発揮されるのです。


成功者と言われる人たちは・・

偉業を成した人たちは・・

その「脳力」で「望む夢」を叶えてきたのです。

ですから「豊かになりたい」「夢を叶えたい」と思ったら

「楽しい」「面白い」と言って、

与えられた仕事に・・

目の前のことに・・

本気で全力で取組みましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉が、与えられた仕事に・・

目の前のことに本気で取組む姿勢をつくるのです。

本気で取組むことで、その仕事が

「面白く」「楽しく」なるのです。

すると「眠っていた脳力」が発揮され

「豊かな人生」「楽を楽しむ人生」を

歩むことが出来るのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「面白く」「楽しく」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、

目の前のことに本気で取組みましょう。

本気で取組んで、脳力を開発しましょう。

そして、望む「豊かな人生」

「楽を楽しむ人生」を歩ませて頂きましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php