エベレスト理論

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


昨日、南米大陸最高峰のアコンカグア(6959m)への

登頂とスキー滑降を目指していたプロスキーヤーの

三浦雄一郎(86歳)さんが、ドクターストップで

挑戦を断念し下山を始めたそうです。


その断念し下山の理由が凄いです。

「(90歳でエベレストへ再挑戦するために)

このような形で今回の遠征を終えることは

残念ではありますが、また次の挑戦に向けて

生きて帰るために下山いたします」でした。


86歳で7000m近い山に挑戦するのも驚きですが

90歳でエベレストへ再挑戦する。

このチャレンジ精神には、脱帽です。

皆さんは、何に挑戦していますか。

私も、より高みを目指して、幾つになっても

そして、いつまでも挑戦を続けたいと思いました。



『自分でも驚く位のでっかい夢、高い目標を持つ』



皆さんは『エベレスト理論』というものをご存知でしょうか。

「世界一のエベレストに登る準備をすれば、

日本一の富士山には簡単に登れる」と言うものです。

そこで今日は「目標設定」について考えたいと思います。


生徒のやる気を引き出し、荒れた学校を次々に立て直し

公立中学の陸上部を7年で13回も日本一に導いた

カリスマ教師、原田隆史氏の著書

『原田隆史の熱い言葉64』に次の様に書いてありました。


富士山を登るのは大変ではあります。

登山の格好をして、場合によっては

山小屋に一泊しなければならない。

足腰も鍛えておかないと、頂上までいけません。

しかし、これがエベレストとなれば

話はまったく違ってきます。

頂上に行くためには、何十日もテント生活をしながら

過酷な状況に打ち勝たなければいけません。


高度地帯での登山技術、寒さや雪の中での長期滞在の体力保存

岩登りやキャンプ設営などのノウハウもいるでしょう。

準備とノウハウの蓄積を本人も意識するはずだし、

何よりもエベレストに登頂するんだ、

という強い志も持つでしょう。


富士山に登ることが目標の人と、

エベレスト制覇が目標の人とでは、

準備も心構えも環境整備も、

何もかもが最初から違ってきます。

どこを目指すのか、決めた時点で

その後の行動が決まるのです。

心を常に高く保ち、さらなる高みの目標を設定し

挑戦してください。


(『原田隆史の熱い言葉64』より)


いかがでしょうか。

私たちは、どこを目指すかによって

「行動」は、全く違って来るのです。

例えば、マラソンでオリンピック出場を目指す方と

健康のためにランニングを始める人とでは

当然、練習量も心構えも、全く違ってきますよね。

目標が違いば、心構えも取組む姿勢も

行動も変わるということです。


私は『たすけ愛』のミーティングなどで

自分でも驚くくらいの「でっかい夢」

「高い目標」を持ちましょう。と言っています。

それは「夢」が大きければ、大きいほど・・

「目標」が高ければ、高いほど・・

心構えが変わるからです。

そして、多少の試練、

苦難に耐えることが出来るようになるからです。

その試練、苦難が私たちを成長させてくれるのです。


宮本武蔵は「千日の稽古をもって鍛とし

万日の稽古をもって錬とす」と言っています。

「鍛」は、基礎が定着するには千日(約3年)を要し

「錬」は、一つの道として完成させるに

万日(約30年)を要しますよ、と言っているのです。

『鍛錬』の語源と言われています。


私は、このメルマガを発信するに当たって決めたのが

何があっても「3年は続ける」でした。

私は、それを『千日修行』と呼んでいます。

その修行が出来ると、あとは「楽」になります。

そして、8年半が経ちました。

よく多くの方から「大変ですね」と言われますが

「楽」だから「苦」になりません。


では、なぜ『千日修行』が出来たのでしょうか。

それは「日本を元気にしたい」という目的があったからです。

ただ単に「自分の思い付きだけで・・」

「面白そうだから・・」と言う理由だったら、

苦しい時に諦めていたと思います。

「日本を元気にしたい」という、

大きな目的、目標があったから

続けることが出来たのだと思います。

そして、その結果「人生が変わってきた」のです。

ですから、自分の人生を変えたい、成長したいと思ったら

自分でも驚くような「でっかい夢」「高い目標」を持ちましょう。

そして、口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした「でっかい夢」「高い目標」で

「心構え」が変わるのです。

その心構えが、思考と取組む姿勢と行動を変えるのです。

すると「苦」が「楽」になるのです。

そして、自己成長し、人生が変わっていくのです。

「でっかい夢」「高い目標」が人生を輝かせるのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

自分でも驚く位の「でっかい夢」「高い目標」を口に

ウキウキ、ワクワク、心構えを変えていきましょう。

心構えを変えて、思考と姿勢と行動を変えていきましょう。

すると、自分の能力が開発されて

成長し、進化し、人生は変わっていくでしょう。

そして、人生は輝きを増していくでしょう。

「でっかい夢」「高い目標」で

輝きの人生を歩ませて頂きましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php