楽観主義者になる

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


昨夜はテレビに釘付けだった方も多いのではないでしょうか。

アジアカップ、2大会ぶり5度目の優勝を目指した

森保ジャパンでしたが、決勝戦でカタール代表に

1―3で敗れ準優勝に終わりましたね。

私は、帰りが遅く後半からの観戦でしたが

日本のサムライたちはよく頑張ったと思います。


森保ジャパンは就任後、白星を続けて来ましたが

12戦目にして初黒星となりました。

その森保監督は、試合後のインタビューで

次の様に語っていました。

「選手が準備のところからチームのために

成長を掲げながらやってきてくれた。

チームでやってこれたことは誇りに思ってもらえたい」

また「負けたということは相手が強かったということ。

しっかりこの大会とチームを分析して、ステップアップしたい」

人は負けて強くなり成長します。

きっと、更に強くなると思います。



『悲観的言葉を楽観的言葉に変える』



今日は「負け」や「挫折」をバネに、更に成長するための

「方法」について考えたいと思います。


成功した人たちを観察すると楽観主義者が多いです。

また、楽観的な考え方は健康にも大きな影響を与えるようです。

そして、一般的に楽観的な人は長生きをするようです。

それでは、楽観主義者とは、どんな人なのでしょうか。


ずばり、楽観主義者とは

「希望」を持っている人のことです。

希望を持って行動する人です。

決して、なんの苦しみもなく、

いつも楽しさに満ち足りている人などではありません。


どんなに失敗しても、あるいは苦境に陥っても

それを『行動』によって、

必ず変えられると考えている人です。

目の前に現れた現象を

「前向きに考える」ことが出来る人です。

そして、この「楽観的な考え方」は

訓練によって身に付けることが出来ます。

しかも、一旦、身に付くと、

自転車や水泳のように

一生、体が覚えていて忘れません。


では、どうすれば

「楽観的な考え方」が身に付くのでしょうか。

それは、日頃から「楽観的な言葉」を使う

習慣を身に付けることです。

では、それを習慣にするには、

どうすれば良いのでしょうか。

それは「楽観的な言葉」を使う訓練をすることです。


例えば「私はもうだめ」を

「私は今日、疲れているだけ」

「今日はツイてる」ではなく「今日もツイてる」

「上司は嫌なやつだ」を

「上司は、きっと虫の居所が悪いだけ」

「今日も失敗した」は「また一つ学んだ」

「うまく出来ない」は

「私には、まだ可能性がある」など

「楽観的な言葉」を使うことで

「楽観的な考え方」が身に付くのです。

すると「希望」が湧いて来て、行動が変わるのです。


また「楽観的な言葉」をつぶやくと

「不安」な気持ちになるのを回避することも出来ます。

人は、不安の感情を持っている時には

悲観的に考えてしまいがちです。

悲観的な人は「希望」を持てませんから

やりたいことが頭に浮かんでも

「うまくいくのかなあ」とか

「失敗したらどうしよう」などと考えて

最初の一歩を踏み出すことが出来なくなります。

しかし、悲観的な人も「楽観的な言葉」を

何度も、何度も、つぶやいていると、

不安な気持ちは抑えられ「希望」が湧いて

一歩を踏み出すことができるようになるのです。


私たちの住む『地球』と言う、この星は「行動の星」です。

「行動してなんぼの星」です。

ですから「希望」を持って

一歩を踏み出して欲しいのです。

要は、行動して欲しいのです。


何故なら「行動」することで

私たちの人生に「何か?」が、必ず起こるからです。

その「何か?」で、私たちは学び、

変化し、成長し、進化することが出来るのです。

そして、望む人生は築かれていくのです。

人生とは、希望による行動の結果なのです。


ですから、もし頭の中に「うまくいきそうにない」と言う

「悲観的な言葉」が浮かんで来たら、希望を持つために

「大丈夫!!、大丈夫!!」

「なんとかなる」「きっと、うまくいく」と

楽観的な言葉を、何度も、何度も、つぶやきましょう。


「言葉はちから」です。

その、何度も、何度も、つぶやく楽観的言葉によって

「楽観的な言葉」を発することが習慣となるのです。

これを習慣にすると「希望」が湧いて来て

「楽観的な考え方」が身に付くのです。

すると、一歩を踏み出すことが出来るようになるのです。

その一歩、一歩の歩みで、私たちは、成長、進化し

望む人生を築いていくのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「大丈夫!!、大丈夫!!」

「なんとかなる」「きっと、うまくいく」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、人生に「希望」を持ちましょう。

「希望」を持つことで楽観的な言葉を身に付けましょう。

すると、行動する人となり、自己成長し、進化するでしょう。

そして、望む人生を築かせて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php