欠点が長所

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


昨日、モバイル決済サービス『PayPay』が

2月12日から『100億円キャンペーン第2弾』を

実施すると発表しました。

前回は、話題になり盛上りましたが、今回は1回の還元の上限を

「1,000円」と条件を付けるとのことで

前回とは違い、盛上りはイマイチの様な気がします。


どうせやるなら、みなが「アッと驚くような」

「報道で話題になるような」ことをやるべきだと思います。

要は「人のやらないこと」「人が無理だと思うこと」を

やることが大切だと思います。

その為には、常に世界の動きに目を向け、常識に捉われない発想と

視点を変えて見る姿勢が必要ではないでしょうか。



『自分の欠点を裏側から見る習慣を養う』



そこで、今日は「視点を変える」について考えたいと思います。


「絶えず変化を求める気持ちと不満こそが、

進歩するために最初に必要となるものである」


これは、発明王と言われたトーマス・エジソンの言葉です。

エジソンは、私たちが成長、進化するためには、

不満や欠点を見つけることが必要なのだと言っているのです。

みなさんの中にも、自分の欠点に不満を持っている方が

おられるのではないでしょうか。

しかし、その欠点も裏から見ると「長所」なのだと言うことに

気付いているでしょうか。


重大な欠点こそが偉大な才能の裏返しであることを

証明したのが、エジソンの母であり

エジソン本人だったのではないでしょうか。

エジソンは子供時代、先生から「学校に来るな」と

言われてしまう程の問題児でした。

学校の授業には全く興味がなく、常にボーッとしていて

先生が質問しても、まともに答えられません。

それなのに、自分のやりたいことは勝手に始めてしまいます。

そんな態度でしたので、学校は集団秩序を極端に乱す

と言うことで彼を退学処分にしました。


ところが、エジソンの母親は、彼の欠点を否定せず

そのまま大事に育てたのです。

そうして、思うがままに好きなことに没頭する性格を

伸ばすことで、エジソンを世界的な大発明家にしたのです。

もし、あなたが大きな欠点に悩んでいるなら、

それは、大きな可能性が潜む長所なのかも知れません。

ですから、視点を変えて、裏側からみるよう心掛けましょう。


例えば、

怒りっぽい人とは → 感受性が豊かな人かも知れません。

落ち着きが無い人とは → 好奇心が旺盛な人かも知れません。

口下手な人 → 朴訥(ぼくとつ)で信用がおける人に見えます。

時間にルーズ人は → 何事にもおおらかな性格かも知れません。

自主性が無い人とは → 協調性に富む人間関係づくりが上手い人。

と言うように例をあげれば、キリがありません。

この様に、自分の欠点を裏側から探してみることです。


私がセールスの指導をしていると、良く出る質問が

「この製品のメリットとデメリットは?」と言うものです。

私が、その時に答えるのが「何がメリットで、

何がデメリットなのか分かりませんが

今、言った、メリットがデメリットであり

デメリットがメリットだと思います」と答えます。

そして「事実は一つで、見方が違うだけだからです」と続けます。


視点を変えれば、「メリットはデメリット」であり

「デメリットはメリット」なのです。

ですから、大切なのは「デメリットは何か?」を知ることではなく

「デメリット」に見えるところを「メリット」に見るよう

視点を変えて見る習慣を身に付けることではないでしょうか。

いつも、欠点を長所と捉える思考、心をつくることが

人生においては大切なことだと思います。


そして、欠点を長所と捉える思考ができたなら

今度は、欠点と長所は背中合わせですから

自分が長所だと思っていたことが

他人には欠点だと映っているかも知れません。

ですから、長所の裏に潜む欠点を見つけ

是正することも必要となるでしょう。


しかし、今、大切なのは、先ずは自分の欠点で悩まずに

「良いところ」を見つけて伸ばすことです。

その「良いところ」に気付くために

「これが、私の長所。良いところなの」と

自分自身に語り掛けましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で欠点を長所と見る目が養われるのです。

自分の欠点を長所と捉えることでポジティブな心が育つのです。

そのポジティブな心が、おおらかな心となり

新しい発想を生み出すのです。

そして「こころ豊かな人生」を送ることが出来るのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「これが、私の長所。良いところ」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、長所をどんどん探していきましょう。

長所をたくさん見つけて、自由で新しい発想を

どんどん生み出しましょう。

そして、こころ豊かな人生を謳歌させて頂きましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php