自分の得意技へ

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


最強寒波の三連休が明け、今日からお仕事と言う方も

多いかと思いますが元気に一週間を楽しんでください。


そして今日は「最も強いもの、最も賢いものが生き延びるのでなく

唯一生き残ることが出来るのは、変化に対応できるものである」

の言葉で有名な、チャールズ・ロバート・ダーウィンの誕生日

『ダーウィンの日』です。

ダーウィンは1809年の今日、イングランドで産まれました。

そして、50年後の1859年に『種の起源』を発表しました。

時代は凄い勢いで変化しています。

私たちも、生き残るために環境に合わせて変化し続けましょう。


また今日は、奴隷解放宣言を行ったアメリカ合衆国第16代大統領

エイブラハム・リンカーンの誕生日でもあります。

ケンタッキー州の貧しい開拓民の子として生まれ、学歴もない

リンカーンでしたが、アメリカの歴代大統領の中で

最も偉大な大統領の1人に挙げられています。

その道には多くの苦難があったと思います。

夢を持った者の「努力は裏切らない」を実践した人だと思います。


歴史に名を刻む偉業を成した二人、リンカーンとダーウィン。

奇しくも、1809年と産まれた年までも同じです。



『努力を積んだ身体は、反射を裏切らない』



今日は「努力は裏切らない」について考えたいと思います。

私たちは『随意運動』か『反射運動』によって

身体を動かし行動しています。

『随意運動』とは自分の意思または意図に基づく運動のことです。

『反射運動』とは自己の意思によらない無意識の運動のことです。

とっさに身体が動く状態です。

この『随意運動』と『反射運動』について、医学者で京都大学

第16代総長も務めた、平澤 興(こう)さんの著書

『生きる力 人間 この不思議なるもの』に

次の様に書かれています。


この間、相撲を見ておりましたら

解説者の誰かがこういうことを言っておりました。

「自分で考えて技を出す時にはまあ半々くらい、

失敗をする時が半分、うまくいく時が半分くらいだろう。

何も考えないで自然にやっておる時の技というものは、

だいたい百パーセントくらい、だいたいうまくいく。

考えてはうまくいかないが、

考えないでやった時の技はうまくいく」

こういうことを言っておりました。


これは大変に面白いことで、

だいたいピアノでもスポーツでもそうでありますが、

普段あまり練習をせずにその時だけうまくやろうと思っても

実際はうまくいかないようになっておるのであります。

だいたい人間の運動とか芸とかいうものは、

学問的にもそういうふうになっておるのであります。


それを難しい言葉で申しますと、

考えてやる運動は「随意運動」でありますが、

この難しい運動は、初めはすべて考えて覚えるわけで、

覚えるというか考えて覚えるのであります。

それを考えなければできない程度の覚え方では

まだ芸が身についておらんのでありまして、

それでは、本当の意味でその芸をこなしたと

いうことにはならんわけであります。


(『生きる力 人間 この不思議なるもの』より)


パソコンで文字を入力する時も最初は

キーを見て、頭で考えながら叩いたと思います。

しかし、それを何度も何度も繰り返していると

自然と指が動くようになったと思います。

これが「反射運動」です。

これは、パソコンに限らず楽器やスポーツでも同じです。

また、仕事に於いても言いることです。


例えば、レストランの接客係の方が

最初は繰り返し繰り返し練習して会得した所作や振る舞いが

意識しなくても自然と出るようになるのが「反射運動」です。

そして、この反射運動が身に付くと、休日に食事に行って時など

店員の「いらっしゃいませ」をつられて、

自分も「いらっしゃいませ」と言ってしまいそうになる。

これも「反射運動」です。


ピアノやギターなどの楽器も同じです。

最初は鍵盤や弦を見ながら練習をしますが

繰り返し繰り返し練習すると自然に指が動きます。

野球などのスポーツもそうですよね。

素振りやキャッチボールといった誰でも出来ることを

何度も何度も反復練習して身体に覚えさせた人は

自然と身体が動き結果を出していくのです。


この様に「努力は裏切らない」のです。

いや「努力を積んだ身体は、反射を裏切らない」

と言うのが正しいのかも知れません。

ですから、何かの能力を向上させたいと思ったら

最初は意識しながら「この努力は裏切らない」と言葉を口に

繰り返し、繰り返し、繰り返し、練習をしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉が支えとなって

繰り返し、繰り返しの反復練習を続けることが出来るのです。

その繰り返し、繰り返しの練習が

「反射運動」を身に付けさせるのです。

すると、無意識に身体が動き、その人の得意技になるのです。

そして、人より一歩先行くことが出来るのです。

「努力を積んだ身体は、反射を裏切らない」のです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「この努力は裏切らない」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、反復練習を続けましょう。

その反復練習で「反射運動」を身に付けましょう。

そして、それを自分の得意技まで昇華しましょう。

すると、人より一歩先行く人になるでしょう。

また、人から賞賛を受ける存在になるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php