若者に残すもの

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


また、新しい一週間が始まりましたね。

今週も全力で楽しもうと思います。

今日は温かな朝を迎えましたが、暦をみると

二十四節気の第2節気『雨水(うすい)』でした。

雪から雨に変わり、雪が溶け始めるということで

寒さも峠を越え、春一番の知らせが各地から届く季節です。


そして昨日、83歳で亡くなった元経済企画庁長官で作家の

堺屋太一(さかいや たいち)さんの告別式でした。

堺屋さんは『団塊の世代』の名付け親で、

現在の少子化、高齢化社会を予言していました。

また『油断』という小説では、中東からの石油が断たれた時に

日本の経済が麻痺し混乱を起こすことも予想しました。

そして『オイルショック』として現実のものとなりました。

未来を的確に予想できる貴重な存在の人だったと思います。


その堺屋さんが、現代日本の最大の危機は

若者の「欲ない」「夢ない」「やる気ない」の

『3Yない社会』だと警告していました。

しかし、これは若者の責任ではなく、われわれ大人が

「欲ない」「夢ない」「やる気ない」からではないでしょうか。

何故なら、若者たちは、私たち世代の鏡に映った姿だからです。

ですから、私は幾つになっても「欲持ち」「夢持ち」

「やる気持ち」でいたいと思います。



『夢を持つことの大切さを後ろ姿で知らせる』



今日は、堺屋さんではありませんが私たち大人が

「若者たちに何を残すか?」について考えたいと思います。


人生とは「ただ生きて、生活できればいい!」と

いうものではないそうです。

子供の頃から「普通に暮らせたらいい!」などと

低い目標しか持たないと

その目標にさえ到達するのが困難となります。

また、このような人たちには「運」は働きません。


「お医者さんになって病人を助ける!!」とか

「総理大臣になって幸せな国をつくる!!」という

高い目標を持っていれば

事業に失敗しようが・・

仕事で挫折しようが・・

失望感や絶望感を持ったり、

「死にたい!」などとは思わないはずです。

しかし、低い目標の人は、すぐに燃え尽きます。

ただ、良い学校に入ろうと努力し、合格しても、

目標が低いとそれが達成されると努力を怠ってしまいます。

ちょっと儲かると、いい気になる経営者さんたちもその例です。


福澤諭吉は次の様に言っています。

「やはり、人間は高い目標を持たないと努力が続かないのです」

では、どれほどの目標が良いと諭吉は言っていたのでしょうか。

それは・・

「一人にて、この日本国を維持する気力を養え!!」です。

要は「自分一人で、日本をしょって立つぐらいの

高い目標を持て!」と言っているのです。

そして、諭吉は最後にこう結んでいます。

「農たらば、大農となれ!!」

「商ならば大商となれ!!」


親が子供に残さなければならないのは、

「夢」が未来をつくると言うことを・・

「大志」が生きるエネルギーとなることを・・

行動する後ろ姿を通じて

見せることではないでしょうか。

ですから『たすけ愛』でも

「私たちが、次の世代に残すものは・・

お金でもなく、家などの不動産でもなく

“夢を持つことの大切さ”と

“生きる智恵”“稼ぐノウハウ”」だと言っています。


そして、子供たちに「夢を持ちなさい!」と言う前に

私たち大人が「大きな夢」「高い志」を持たなければ

ならないのではないでしょうか。

ですから先ずは、私たちが「大きな夢」を持ちましょう。

「高い志」を示しましょう。

そして、その「大きな夢」「高い志」を人に語り続けましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした「大きな夢」「高い志」は胸に刻まれ

本気で行動する人になるのです。

その行動する後ろ姿が、子供たちに

「夢を持つことの大切さ」を気付かせるのです。

すると、子供たちにも「生きる智恵」と

「稼ぐノウハウ」が身に付いていくのです。

そして、その姿は、次の世代に受け継がれ

未来を担う子供たちへと繋がれていくのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に

「大きな夢」「高い志」を口に

ウキウキ、ワクワク、夢に向かって歩み出しましょう。

その後ろ姿を子供たちに見て頂きましょう。

そして、子供たちに

「夢を持つことの大切さ」を気付かせましょう。

また「生きる智恵」と「稼ぐノウハウ」を身に付けさせましょう。

それが、私たちが若者に残す「一番の財産」となるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php