仕事を志事へ

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


今日は24節気の一つ『清明(せいめい)』ですね。

桜が咲き、木々には新芽が出始め、万物が若返り

清々しく明るく美しい季節が近づいたことを表わしています。

私たちも、若返り更なる成長を遂げたいと思います。


また、この季節になると沖縄では、先祖のお墓に親戚が集まり

お線香やお花、重箱につめた料理をお供えし

お墓の前で宴をする『清明祭(シーミー)』が行われます。

ご先祖様に感謝をし、敬うという文化を

私たちも見習い、いつまでも持ち続けたいものです。



『小さな志事の積み重ねが大事を達成される』



昨夜は『たすけ愛』の「特別会員のミーティング」でした。

今後の展開や仕事の進め方などについて話させて頂きました。

ミーティングの帰り道「仕事とは何か?」を考えていました。

すると、斎藤 隆介さん作、滝平 二郎さん絵の

『半日村』という絵本に「働くとは何か?」を

考えさせられる話がありました。

そこで今日は『半日村』より

「働くとは何か?」を考えたいと思います。


あるところに『半日村』とよばれる村がありました。

東にある高い山が村に日陰をつくっている為

半日しか陽が当たらないからです。

その村に、一平という少年がいました。


ある晩、両親が「不運な村に生まれたものだ」

「あの山さえなかったら」と嘆いているのを聞いた一平は

翌日から、袋を持って山に登り

山のてっぺんの土を持って下りては、麓の湖に捨てます。

一平は、山を削って湖に埋めようと思ったのです。


その姿を見て子供たちが集まってきて

「何をしている?」と尋ねます。

「山を湖に埋めようと思っている」と答えると、

子供たちは気でも狂ったのかと馬鹿にして大笑いをします。


しかし、毎日続ける一平の姿を見て

面白そうだと真似をする者が一人・・

二人・・と出て来ます。

最後には村中の子供たちが手伝うようになります。

すると笑って見ていた大人たちも

一人、二人と手伝うようになり、

次第には、三人、四人となり

やがては、村中の大人たちも

仕事の合間に手伝うようになりました。


月日が経ち、大人たちが死んでしまい、

一平や子供たちも大人になった頃には

山の頂は削られて半分になり、

山の土で埋められた湖も半分になりました。

すると、村には朝日がいっぱいに注ぎ、

日当たりの良い村となって

『一日村』と呼ばれるなりました。という話です。


いかがでしょうか?

「働く」とは「傍(はた)をラクにする」と言われるように

給料(お金)のために自分の時間を提供することではなく

一平のように誰かのお役に立つことを

ただひたすらに一生懸命することではないでしょうか。

すると「仕事」は、やがて『志事』となるでしょう。

この「仕事」が『志事』となった時に、多くの人が心を動かされ

その『志事』に協力する人が必ず現れるのです。


高い志を持って、小さなことを積み重ねていくと

人の心を動かし、大きなことが達成できるということを

『半日村』の一平は私たちに教えてくれたのです。

ですから「人のお役に立つ」という高い志、大きな夢を持ったなら

先ずは「今、できること」「自分に出来ること」から

「これが私の志事」「これは私の使命」と言って始めましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉が支えとなり

「仕事」は『志事』になるのです。

そして「仕事」が『志事』になると、

小さなことを積み重ねる原動力となるのです。

その小さなことの積み重ねで大事が達成できるのです。

そして、多くの人に希望を与えることが出来るのです。

すると、充実の幸せな人生を歩むことが出来るのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「これが私の志事」「これは私の使命」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク「仕事」を『志事』に変えていきましょう。

そして、小さな志事の積み重ねることで

みんなが喜ぶような大事を達成させていきましょう。

すると、多くの人に希望を与え

充実で幸せな人生を歩ませて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php