人生のナビシステム

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


また新しい一週間が始まりましたね。

窓の外の景色は桜色から新緑色に変わって来ました。

自然も躍動を始める季節ですから

今週も元気にいっぱい全力で楽しみたいと思います。


昨日は、カンボジア・クメールの正月だったようで

支援をしている子供たちから「新年の挨拶」が届きました。

遠く離れていますし、血のつながりもありませんが

元気の便りが届くと嬉しいものです。


ところで、カンボジアには「お正月」が3回あります。

一つは「1月1日」の世界的なニューイヤーです。

2回目は、中国暦の旧正月の春節時の「お正月」です。

そして3つ目が、クメールの正月で「4月14日」です。

やはり「クメール正月」が一番大切のようで、この時には

帰省して家族で過ごしたり、お寺に出かけたりするようです。

国は変わっても新年を家族で祝う習慣は同じようです。



『持っているのに使わないでいる』



今日は、新年の挨拶が届きましたので、改めて一年の目標や

ビジョンの大切さについて考えたいと思います。

ソフトバンクの孫さんの傍で仕事をされた経験のある

三木雄信(たけのぶ)氏の著書『ソフトバンクで孫社長に学んだ

夢を「10倍速」で実現する方法』に次の様に書いてありました。


「なぜ多くの人が大きな成功を収められていないか。

その理由を三木は知っているか?」

ある時、またもや孫社長から突拍子のない質問が飛んできました。

私が答えられずにいると、孫社長は手もとの紙に山を描き

そのふもとにグルグルと円を描きました。

そして私にこう言ったのです。


「ビジョンがないと、本人がどんなに頑張っても

同じ場所をぐるぐる回っているだけで、山を登っていけない」

さらに山頂のところに「ビジョン」と書き、こうも言いました。

「一方、ビジョンがあると、無駄な動きが少なくなり

最後には大きな山に登れるんだよ」

つまり孫社長は、まず「目指す山=ゴール」を

はっきりさせなければ、どんな戦略を使ったところで

意味がないと教えてくれたのです。

いくら性能の良い車に乗ったところで

目的地が決まっていなければ走り出せないのと同じです。


(『ソフトバンクで孫社長に学んだ、夢を「10倍速」で実現する方法』より)


いかがでしょうか。

皆さんは、明確な目標、ビジョンをお持ちでしょうか。

この文章から、貧しさの中から現在の地位を築いた

孫正義氏の生き方、人生の捉え方を読み取ることが出来ます。

そして、人生に於ける目標とビジョンの大切さを学ぶことが出来ます。

成功者と言われる人たちは、常に自分の人生のあり方

自分の理想とする姿をビジョンとして心に明確に描き

それを達成するための通過点(目標)を定めて歩んで来たのです。


ある本に、私たちは誰もが「自分の目的地」へと導いてくれる

『人生のナビゲーションシステム』を持っているとありました。

このナビは、私たちを自動的に目的地へと導いてくれるのです。

しかし、多くの人は、この素晴らしい『ナビシステム』を

自分自身の中に「持っているのに使わないでいる」のです。

では、どの様にすれば使うことが出来るのでしょうか。


自動車のナビも、目的地を入力しなければ

目的地へとは導いてはくれませんよね。

私たちの「ナビシステム」も、まったく同じなのです。

『人生のナビシステム』も、目的地を入力しなければ

動き出すことも、目的地に導くことも出来ないのです。


しかし、私たちは「どうしたら、上手くいくの?」とか

「成功する方法を知りたい?」と言ったような

テクニックや方法論を知りたがります。

しかし、大切なのは『人生のナビシステム』の存在を信じ

自分の「人生目的=ビジョン」を入力することなのです。

目的地を入力すれば『人生のナビシステム』が

自動的に目的地へと導き、辿り着かせてくれるのです。

そのことを、孫さんは私たちに証明してくれたのです。


では、その入力方法とは・・?

それが、自分が理想とする未来を紙に書きだし

「私の目指すビジョンは○○」

「私の人生目的は○○」と口にすることです。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、目的地は入力され

『人生のナビシステム』は動き始めるのです。

すると、目的地まで自動的に導いてくれるのです。

そして、望む人生を手にすることが出来るのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「私の目指すビジョンは○○」

「私の人生目的は○○」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、

人生のナビシステムに目的地を入力しましょう。

そして、目的地へと導いて頂きましょう。

それを繰り返して、理想とする人生を手にしましょう。

すると、充実の幸せな人生を歩ませて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php