自分軸

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


『平成』も残すところ明日のみとなりましたが

今日は『昭和の日』です。

この日は、もともと太平洋戦争と言う激動の時代を生きた

昭和天皇の誕生日(1901年=明治34年)で祝日でした。

しかし、1989(昭和64)年1月7日の昭和天皇崩御により

生物学者であり自然を愛した天皇を偲び『緑の日』に制定しました。


その後「激動の日々を経て,復興を遂げた昭和の時代を顧み

国の将来に思いをいたす」と言う趣旨で、2007年に

『昭和の日』となり『緑の日』は5月4日になりました。

これによって、現在のようなゴールデンウイークが誕生しました。

私たち世代にとっては『昭和』と言う時代は考え深いものです。



『生きるのが楽(ラク)になり、人生が楽しくなる』



今日は、明治、大正、昭和、平成という4つの時代を生きた

多才な才能を持った女性の生涯から学びたいと思います。


「私にとって桜は幸せの花」


桜は散り、若葉の季節となりましたが、これは、作家であり

デザイナーであり、実業家でもあった、宇野千代さんの言葉です。

宇野さんデザインの「桜」をモチーフにしたハンカチや

小物類などをご覧になったことはあるでしょうか。

とても素敵です。


宇野さんは、日本3大巨桜の一つ、岐阜県にある

樹齢1500年以上の『薄墨桜(うすずみざくら)』の

保護を訴える活動をしたことでも有名です。

満開の時には、たおやかな華やかさと美しさで

私たちを魅了してくれる桜です。

日本人にとって『桜』は、やはり「幸せの花」ですよね。


宇野さんは「幸せは幸せを呼ぶ(人生の叡智)」という本の中で

「私の一つの良い癖をご紹介しておきましょう。

それは、私には人のことを羨ましがるという習慣のないことです。

そして、この考えが私に貧乏を、ちっとも苦にさせないものでした。

この考えのおかげで、人の目には“よくも歩いてきた”と思われる

私の一生を、平気で、てくてくと歩いて来たのではないかと思われます」


皆さんもご存知の様に、宇野さんは、明治に生まれ、

大正、昭和と言う激動の時代を過ごし

平成で幕を閉じた女性です。

これらの時代を生きた女性としては珍しく自由奔放で

波乱に富んだ人生を送られた方です。


人から、どのように見られているのかが、とても気になったり

人の意見に右往左往したりする方がいますが

人の目や批判を気にする方は、自分の生き方や方向性

目標が明確でなかったり、自信の持てない方が多いようです。

目標を明確し、日々の仕事に一生懸命になると

毎日が忙しくて、宇野さんのように

人の批判、評価などを気にする暇がなくなります。


ですから、人の目や批判が気になると言う方は

先ず、目的、目標を明確にし

強く自分の未来をイメージすることです。

それが出来ると、自分軸ができ

生き方、方向性が確固たる信念となるです。

この自分軸と信念が出来ると

とても生きるのが楽になり、人生が楽しくなるのです。


これからの時代、ますます格差が生まれます。

だからこそ、すべての豊かさと幸せの土台である

「セルフイメージ」を明確に持つことが大切になるのです。

そして、どんな困難な事にでも、ブレることなく

乗り切る力を身に付けることが大切になるのです。

その生き方が「強運」を呼び込み

「幸せな人生」を歩むことになるです。


では、どうすれば良いのでしょうか?

それは、先ず「どんな自分になりたいのか?」

または「自分の憧れの人」を紙に書きだすのです。

そして「そのなりたい自分」

「憧れの人の姿」を鮮明にイメージし

「私は○○の人生を送るために○○になる」と

繰り返し、繰り返し、口にするのです。

※ 例えば「私は人のお役に立つ人生を送るために

億万長寿になる」と言った様に・・


「言葉はちから」です。

その繰り返し、繰り返し、口にした言葉が信念となるのです。

そして、信念が生れると、生き方、方向性が明確になり

自分の軸ができブレない人生となるのです。

すると、世間の目や他人の批判が気にならなくなり

生きるのが楽(ラク)になり、楽しくなるのです。

また、人の幸せを心から喜ぶことの出来る

充実で幸せな人生を謳歌することが出来るのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「私は○○の人生を送るために○○になる」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、自分軸をつくりましょう。

その自分軸でブレない人生を送りましょう。

すると人生は、生きるのが楽になり、楽しくなるでしょう。

そして、人の幸せを心から喜ぶことの出来る

充実で幸せな人生を謳歌させて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php